昨日、(社)やまなし観光推進機構が主催の「経営マネジメント力向上セミナー」に参加しました。
(株)観光ビジネスコンサルタンツ 代表取締役社長の西川丈次氏に講演いただきました。
現在の観光形態は、昔と変わってきており、
『ここは1度行った場所だから次は別のところに行ってみよう』
というだけではなく、
『この場所はすごくよかったから、また行こう』
というお客様が増えています。
特に日帰り旅行はそのようなお客様が多く、年間50回以上も、それを毎年続けるお客様もいるようです。
大都市に隣接する山梨県は、そのような日帰り旅行のリピーター客を増やせる立地条件にあります。
リピーター客を増やすために最も大切なことは
『人』
この人に会いたいから、また行こう
結局は、行った先での『人』との出会い、受けたおもてなし
そういうものが、「また山梨県に来たいな」、「また甲府市へ行こう」
と思わせることにつながるのです。
おもてなしは、お金をかけなければできないものではありません。
恥をおそれず、おもってなすこと。
それが、おもてなしです。
<air-t>
(株)観光ビジネスコンサルタンツ 代表取締役社長の西川丈次氏に講演いただきました。
現在の観光形態は、昔と変わってきており、
『ここは1度行った場所だから次は別のところに行ってみよう』
というだけではなく、
『この場所はすごくよかったから、また行こう』
というお客様が増えています。
特に日帰り旅行はそのようなお客様が多く、年間50回以上も、それを毎年続けるお客様もいるようです。
大都市に隣接する山梨県は、そのような日帰り旅行のリピーター客を増やせる立地条件にあります。
リピーター客を増やすために最も大切なことは
『人』
この人に会いたいから、また行こう
結局は、行った先での『人』との出会い、受けたおもてなし
そういうものが、「また山梨県に来たいな」、「また甲府市へ行こう」
と思わせることにつながるのです。
おもてなしは、お金をかけなければできないものではありません。
恥をおそれず、おもってなすこと。
それが、おもてなしです。
<air-t>