前々から気になっていたが、放置していた宿題
鳥居
踏切
電車
の3点を写し込む目的
■どこから撮るか?
鳥居抜け線路
あるいは、
線路抜け鳥居
後者のアングルも探したが、列車が通ると鳥居は見えず、、
オーソドックスに前者
鳥居抜け線路に
■いつ撮るか?
昼間は、要素が多すぎなので、それらが整理されるだろう日没前後に
■どう撮るか?
技法はいくつかあるのだが、
秋の入間川橋梁と同じ
これ、車体が写らなくて物足りない感じを抱いたので、これを解消することに
そんなわけで、いざ、現地へ
念の為、あらゆる可能性を想定してアングルハンティング
やっぱ、向こうからはナイので、鳥居手前からあれこれレンズ含め探って決定
三脚据えて、日が暮れる前から素材撮り
意外に使えたりするので、、
結果
窓の向こう
窓に映る
光輝く
踏切警報機を写し込むことに成功
他にも、踏切待ちの車が入ると光バランスが崩れるし、空と鳥居の明るさバランスなど、丁寧に仕上げるポイント多数
鳥居の色に悩んだ、、結局全体同型色に落ち着いたけど、異なる色調にしたり、、空の明るさも、、、しかし、結果的には理想妄想通りの1枚になり満足自己満足
なんだか、夏休みの宿題をやっと終えられた清々しい気分に。
さぁ、次の宿題は、、JRと入間基地、、
追記:プロセス
左の枠が付いているのが、最終だが、まず、右のを制作した。
レイヤー見ると、複雑なつくりをしている。
ここまで組み上げて、ふと思った。
もっとシンプルに組めないのか?
この1カットを仕上げる為に、考える限り膨大な素材を撮っているので、ここから再度、最初に組んだイメージに近い素材をセレクト
そうして、組み上げたのが、これである。
ひとつの素材の現像違いだけで構成されている。
いきなり、超シンプルに、、。
狙い通りに素材を撮って、仕上げられた例
鳥居
踏切
電車
の3点を写し込む目的
■どこから撮るか?
鳥居抜け線路
あるいは、
線路抜け鳥居
後者のアングルも探したが、列車が通ると鳥居は見えず、、
オーソドックスに前者
鳥居抜け線路に
■いつ撮るか?
昼間は、要素が多すぎなので、それらが整理されるだろう日没前後に
■どう撮るか?
技法はいくつかあるのだが、
秋の入間川橋梁と同じ
入間川橋梁、秋 - 基本的に西武鉄道
・・紅葉の入間川橋梁・・531mm/CanonEOS5DMKⅢ/SIGMA150-600mmcontemporary待ちに待った紅葉シーズン...
入間川橋梁、秋 - 基本的に西武鉄道
これ、車体が写らなくて物足りない感じを抱いたので、これを解消することに
そんなわけで、いざ、現地へ
念の為、あらゆる可能性を想定してアングルハンティング
やっぱ、向こうからはナイので、鳥居手前からあれこれレンズ含め探って決定
三脚据えて、日が暮れる前から素材撮り
意外に使えたりするので、、
結果
窓の向こう
窓に映る
光輝く
踏切警報機を写し込むことに成功
他にも、踏切待ちの車が入ると光バランスが崩れるし、空と鳥居の明るさバランスなど、丁寧に仕上げるポイント多数
鳥居の色に悩んだ、、結局全体同型色に落ち着いたけど、異なる色調にしたり、、空の明るさも、、、しかし、結果的には理想妄想通りの1枚になり満足自己満足
なんだか、夏休みの宿題をやっと終えられた清々しい気分に。
さぁ、次の宿題は、、JRと入間基地、、
追記:プロセス
左の枠が付いているのが、最終だが、まず、右のを制作した。
レイヤー見ると、複雑なつくりをしている。
ここまで組み上げて、ふと思った。
もっとシンプルに組めないのか?
この1カットを仕上げる為に、考える限り膨大な素材を撮っているので、ここから再度、最初に組んだイメージに近い素材をセレクト
そうして、組み上げたのが、これである。
ひとつの素材の現像違いだけで構成されている。
いきなり、超シンプルに、、。
狙い通りに素材を撮って、仕上げられた例
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