2030年 お寺が消える日 (上)地縁・血縁の基盤 崩れる ロボット僧侶の誕生?
「人生のページ」 中日新聞2016/3/22 Tue.
英オックスフォード大学の研究者が発表した論文が話題になっている。テーマは「今後十~二十年で消える職業」だ。人工知能(AI)やロボットなど、科学技術が目覚ましい発展を遂げた結果、これまで人間にしかできないと思われていた仕事がAIロボットに奪われようとしている。
消える職業は、運転手、農作業、レジ係、配達員、コールセンター、経理、窓口担当、外回り営業など、私たちに身近なものが少なくない。(中略)みかん畑では空中を飛び回る無数の無人ドローンが農薬の散布から収穫まで行うようになるだろう。
伝統仏教の僧侶も安閑としてはいられない。もしAIロボット僧侶が誕生したら、どうなるか。あらゆる経文を暗唱し、読経や儀礼を間違えることはない。正座だって何日でも座り続けていられるし、境内の掃除も休むことなく猛スピードでこなす。戒名・法名や命日どころか、故人のすべてのデータを記憶しており、遺族がリクエストすれば個人の写真や動画も瞬時に探し出してくれる。読経マシンとしての勝負になれば、生身の僧侶にはとても勝ち目がなさそうにも思える。
影響を受けるのは僧侶だけではない。AIは人の死の意味も変える。いずれ、死者の脳の構造とメモリーがAIに移植できるようになれば、まるでその故人が生きているかのように成長し続けるAIと遺族が対話を重ねるようになるかもしれない。そのとき「生死(しょうじ)」という概念は、もはや今と同じ意味ではあり得ないだろう。
もし僧侶の仕事が法要儀式を間違いなく執行し、いい声でお経を読むだけのことならば、まっさきにAIロボットに取って代られてもおかしくはない。しかし、人の死の意味すら変わっていくこれからの時代において、私たちが直面するであろう「私とは何か」「生死とは何か」という人類の最も根源的な問いに真正面から向き合うなら、僧侶は人間にとってAIロボットで代えのきかない数少ない仕事になりうると、私は思う。
さて、AIロボット僧侶の登場を待たずとも、すでに日本のお寺の多くが今、消滅の危機に瀕している。これまで一般的なお寺の存在基盤となっていた「檀家制度」が急速に崩れつつあるからだ。その原因としては、単身世帯の増加、経済の停滞、家族の紐帯の弱まりなどの社会環境変化が考えられる。
高度経済成長期の一億総中流時代には守ることが当然とされた先祖代々の墓は、永代供養墓という名の個人墓・夫婦墓に取って代られつつある。(中略)
今、葬儀の形態は、家族や親しい友人などに限った小規模葬や、自宅や病院から火葬場へ直行する直葬が増えている。法事も三回忌や一周忌で終わりというふうに、どんどん簡略化が進んでいる。(略)地域コミュニティーを支えていた地縁・血縁の基盤が崩壊し、先祖への畏敬の念は薄れている。(中略)
2030年、果たして日本の風景にお寺や神社の姿は残っているのだろうか。これは決して僧侶だけの問題ではない。日本人、人類の共通課題だ。お寺も神社も消滅した日本に、何が残るというのか?いや、それでもたくさんのものはのこるのだろう。しかし、私が最も残ってほしいと思っているものたちは、丸ごと失われるに違いない。
<筆者プロフィール>松本紹圭(まつもと・しょうけい)
1979年、北海道生まれ。東大文学部哲学科卒。2010年、若手住職のための「未来の住職塾」を開講。13年、ダボス会議で若手世界リーダーに選出。(以下略)
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The Huffington Post―松本紹圭
松本紹圭 RSS 1979年北海道生まれ。東京大学文学部哲学科卒業。超宗派仏教徒のウェブサイト『彼岸寺』(higan.net)を設立、お寺カフェ『神谷町オープンテラス』を運営。2010年、南インドのIndian School of BusinessでMBA取得。2012年、お寺の経営を指南する「未来の住職塾」を開講。2013年、世界経済フォーラム(ダボス会議)のYoung Global Leaderに選出される。著書に『お坊さんが教えるこころが整う掃除の本』(ディスカヴァー21社)など。
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◎上記事は[The Huffington Post]からの転載・引用です
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