
〈来栖の独白 2018.3.27 Tue〉
お天気も好く、春休みであることや桜の花見やらで、駐車場もほぼ満車状態だが、本日も公園(散歩)へ。猫繋がりのO夫妻と出会った。毎日、O氏は公園を1万歩以上ウォーキング、夫人は猫に餌遣り。
もう、何年来の知り合いだが、心の中を話すようになったのは、昨年から。
本日も、ユダヤの話などをし、そうするうちに、O氏が芥川の「おぎん」について考えこんでいる、どつぼに嵌まっている状態・・・と。芥川龍之介著「おぎん」、私は初耳。
帰宅して、ネット検索。以下のようなストーリー。う~ん。
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おぎん
芥川龍之介
元和か、寛永か、とにかく遠い昔である。
天主のおん教を奉ずるものは、その頃でももう見つかり次第、火炙(ひあぶり)や磔(はりつけ)に遇わされていた。しかし迫害が烈しいだけに、「万事にかない給うおん主(あるじ)」も、その頃は一層この国の宗徒に、あらたかな御加護を加えられたらしい。長崎あたりの村々には、時々日の暮の光と一しょに、天使や聖徒の見舞う事があった。現にあのサン・ジョアン・バチスタさえ、一度などは浦上の宗徒ミゲル弥兵衛の水車小屋に、姿を現したと伝えられている。と同時に悪魔もまた宗徒の精進を妨げるため、あるいは見慣れぬ黒人となり、あるいは舶来の草花となり、あるいは網代の乗物となり、しばしば同じ村々に出没した。夜昼さえ分たぬ土の牢に、ミゲル弥兵衛を苦しめた鼠も、実は悪魔の変化だったそうである。弥兵衛は元和八年の秋、十一人の宗徒と火炙になった。――その元和か、寛永か、とにかく遠い昔である。
やはり浦上の山里村に、おぎんと云う童女が住んでいた。おぎんの父母は大阪から、はるばる長崎へ流浪して来た。が、何もし出さない内に、おぎん一人を残したまま、二人とも故人になってしまった。勿論もちろん彼等他国ものは、天主のおん教を知るはずはない。彼等の信じたのは仏教である。禅か、法華か、それともまた浄土か、何にもせよ釈迦の教である。ある仏蘭西のジェスウイットによれば、天性奸智に富んだ釈迦は、支那各地を遊歴しながら、阿弥陀と称する仏の道を説いた。その後また日本の国へも、やはり同じ道を教えに来た。釈迦の説いた教によれば、我々人間の霊魂アニマは、その罪の軽重深浅に従い、あるいは小鳥となり、あるいは牛となり、あるいはまた樹木となるそうである。のみならず釈迦は生まれる時、彼の母を殺したと云う。釈迦の教の荒誕(こうたん)なのは勿論、釈迦の大悪(だいあく)もまた明白である。(ジアン・クラッセ)しかしおぎんの母親は、前にもちょいと書いた通り、そう云う真実を知るはずはない。彼等は息を引きとった後のちも、釈迦の教を信じている。寂しい墓原(はかはら)の松のかげに、末は「いんへるの」に堕おちるのも知らず、はかない極楽を夢見ている。
しかしおぎんは幸いにも、両親の無知に染まっていない。これは山里村居つきの農夫、憐みの深いジョアン孫七は、とうにこの童女の額へ、ばぷちずものおん水を注いだ上、まりやと云う名を与えていた。おぎんは釈迦が生まれた時、天と地とを指しながら、「天上天下(てんじょうてんげ)唯我独尊(ゆいがどくそん)」と獅子吼(ししく)した事などは信じていない。その代りに、「深く御柔軟(ごにゅうなん)、深く御哀憐(ごあいれん)、勝すぐれて甘うましくまします童女サンタ・マリア様」が、自然と身ごもった事を信じている。「十字架(くるす)に懸かかり死し給い、石の御棺(ぎょかん)に納められ給い、」大地の底に埋められたぜすす(ゼスス)が、三日の後よみ返った事を信じている。