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ヒュンダイあらためヒョンデ、
日本再上陸!──2台の新型モデルで挑む!
2月8日、韓国の大手自動車メーカー、現代がHyundai(ヒョンデ)と
2月8日、韓国の大手自動車メーカー、現代がHyundai(ヒョンデ)と
表記を変えて、日本の乗用車市場への再参入を発表した。
まず導入されるのはゼロ・エミッション・ヴィークル(ZEV)の2モデル。
オーダー開始は本年5月からになる。
2009年12月に日本の乗用車市場から撤退したヒョンデが、
2009年12月に日本の乗用車市場から撤退したヒョンデが、
約13年ぶりにかえってきた。
今回、日本に投入されるのはBEV(バッテリー式電気自動車)の
今回、日本に投入されるのはBEV(バッテリー式電気自動車)の
「IONIQ 5(アイオニック・ファイブ)」と、
FCEV(燃料電池自動車)の「NEXO(ネッソ)」の2モデル。
環境に配慮したEVと、テスラのようにウェブ販売に特化することで、
日本におけるブランド・イメージの再構築を図る。
発表会ではまず、張在勲(チャン・ジェフン)代表取締役社長による
発表会ではまず、張在勲(チャン・ジェフン)代表取締役社長による
日本語でのビデオメッセージが流れた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/05/5c3cd4823ecf611c09bf7dbd2293593d.jpg)
印象的なのは、2009年の日本市場撤退に関する“お詫び”が
数分間に及んだことだ。
「当時の私たちは、ひとりひとりの大切なお客様に耳を傾けられなかった」
と反省の弁を語ったのである。
そして「撤退により大きな痛みを伴いました。
その痛みに向き合い、真摯に受け止めてきました。
私たちが常に忘れなかったのは、お客様との“絆”です」と続けた。
撤退から10年以上が経過した現在でも約600台のヒョンデの乗用車が
撤退から10年以上が経過した現在でも約600台のヒョンデの乗用車が
日本を走っており、今も乗り続けているふたりのオーナーの
インタビューが挟まれた。
ある男性は「故障がないし、無料でサービスを受けられるのがいい」
と話し、10年近く「ソナタ」に乗っているという女性は「とても快適です」
と、満足そうだった。
張社長は、再参入について“迷途知返(めいとちへん)”と表現した。
張社長は、再参入について“迷途知返(めいとちへん)”と表現した。
中国のことわざで、「道に迷ってしまったら知っている道に返ればよい」
「過ちを犯したと察したならば正しい道に改めればよい」
といった意味を持つ。
「わたくしたちはあらためて原点に立ち返り、お客様に向き合うことを
「わたくしたちはあらためて原点に立ち返り、お客様に向き合うことを
決意した」と、張社長は宣言。
「日本市場は多くのことを学ぶべき場所であると同時に、
挑戦すべき場所でもあります」と述べた。
昨日、このニュースの時に、
ヨンジュンのお顔が出てきて・・・
つい顔がにやけてしまいました。
あのときは「ヒュンダイ」でしたが、今度は「ヒョンデ」だそうです。
「ヒュンダイソナタ、日本デビュー」と話すヨンジュンのいい声が・・・
耳に残ったままです。
ヒュンダイの方が耳に優しいのに・・・
前のイメージを消したいところもあるのかな?
電気自動車なので、お値段もいいですね。
そして、すべての契約、サービスがオンラインだそうで・・・
使えない人は車が買えなくなる時代になるのかな?