これは事実。空気は、約80%の窒素と約20%の酸素、そしてわずかな水分が含まれている。酸素はゴムを通過しやすく空気圧低下の原因となるが、窒素は酸素に比べると分子の動きが遅いため、ゴムを通過しにくくタイヤの空気圧が低下しにくい。
また、タイヤの温度が上昇すると空気中に含まれる水分が気化し空気圧が大きく変動する。その点、窒素は水分を含まないので、空気圧の変化が少なく安定した走行が可能だ。
酸素と水分を含まない窒素は、タイヤとホイールを傷めにくいというメリットもある。タイヤに空気ではなく、窒素を封入することでタイヤ内部にあるスチールワイヤーやホイールの酸化、腐食を予防できるのだ。
余談だが、高い安全性が求められている飛行機のタイヤには、以前から窒素ガスが使用されているそうです。
また、タイヤの温度が上昇すると空気中に含まれる水分が気化し空気圧が大きく変動する。その点、窒素は水分を含まないので、空気圧の変化が少なく安定した走行が可能だ。
酸素と水分を含まない窒素は、タイヤとホイールを傷めにくいというメリットもある。タイヤに空気ではなく、窒素を封入することでタイヤ内部にあるスチールワイヤーやホイールの酸化、腐食を予防できるのだ。
余談だが、高い安全性が求められている飛行機のタイヤには、以前から窒素ガスが使用されているそうです。