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三菱自動車は、ミニカのパワーステアリングに不具合があるとして改善対策を国土交通省に届け出た。パワーステアリングギヤボックス内のラックバーの取り付け作業が不適切なため、ギヤボックス内のオイルシールを損傷させたものがあり、そのまま使用を続けるとオイルが漏れ、ステアリング操作を行うのに力が必要になる。
対象となるのは、平成18年5月8日~平成18年8月1日に製造された5800台。三菱自動車では、パワーステアリングギヤボックスのスロット番号を確認し、該当するものはパワーステアリングギヤボックス一式を良品と交換する。
フィアット・オート・ジャパンは、アルファ147(セレスピード含む)のクラッチに不具合があるとして国土交通省にリコールを届け出た。右ハンドル車のうち、クラッチベダルとプッシュロッドとのクリップの組みつけ作業が不適切なものがある。クラッチ操作を繰り返すうちに金具が外れ、最悪の場合、クラッチ操作ができなくなる。 対象となるのは、平成16年10月4日~平成18年7月28日に輸入された658台。フィアット・オート・ジャパンでは、クリップを対策品と交換することで対応する。
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