現時点の様子です。二年生は立派なブロッコリーが獲れました。 収穫ができました。おいしいにおいです。 それは,臭覚がいいですね!
いゃー,一学期最後の日だからなのかどうか知りませんが,ダジャレの生産具合がよろしいようで・・・。!
理科や,生活科の時間にがんばって育てています。
「ここまで育ったんです。」 「そうだったんですね。」
今日は,切れのあるダジャレが響き渡っています。
現時点の様子です。二年生は立派なブロッコリーが獲れました。 収穫ができました。おいしいにおいです。 それは,臭覚がいいですね!
いゃー,一学期最後の日だからなのかどうか知りませんが,ダジャレの生産具合がよろしいようで・・・。!
理科や,生活科の時間にがんばって育てています。
「ここまで育ったんです。」 「そうだったんですね。」
今日は,切れのあるダジャレが響き渡っています。
センターの皆さん,他の3小中学校はお休みに突入しているということで,本校のために給食を提供してくださり,誠にありがとうございます。
牛乳 白菜の味噌汁 ごはん きゅうりとツナの酢の物 秋刀魚の煮付け
たいへんおいしゅうございました。
しかし,これから25日間給食とおさらばするなんて 耐えられないわ この私には すみません。大げさに芝居がかって。
終業式を閉じた後,六月に行われた漢字検定の表彰を行いました。受検者全員合格でした。
ここに写っている七名です。
おめでとうございました。漢字は大事です。いくらパソコンの時代でも,。正しい漢字がわからないと,間違った変換をして恥をかきます。困った感じ!パソコンを返還されないよう,今後も精進してください。 どうか,これまでの学習の力試し,定着度を確かめる上でも,検定料がかかりますが,積極的にチャレンジしていただけたらなぁーと思う今日この頃です。
「今日この頃」というのを語尾につけるのが,どうやら私の口癖のようです。 この間指摘されました。 まぁ素敵(してき)
続き。
今日発行の学校だよりにも書かれている「和顔愛語」について。笑顔と,思いやりのある言葉をかけることの大切さについて話がありました。
また,宮澤章二氏の詩についても話がありました。
心は見えないけど,心遣いは,見える という内容です。 深いですね。 困っている人に,手を差し伸べる思いやり,心遣いのできる人間に育ってほしいというメッセージです。
今日,8:20から終業式を行いました。 欠席,遅刻なく,勢ぞろいで,今日のこの日を迎えました。 ヨッ,これぞ川小! 全校児童教職員が揃って迎える,このご時勢できるようで,できない,つまり,本校には,いじめで学校に来れない,学校がいやで行きたくないから休む,昼夜逆転の生活・・・ そういうことなく,順調に登校できる, これが,川北小学校の最大の自慢だと,私は思っております。
校歌を歌っています。
学校長の講話
まずは,西日本の豪雨や東日本・西日本の猛暑について触れ,自然から得られる恵によって生かされているという側面と,災害という人間の手ではどうしようもならないことの恐ろしさについて話がありました。
次に,一学期を振り返りました。始業式にお願いをした,「あいさつ」「たくましい子」について,子供たちに自分自身のがんばりを振り返ってもらいました。よくできた子は,手をパーにして上げ,できなかった子は,にして手を上げてもらいました。