毎日毎日子守をしているので、当然子守歌を良く歌うことになる。
ここは得意分野、とばかり、知る限りの子守歌を歌って寝かしつけている。
面白いことに、「シューベルトの子守歌」に勝るものは今のところない!
他の子守歌をいくら歌っても寝ない時は、とどめにシューベルトを歌うと、すぐに眠ってしまう。
(じゃぁ最初からシューベルトを歌えば!と言われそうだけれど、来る日も来る時もシューベルトばかりだと、何より私が飽きるのです・・・。)
分析すると、シューベルトの子守歌は、基本的に音階を下って行くように出来ている。
それも、あからさまに下らず、徐々に、徐々に深い眠りに誘うように下って行く。
もうひとつ有名な子守歌に「モーツアルトの子守歌」(ちなみにこの曲は、長い間モーツァルトによるものと思われていたが、実はそうではなかった。フリース作曲。)がある。
こちらはどうもうまくない。
おそらくフレーズが長すぎるのだろうと思う。
そして上記した音階の法則からすると、「シューベルトの子守歌」はひらり、ひらりと降りてくるのに対し、「モーツァルトの子守歌」は少しづつ上がって行って、頂点を経て少しづつ下がってくる、いわゆる一般的に良くとられる山型の手法で書かれている。
そんな事を考えながら、今日もきっとシューベルトを歌うのだろう。
ここは得意分野、とばかり、知る限りの子守歌を歌って寝かしつけている。
面白いことに、「シューベルトの子守歌」に勝るものは今のところない!
他の子守歌をいくら歌っても寝ない時は、とどめにシューベルトを歌うと、すぐに眠ってしまう。
(じゃぁ最初からシューベルトを歌えば!と言われそうだけれど、来る日も来る時もシューベルトばかりだと、何より私が飽きるのです・・・。)
分析すると、シューベルトの子守歌は、基本的に音階を下って行くように出来ている。
それも、あからさまに下らず、徐々に、徐々に深い眠りに誘うように下って行く。
もうひとつ有名な子守歌に「モーツアルトの子守歌」(ちなみにこの曲は、長い間モーツァルトによるものと思われていたが、実はそうではなかった。フリース作曲。)がある。
こちらはどうもうまくない。
おそらくフレーズが長すぎるのだろうと思う。
そして上記した音階の法則からすると、「シューベルトの子守歌」はひらり、ひらりと降りてくるのに対し、「モーツァルトの子守歌」は少しづつ上がって行って、頂点を経て少しづつ下がってくる、いわゆる一般的に良くとられる山型の手法で書かれている。
そんな事を考えながら、今日もきっとシューベルトを歌うのだろう。