たまにはヒコーキ
西武線の車内からチラリと見える入間基地
毎年11月3日、晴れの特異日に開催される入間祭
初めて行ったのは、、86ブルーのラストフライト
あ、これは入間祭ではないか、
1981年2月8日
その後は、何度か行ったと思うけど、10年くらい前に一度行ったら、、
人の多さに嫌になりそれ以降、入間祭自体には行っていない。
で、近年、入間祭ブルーの予行を道端から見たくらい
あ、後は、仕事のついでで、通りかかった1回か、、
そんな入間基地へ
たまたま、電車の人でヒコーキ撮ってる人がいて、
ん? 逆だな多分
ヒコーキ撮ってて、電車も撮ってるんだな、きっと
その方から色々教えてもらって、いざ
今日は北側ですよ
というアドバイスをもらっていたのだが、
とりあえず、武蔵藤沢駅から徒歩で南側
最初に確認したかったポイントへ
到着したのが、午後3時過ぎだったので、あらかたのフライトは終了していたようで
たまに、T4と、
あとなんだろう、リヤジェットみたいの
YS11
なんか、飛んでるのって、ただ撮るとただ映るだけですね、
なんか物足りないというか
なので、飛んでるとこは、まだどうにも絵作りできないので、あとにして
地上移動シーンを狙ってみます。
気になっていた場所は、、一番端っこなので、こんな写真でも35版換算で600mm。781mありますから、、。
そんなわけで、狙い通り撮影し編集で仕上げた作品
C-130 Hercules
ノーズが切れないでギリギリでフレーミングできているけれど、、、撮影場所的に無理。
だってフェンスあるもん、、。
三脚をフェンス上まで伸ばして撮るのは、風の影響受けるから避けたい。
仮にこれらの、問題が回避できたとしても、撮影時にこんなギリギリフレーミングで、パン&チルト&ズーミングするなんて、そんなの素人には無理なので、編集です。
編集ならばいくらでもトライ&エラーできるので、、ベースをしっかり撮ることに専念。
というわけで、BASEとEDITの比較
来週はこのアングルで、いくつか撮ったのちに、北側ポイントへ行ってみようかと、。
西武線の車内からチラリと見える入間基地
毎年11月3日、晴れの特異日に開催される入間祭
初めて行ったのは、、86ブルーのラストフライト
あ、これは入間祭ではないか、
1981年2月8日
その後は、何度か行ったと思うけど、10年くらい前に一度行ったら、、
人の多さに嫌になりそれ以降、入間祭自体には行っていない。
で、近年、入間祭ブルーの予行を道端から見たくらい
あ、後は、仕事のついでで、通りかかった1回か、、
そんな入間基地へ
たまたま、電車の人でヒコーキ撮ってる人がいて、
ん? 逆だな多分
ヒコーキ撮ってて、電車も撮ってるんだな、きっと
その方から色々教えてもらって、いざ
今日は北側ですよ
というアドバイスをもらっていたのだが、
とりあえず、武蔵藤沢駅から徒歩で南側
最初に確認したかったポイントへ
到着したのが、午後3時過ぎだったので、あらかたのフライトは終了していたようで
たまに、T4と、
あとなんだろう、リヤジェットみたいの
YS11
なんか、飛んでるのって、ただ撮るとただ映るだけですね、
なんか物足りないというか
なので、飛んでるとこは、まだどうにも絵作りできないので、あとにして
地上移動シーンを狙ってみます。
気になっていた場所は、、一番端っこなので、こんな写真でも35版換算で600mm。781mありますから、、。
そんなわけで、狙い通り撮影し編集で仕上げた作品
C-130 Hercules
ノーズが切れないでギリギリでフレーミングできているけれど、、、撮影場所的に無理。
だってフェンスあるもん、、。
三脚をフェンス上まで伸ばして撮るのは、風の影響受けるから避けたい。
仮にこれらの、問題が回避できたとしても、撮影時にこんなギリギリフレーミングで、パン&チルト&ズーミングするなんて、そんなの素人には無理なので、編集です。
編集ならばいくらでもトライ&エラーできるので、、ベースをしっかり撮ることに専念。
というわけで、BASEとEDITの比較
来週はこのアングルで、いくつか撮ったのちに、北側ポイントへ行ってみようかと、。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます