この目で見ないとモノは言えない と、足立区中一夏季勉強合宿に行ってきました。

足立区の通称「夏休み勉強合宿」は中学1年生対象で、学力テストの正答率60%以下の生徒のうち、生活指導を要する生徒を除いて全員が参加。
5日間、数学だけを朝9時から夜9時10分まで。海が目の前にある「鋸南 自然の家」で実施していますが、海とか、キャンプとかそういった要素はナシ。ひたすら数学づけに。入浴時間20分。昼食休憩1時間10分。レクリエーション30分。自由時間20分+α。この時間以外は全て数学(算数の学びなおし)

授業風景。習熟度別クラス編成で4クラス。一人の生徒に一人の教師がつく、マンツーマン(個別指導)方式です。
まず数学の専科の先生が授業で説明を行います。生徒とマンツーマン教師はそれぞれ隣に並んで、授業を受けます。その後練習問題を解くときなどにマンツーマン教師が一緒に考え、アドバイスを行うようになっています。

教師は…専科に関係なく、全小中学校から派遣。小学校全科の先生や、他の教科の中学校の先生など…。
足立の先生方、ほんとうにご苦労様です。
教員の多忙化解消は、国を挙げての重要課題ですが…

鋸南自然の家は、もともと授業をするための施設ではないので、体育館を使って授業をしているクラスもありました。
色々と考えさせられることがありましたが、まずは見たままの内容をお届けしました。
みなさまのご意見を伺いたいです。

足立区の通称「夏休み勉強合宿」は中学1年生対象で、学力テストの正答率60%以下の生徒のうち、生活指導を要する生徒を除いて全員が参加。
5日間、数学だけを朝9時から夜9時10分まで。海が目の前にある「鋸南 自然の家」で実施していますが、海とか、キャンプとかそういった要素はナシ。ひたすら数学づけに。入浴時間20分。昼食休憩1時間10分。レクリエーション30分。自由時間20分+α。この時間以外は全て数学(算数の学びなおし)

授業風景。習熟度別クラス編成で4クラス。一人の生徒に一人の教師がつく、マンツーマン(個別指導)方式です。
まず数学の専科の先生が授業で説明を行います。生徒とマンツーマン教師はそれぞれ隣に並んで、授業を受けます。その後練習問題を解くときなどにマンツーマン教師が一緒に考え、アドバイスを行うようになっています。

教師は…専科に関係なく、全小中学校から派遣。小学校全科の先生や、他の教科の中学校の先生など…。
足立の先生方、ほんとうにご苦労様です。
教員の多忙化解消は、国を挙げての重要課題ですが…

鋸南自然の家は、もともと授業をするための施設ではないので、体育館を使って授業をしているクラスもありました。
色々と考えさせられることがありましたが、まずは見たままの内容をお届けしました。
みなさまのご意見を伺いたいです。