御糺明(ごきゅうめい)の喇叭(らっぱ)さえ響き渡れば、「おん主(あるじ)、大いなる御威光、大いなる御威勢を以て天下り給い、土埃になりたる人々の色身(しきしん)を、もとの霊魂アニマに併あわせてよみ返し給い、善人は天上の快楽(けらく)を受け、また悪人は天狗と共に、地獄に堕ち」る事を信じている。殊に「御言葉(みことば)の御聖徳(ごしょうとく)により、ぱん(パン)と酒の色形(いろかたち)は変らずといえども、その正体はおん主(あるじ)の御血肉(おんけつにく)となり変る」尊いさがらめんと(サクラメント)を信じている。おぎんの心は両親のように、熱風に吹かれた沙漠ではない。素朴な野薔薇の花を交まじえた、実りの豊かな麦畠である。おぎんは両親を失った後、ジョアン孫七の養女になった。孫七の妻、ジョアンナおすみも、やはり心の優しい人である。おぎんはこの夫婦と一しょに、牛を追ったり麦を刈ったり、幸福にその日を送っていた。勿論そう云う暮しの中にも、村人の目に立たない限りは、断食や祈祷も怠った事はない。おぎんは井戸端の無花果(いちじく)のかげに、大きい三日月を仰ぎながら、しばしば熱心に祈祷を凝こらした。この垂れ髪の童女の祈祷は、こう云う簡単なものなのである。
「憐みのおん母、おん身におん礼をなし奉る。流人となれるエワ(えわ)の子供、おん身に叫びをなし奉る。あわれこの涙の谷に、柔軟のおん眼をめぐらさせ給え。あんめい。」
するとある年のなたら(降誕祭クリスマス)の夜よ、悪魔は何人かの役人と一しょに、突然孫七の家へはいって来た。孫七の家には大きな囲炉裡に「お伽ぎの焚物」の火が燃えさかっている。それから煤(すす)びた壁の上にも、今夜だけは十字架(くるす)が祭ってある。最後に後ろの牛小屋へ行けば、ぜすす様の産湯のために、飼桶(かいおけ)に水が湛えられている。役人は互に頷うなずき合いながら、孫七夫婦に縄なわをかけた。おぎんも同時に括り上げられた。しかし彼等は三人とも、全然悪びれる気色はなかった。霊魂(アニマ)の助かりのためならば、いかなる責苦も覚悟である。おん主(あるじ)は必ず我等のために、御加護を賜わるのに違いない。第一なたらの夜に捕われたと云うのは、天寵(てんちょう)の厚い証拠ではないか? 彼等は皆云い合せたように、こう確信していたのである。役人は彼等を縛(いまし)めた後のち、代官の屋敷へ引き立てて行った。が、彼等はその途中も、暗夜の風に吹かれながら、御降誕の祈祷を誦(じゅ)しつづけた。
「べれんの国にお生まれなされたおん若君様、今はいずこにましますか? おん讃(ほ)め尊(あが)め給え。」
悪魔は彼等の捕われたのを見ると、手を拍(う)って喜び笑った。しかし彼等のけなげなさまには、少からず腹を立てたらしい。悪魔は一人になった後のち、忌々いまいましそうに唾つばをするが早いか、たちまち大きい石臼になった。そうしてごろごろ転がりながら闇の中に消え失うせてしまった。
ジョアン孫七、ジョアンナおすみ、マリヤおぎんの三人は、土の牢に投げこまれた上、天主てんしゅのおん教を捨てるように、いろいろの責苦せめくに遇あわされた。しかし水責(みずぜめ)や火責(ひぜめ)に遇っても、彼等の決心は動かなかった。たとい皮肉は爛れるにしても、はらいそ(天国てんごく)の門へはいるのは、もう一息の辛抱しんぼうである。いや、天主の大恩を思えば、この暗い土の牢さえ、そのまま「はらいそ」の荘厳と変りはない。のみならず尊い天使や聖徒は、夢ともうつつともつかない中に、しばしば彼等を慰めに来た。殊にそういう幸福は、一番おぎんに恵まれたらしい。おぎんはサン・ジョアン・バチスタが、大きい両手のひらに、蝗(いなご)を沢山掬い上げながら、食えと云う所を見た事がある。また大天使ガブリエルが、白い翼を畳んだまま、美しい金色(こんじき)の杯(さかずき)に、水をくれる所を見た事もある。
