今週は、
Buffelspruit地区の小学校2校に学校訪問をします。
実はこの2校は、すぐ隣に建てられています。
一校目の学校は、
私にとって通算14校目の学校訪問であり、
この地区唯一のCombinedSchoolです。
この学校は、
GradeR(幼稚園年長さん)~Grade9まであります。
(通常は、Grade7までしかありません)
しかし、全校生徒は、900人程度と、
思いのほか、多くはありません。
そのため、1クラスは、40~50人程度と
日本と同じような人数でした。
肝心の授業ですが、あんまり時間をかけて見られませんでした。
というのは、
先日も話したこともある、教育実習生が来ていたからです。
写真にうつる教育実習生は、
ツワネ大学(別名プレトリア大学)の4年生で、
算数科の授業をしていました。
授業の邪魔をしたくなかったので、
今日は外から撮影。
せっかくなので、
授業後に、指導方法についてアドバイスをしました。
といっても私は、今年で27歳、
彼女は22歳だそうなので、結構近いせいか、
結構ざっくばらんに話せました。
機会があれば、
今後、教員養成系の大学に行って、
南アの大学の教員養成コースの学生たちと、
算数科の授業の指導方法について語り合うのもいいですね。
というわけで、緊急募集。
私と一緒に算数科の授業研究を行ってくれる、
南ア国内の大学のみなさま、
ご連絡お待ちしております。
ってそんなんこのブログじゃ無理ですよね。
まあ現時点では、
願望にとどめておきます。
Buffelspruit地区の小学校2校に学校訪問をします。
実はこの2校は、すぐ隣に建てられています。
一校目の学校は、
私にとって通算14校目の学校訪問であり、
この地区唯一のCombinedSchoolです。
この学校は、
GradeR(幼稚園年長さん)~Grade9まであります。
(通常は、Grade7までしかありません)
しかし、全校生徒は、900人程度と、
思いのほか、多くはありません。
そのため、1クラスは、40~50人程度と
日本と同じような人数でした。
肝心の授業ですが、あんまり時間をかけて見られませんでした。
というのは、
先日も話したこともある、教育実習生が来ていたからです。
写真にうつる教育実習生は、
ツワネ大学(別名プレトリア大学)の4年生で、
算数科の授業をしていました。
授業の邪魔をしたくなかったので、
今日は外から撮影。
せっかくなので、
授業後に、指導方法についてアドバイスをしました。
といっても私は、今年で27歳、
彼女は22歳だそうなので、結構近いせいか、
結構ざっくばらんに話せました。
機会があれば、
今後、教員養成系の大学に行って、
南アの大学の教員養成コースの学生たちと、
算数科の授業の指導方法について語り合うのもいいですね。
というわけで、緊急募集。
私と一緒に算数科の授業研究を行ってくれる、
南ア国内の大学のみなさま、
ご連絡お待ちしております。
ってそんなんこのブログじゃ無理ですよね。
まあ現時点では、
願望にとどめておきます。