基本的に西武鉄道

などと書きながら、詳しくないです。
文字より写真多め

横瀬駅ぶらぶら

2019年12月22日 | 飯能〜西武秩父
〜〜横瀬駅〜〜


今年もあと少し。業務は一段落したので、粛々とデスクワークしています。フィルムの時代は、撮ったら現像所に持って行って、2時間休憩。で出来たら、セレクトして納品して終わりだったけど、今は、、PC/アプリで現像して調整や時には軽いレタッチして納品なので、結構デスクワークがあるのです。

さてさて、ドン曇りの日曜日。太陽が全く出てないこんな日は絵にはならないけど、ちょっと気になる場所があるので、下見メインで出かけます。



640円です。池袋や本川越、拝島まで行ってもこんな額にはならないので、なかなか遠いとこなんですね




という訳で、話は前後しますが、保谷駅からスタート。恒例の池袋端からちょっとトリ





まずは、6000系。ドン曇りなので、ヘッドライト点灯でいい感じ





こちらは、保谷止まりで、2番線から電留線へ入っていく、30000系





上りイエローは、2000系。大きな前パンタグラフ。2個付いてて迫力満点。カッコイイな〜





大泉学園からの坂を登って来たのは、9000系。黒い手すりが引き締まって見えます。ちょうど、上り電車も来てイエローワールド。





さあ、ふかふかシートの9000系に乗って、まずは飯能駅へ





乗って来た9000系と並んだのは、40000系。時代を感じますな





ハイ、今度は急行 池袋行きで、行ってらっしゃい9000系





入れ替わりで、やって来たのクラシック。これはラッキー以上にラッキー




次にやって来たのは、西武秩父行き表示で入線の、30000系。日曜日はこんなのも走ってんのね




クラシックと入れ替わりに、やって来たは、またもや貴重な9000系



さてさて、先ほどの30000系 西武秩父行きに乗って、さらに進みます。




山電車としては、味気ないけど、遮るものがない、前面展望はいいですね



長いトンネルを抜け、カーブに入った先に見えたのは、、





ああ、レッドアロー、、。




初めてみる光景なので新鮮ではあります、。




横瀬駅進入。40000系休憩中。ちょうど、下りも進入、、来る来るこわーーーい




保存している車両と、これから解体する車両、、、




保谷同様に野ざらしなのか、




駅を降りて、歩きます。




なんかすごい工場が見える




道端からの光景




保線車は解体じゃなくて朽ちるのを待つのか




寂しいですね




山間に佇む





黄色いのはコンベアなのかな?





幼少時に登ったことがある?武甲山。どんどん痩せてくみたいだけど、どこを登ったんだろう?





この組み合わせもあとわずか




やっぱ4000系




無彩色で味気ないので彩度強めに仕上げてみた。




こういう標準カットみたいのも好き



ハイ、目的の場所の下見はできたので、満足。今度はちゃんと光を選んで訪問します。さて、、、、西武秩父駅まで歩くか、、、どうしようか、、しかしながら、あまりにも寒く、光もないので、早々に切り上げ再び横瀬駅へ歩き出す、、





お、2000系も標準カット的に撮れた。




駅のホームを道端から、これもいいね




レッドアローに乗る人が結構いるのには驚いた。私はもちろん普通列車を待つ




帰りは、4000系。やっぱ展望は限られるけど、味があるなあ





単線トンネルは余地がないので、入っていくのはちょっとコワい




実際は、もっと暗いので、なかなかコワい




トンネルを抜けると




お、特別な4000系が居ました。




どこかで撮ろうかとちょっと考えたけど、この出会いを選びました。だって寒いんだもん


以上。おしまい

コメント    この記事についてブログを書く
« 京急品川駅で撮る | トップ | 横瀬駅から西武秩父駅まで歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯能〜西武秩父」カテゴリの最新記事