代官は天主のおん教は勿論、釈迦の教も知らなかったから、なぜ彼等が剛情を張るのかさっぱり理解が出来なかった。時には三人が三人とも、気違いではないかと思う事もあった。しかし気違いでもない事がわかると、今度は大蛇とか一角獣(いっかくじゅう)とか、とにかく人倫には縁のない動物のような気がし出した。そう云う動物を生かして置いては、今日(こんにち)の法律に違(たが)うばかりか、一国の安危(あんき)にも関わる訣(わけ)である。そこで代官は一月ばかり、土の牢に彼等を入れて置いた後、とうとう三人とも焼き殺す事にした。(実を云えばこの代官も、世間一般の人々のように、一国の安危に関わるかどうか、そんな事はほとんど考えなかった。これは第一に法律があり、第二に人民の道徳があり、わざわざ考えて見ないでも、格別不自由はしなかったからである。)
ジョアン孫七を始め三人の宗徒は、村はずれの刑場へ引かれる途中も、恐れる気色けしきは見えなかった。刑場はちょうど墓原(はかはら)に隣った、石ころの多い空き地である。彼等はそこへ到着すると、一々罪状を読み聞かされた後のち、太い角柱(かくばしら)に括りつけられた。それから右にジョアンナおすみ、中央にジョアン孫七、左にマリヤおぎんと云う順に、刑場のまん中へ押し立てられた。おすみは連日の責苦のため、急に年をとったように見える。孫七も髭ひげの伸びた頬には、ほとんど血の気が通っていない。おぎんも――おぎんは二人に比くらべると、まだしもふだんと変らなかった。が、彼等は三人とも、堆(うずたかい)薪(たきぎ)を踏まえたまま、同じように静かな顔をしている。
刑場のまわりにはずっと前から、大勢の見物が取り巻いている。そのまた見物の向うの空には、墓原の松が五六本、天蓋のように枝を張っている。
一切の準備の終った時、役人の一人は物々しげに、三人の前へ進みよると、天主のおん教を捨てるか捨てぬか、しばらく猶予を与えるから、もう一度よく考えて見ろ、もしおん教を捨てると云えば、直すぐにも縄目は赦してやると云った。しかし彼等は答えない。皆遠い空を見守ったまま、口もとには微笑さえ湛えている。
役人は勿論見物すら、この数分の間くらいひっそりとなったためしはない。無数の眼はじっと瞬(またた)きもせず、三人の顔に注がれている。が、これは傷(いた)ましさの余り、誰も息を呑んだのではない。見物はたいてい火のかかるのを、今か今かと待っていたのである。役人はまた処刑の手間どるのに、すっかり退屈し切っていたから、話をする勇気も出なかったのである。
すると突然一同の耳は、はっきりと意外な言葉を捉とらえた。
「わたしはおん教を捨てる事に致しました。」
声の主はおぎんである。見物は一度に騒さわぎ立った。が、一度どよめいた後のち、たちまちまた静かになってしまった。それは孫七が悲しそうに、おぎんの方を振り向きながら、力のない声を出したからである。
「おぎん! お前は悪魔にたぶらかされたのか? もう一辛抱(ひとしんぼう)しさえすれば、おん主(あるじ)の御顔も拝めるのだぞ。」
その言葉が終らない内に、おすみも遥かにおぎんの方へ、一生懸命な声をかけた。
「おぎん! おぎん! お前には悪魔がついたのだよ。祈っておくれ。祈っておくれ。」
しかしおぎんは返事をしない。ただ眼は大勢の見物の向うの、天蓋のように枝を張った、墓原(はかはら)の松を眺めている。その内にもう役人の一人は、おぎんの縄目を赦すように命じた。
ジョアン孫七はそれを見るなり、あきらめたように眼をつぶった。
「万事にかない給うおん主(あるじ)、おん計(はからい)に任せ奉る。」
