こんばんは、04です。
さてそろそろ2回目の車検の為、毎日の足車Keiのバルブ交換をしました。
普段のヘッドライトはこれ、
ミラリードS66 5500K H4エクセレントブルーホワイト・・・
かなり明るいですが、何年も持つバルブではありません。
某オクでは1000円ちょっとで落札もありえます。
5500Kだと車検時に通らない可能性もあるので純正に戻しました。
現在のランプ内。
ポジション球はPIAAのスーパーなんやらって・・・数年前のデッドストック品。
点灯すると真っ白ですが、色付のT10バルブなんていまどきどこにも売ってない・・・
アテンザと違って交換は超簡単なので。
バルブの交換はいたって簡単、ハーネスを真っ直ぐ引き抜き、ダストカバーは引っ張ればすぐ外れます。
針金を押しながら引っかかりをかわせば(?)すぐバルブは外れます。
バルブ本体に触らないように気をつけながら作業。片目で5分ってとこですかね。
ヘッドライトの下にポジション球があります。これはただ反時計回りにひねれば外れますのでもっと簡単。
助手席側は少しスペースが狭いのでバルブを落とさないように注意。
ちなみにハーネスの左右にある丸いつまみが光軸調整です。脇から+のドライバーを差し込んで回す感じ・・・
まあ、社外のHIDやLEDのランプに換えるわけではないので普通はほぼ必要ありません。
運転席側を純正に戻しました。
ポジションを点灯するとこんな感じ。うーんオレンジ。
夕方なので微妙ですが、運転席側と助手席側で色の違いがはっきりわかります。
外した5500Kのバルブは上端の白い皮膜がはがれ始めています。
高温が故の・・・ですかね。
安いバルブはいつ切れるかわからないので、自分は常にグローブボックスに予備球を入れています。
さて、次回は車検終了したらヘッドライトを5500Kに戻し、ポジションを白か青のLEDにしてみたいと思います。
ウインカーポジションキットとか入れてみたいですけど、そこまで手間かけてられないよなぁ・・・
では。