ある現代バレエのダンサーが、こんな事を言った。
「技術や振り付けにこだわりすぎ、ひたすら練習を重ねることと、考えすぎることは、
どちらも表現したい事の本質を損ねてしまうこと。
本当に大切なのは 疑う こと。」
バレエにしても、音楽にしても、常に「技術」がついて回る。
そして更に、芸術と言うものは、常に「考える」要素を持っている。
技術を鍛える事、そして芸術作品について「考える」事は、必要不可欠だ。
それを彼女はあえて、「やりすぎてはいけない」と言う。
音楽でも、バレエでも、舞台芸術は「生き物」である。
そして、「表現したい事」をもとに創り上げられたものである。
そこの本質は、意外と見失いやすい。
「疑うこと」は、「本質を見直す」ことにつながる。
良い勉強をさせてもらった。
バレエは全身を使って表現するもの。
歌もしかり。
彼女は「ダンスは人生だ 人生はダンスだ」という。
私も「歌は人生だ 人生は歌だ」と、言って恥ずかしくない歌手になりたい。
そう思った。
「技術や振り付けにこだわりすぎ、ひたすら練習を重ねることと、考えすぎることは、
どちらも表現したい事の本質を損ねてしまうこと。
本当に大切なのは 疑う こと。」
バレエにしても、音楽にしても、常に「技術」がついて回る。
そして更に、芸術と言うものは、常に「考える」要素を持っている。
技術を鍛える事、そして芸術作品について「考える」事は、必要不可欠だ。
それを彼女はあえて、「やりすぎてはいけない」と言う。
音楽でも、バレエでも、舞台芸術は「生き物」である。
そして、「表現したい事」をもとに創り上げられたものである。
そこの本質は、意外と見失いやすい。
「疑うこと」は、「本質を見直す」ことにつながる。
良い勉強をさせてもらった。
バレエは全身を使って表現するもの。
歌もしかり。
彼女は「ダンスは人生だ 人生はダンスだ」という。
私も「歌は人生だ 人生は歌だ」と、言って恥ずかしくない歌手になりたい。
そう思った。