基本的に西武鉄道

などと書きながら、詳しくないです。
文字より写真多め

あの場所で夕陽を、

2021年03月28日 | 新宿線
新宿線某所
ここを知ったのはいつだったか
地図を見て

これ行けるんと違うかな

で、赴いた場所
けっこうな望遠がないと絵にならない場所

でも、抜けが保谷カーブより整理されてて、

こら、夕陽最高やろな

と思い続けて、ベストな太陽軌道になるまで1年位待って
やっと撮れた。


とはいえ、逆目なので、手前は真っ暗
空も飛ぶのが怖くてアンダー目に撮るけど、
どこまでデベロップで戻せるかは、、、、
瞬間なので、露出ブラケットでは撮れないし、。


ビフォーアフター
肉眼イコールは、どちらでもないけど、右の方が近い

そもそも、見たままには写らない
なぜならば、見たままは、32bit以上あるのに、写真は、RAWでも14/12bit、JPGは8bitしか記録できないのである。

でも、最終仕上がりを想定してRAWで撮影すれば、デベロップで近づけることができる。
近づけるだけじゃなくて、もっと良くすることもできる。
これが、RAWで撮る醍醐味だと思うのだが、、


さて、この場所
最近、映像ばかり撮っているが、ここでは、写真に専念した。
なぜならば、さきほど記した通り、光条件が厳しい為、動画では(手持ちの機材では)写真のような仕上げが出来ない為である。

ゆえに、いつもの、電車カメラ=Panasonic FZ1000に、三脚無しの手持ちお気軽セットで挑んだ。



これが、もう、サイコー満足カット
この夕陽で、しかも、クラシック
ケツ打ちは、写真にあらず
とかわけのわからないことを言う輩が未だに存在するようだが、
そんなの気にしない
むしろ、ここではケツの方が絵になると思う。
テールランプ?の赤がこの時間に、ぴったりあっていると自画自賛
趣味だもん、自己満足で100パーOK



動画で撮れなくても、デベロップ済連続写真でGIF表示で疑似体験
夢みたいなひとときでした。


同じ、夕陽なシチュエーションでおなか一杯になってしまうと思うが、載せる

オリジナル2000系


池袋線にはいないので、新鮮で好き。
これは、屋根に丸いのが並んでて、パンタグラフも大きくて、サイコーの編成だな!




これは、上記みたいな特徴がないけど、先頭車両にパンタグラフ、通称ハンタグラフがあるので許す




下り





2000系
先頭車にデカいパンタグラフで得した気分




縦写真あんま好きじゃないんだけど、空がきれいだから、。





この場所は、すれ違いはあんまりないんだけど、、やっぱ、40000系は後ろが好き。赤いラインがいいアクセント





ここは、いろいろ制約があって、スクエアになりがちだけど、肉眼に比率はないので、どう切ってもいいんだ!





これは、、、大胆トリミング
でも、車体脇の出てる霧?が魅せたいポイントなので、これで正解




正面には太陽の光が回らないから、冷静な色、、、





ちょっと後方ならば、少し感じる。





6000系は、側面が映える



はい、NRA




この、光るレールがたまらんのですよ
待った甲斐がありました。




美しい。(正面が冷静カラーだけど)





連写。上記とは異なる列車。




下りも




下り連写だーーー






これラスト





レールと架線に映るヘッドライトの光が最高過ぎる。



ああ、ひとつ目標を達成してしまったので、しばらく撮る気が起きないかも、。







コメント    この記事についてブログを書く
« 休暇1日目午前2/3:狭山線 | トップ | 新芽特集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新宿線」カテゴリの最新記事