やっと縄を離れたおぎんは、茫然としばらく佇んでいた。が、孫七やおすみを見ると、急にその前へ跪まずきながら、何も云わずに涙を流した。孫七はやはり眼を閉じている。おすみも顔をそむけたまま、おぎんの方は見ようともしない。
「お父様、お母様、どうか勘忍して下さいまし。」
おぎんはやっと口を開いた。
「わたしはおん教を捨てました。その訣(わけ)はふと向うに見える、天蓋のような松の梢(こずえ)に、気のついたせいでございます。あの墓原の松のかげに、眠っていらっしゃる御両親は、天主のおん教も御存知なし、きっと今頃はいんへるの(インヘルノ)に、お堕(お)ちになっていらっしゃいましょう。それを今わたし一人、はらいその門にはいったのでは、どうしても申し訣がありません。わたしはやはり地獄の底へ、御両親の跡(あと)を追って参りましょう。どうかお父様やお母様は、ぜすす様やまりや様の御側おそばへお出でなすって下さいまし。その代りおん教を捨てた上は、わたしも生きては居られません。………」
おぎんは切れ切れにそう云ってから、後は啜り泣きに沈んでしまった。すると今度はジョアンナおすみも、足に踏んだ薪(たきぎ)の上へ、ほろほろ涙を落し出した。これからはらいそへはいろうとするのに、用もない歎きに耽っているのは、勿論宗徒のすべき事ではない。ジョアン孫七は、苦々しそうに隣の妻を振り返りながら、癇高(かんだか)い声に叱りつけた。
「お前も悪魔に見入られたのか? 天主のおん教を捨てたければ、勝手にお前だけ捨てるが好い。おれは一人でも焼け死んで見せるぞ。」
「いえ、わたしもお供を致します。けれどもそれは――それは」
おすみは涙を呑みこんでから、半ば叫ぶように言葉を投げた。
「けれどもそれははらいそ(ハライソ)へ参りたいからではございません。ただあなたの、――あなたのお供を致すのでございます。」
孫七は長い間黙っていた。しかしその顔は蒼ざめたり、また血の色を漲(みな)ぎらせたりした。と同時に汗の玉も、つぶつぶ顔にたまり出した。孫七は今心の眼に、彼の霊魂アニマを見ているのである。彼の霊魂アニマを奪い合う天使と悪魔とを見ているのである。もしその時足もとのおぎんが泣き伏した顔を挙げずにいたら、――いや、もうおぎんは顔を挙げた。しかも涙に溢れた眼には、不思議な光を宿しながら、じっと彼を見守っている。この眼の奥に閃めいているのは、無邪気な童女の心ばかりではない。「流人となれるえわ(エワ)の子供」、あらゆる人間の心である。
「お父様! いんへるのへ参りましょう。お母様も、わたしも、あちらのお父様やお母様も、――みんな悪魔にさらわれましょう。」
孫七はとうとう堕落した。
この話は我国に多かった奉教人(ほうきょうにん)の受難の中うちでも、最も恥ずべき躓きとして、後代に伝えられた物語である。何でも彼等が三人ながら、おん教を捨てるとなった時には、天主の何たるかをわきまえない見物の老若男女さえも、ことごとく彼等を憎んだと云う。これは折角の火炙りも何も、見そこなった遺恨だったかも知れない。さらにまた伝うる所によれば、悪魔はその時大歓喜のあまり、大きい書物に化けながら、夜中(よじゅう)刑場に飛んでいたと云う。これもそう無性(むしょう)に喜ぶほど、悪魔の成功だったかどうか、作者は甚だ懐疑的である。
(大正十一年八月)
底本:「芥川龍之介全集5」ちくま文庫、筑摩書房
1987(昭和62)年2月24日第1刷発行
1995(平成7)年4月10日第6刷発行
底本の親本:「筑摩全集類聚版芥川龍之介全集」筑摩書房
1971(昭和46)年3月~1971(昭和46)年11月
◎上ファイルは、【青空文庫】許容範囲内での複製です 読みやすく変更したところがあります(=来栖)
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