gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

TBS社長、水戸黄門終了は「いい判断」、ヤフーニュースコメント3

2011-07-29 22:05:00 | 時代劇
TBS社長、水戸黄門終了は「いい判断」
デイリースポーツ 7月27日(水)21時37分配信
>TBSの定例社長会見が27日、都内で行われ、長寿時代劇「水戸黄門」が現在、放送中の第34部で終了することについて

ヤフーニュース最終更新:7月27日(水)21時43分

2011年7月29日 13時38分kai*****さん
43部の間違いでは?

2011年7月29日 17時21分kom*****さん
2011年7月29日 13時38分kai*****さん
>43部の間違いでは?
目下、最終更新:7月29日(金)16時25分で「第43部」に訂正されています。
記者もしっかりヤフーニュースコメントを観ているんでしょうかね。
しかし27日配信の記事で訂正に2日かかったとは……。

2011年7月28日 2時6分kom*****さん
むしろ茨城と縁が深い日立か、時代劇の再放送で年寄り向けにCM出しているアリコやドモホルンリンクルあたりにスポンサーを任せたらどうかね。
パナソニックのターゲットはどう見ても20代、30代の視聴者だろう。そこは若者向けドラマにするのは仕方ない。
ただ水戸黄門は本当に年寄りだけが観る番組なのかどうか、そこが問題。
「お年寄りが可哀相」とひとごとみたいに言っている人は自分が観ているのかどうか。

2011年7月27日 22時18分ish*****さん
次は本当の「徳川光圀」の半生を、
ドラマ化して欲しいな!!!
自分の跡継ぎを兄の子にして、
自分の子は四国の分家に出し、
大日本史を編纂し尊王精神を確立し
幕末の尊王派に多大な影響を与えた
功績は大きい!明治維新の先駆者だ!!
大河ドラマにしてもいいんじゃないかな!!

2011年7月28日 9時35分the*****さん
空いた枠で、是非、『光圀伝』の実写化を…。

2011年7月27日 22時4分pnw*****さん
34部じゃなく、43部な。俺観てるから。つっても、録画してみてる。だから、視聴率には貢献してない。そういうひとも結構いると思うけど。でも、視聴率10%くらいでTBS系列ではいいほうなのに終了はあまり納得がいかない。
結構今度の助格コンビは凸凹で面白かったんだけどな。ハンチョウとかも枠にあるからそういうの持ってくるんだろうけど、パナソニックの提供独占枠だからスポンサーからの終了指示のような気がする。

2011年7月27日 22時37分sol*****さん
そもそも、TBSの時代劇は昭和40年代の定番にあぐらをかきすぎだった。水戸黄門、大岡越前、江戸を斬る…この3つを代わるがわるやっとけば、という安心感からか、新しいシリーズを作り育てる意欲が弱かったかも。
原田龍二の主演シリーズでももう少し造り込んでいればこんな事にはならなかったかも知れないのに…。
正直、TBSの時代劇はもう余り期待してません。JINは漫画をドラマ化したらたまたま時代モノだったに過ぎないし。
あぁ、テレ東でも大江戸捜査網復活とかやってくれんかのぅ。。

2011年7月27日 22時28分pol*****さん
色んなメディアで、入浴シーンの愉しみを訴えてる方を拝見しますが、其んなに良いものでした?
何でしたら、アダルトDVDでも御覧に為れば宜しいのに。
寧ろ、其んな、お色気シーンで目を惹き付けようなんて御考えでしたら、視聴者を馬鹿にしてるとしか思えません。

2011年7月27日 22時48分hry*****さん
そもそも水戸黄門の長期放映の理由は?
日本中が悪支配者だらけのイメージ作り?
現実の水戸黄門は、若い頃に辻斬り、その後は酷税で民を苦しめた輩。
まあ終わって良い糞ドラマ。

2011年7月28日 9時56分dmh*****さん
「由美かおる様の御入浴」だけで視聴率を保っていた事、が晩年最大の話題になって
いた、と云う段階で如何に制作サイドが怠惰に陥っていたかを指摘されてますが。

2011年7月28日 9時30分tou*****さん
水戸黄門てさ、本当に人を思って人助けしてんなら、越後の隠居じじいのまま去ればいいのに。どう見ても、人助けする自分が好きで、平伏される優越感が堪らなくてやってるとしか。大体、武士のなにがそんなに偉いんだかわからん。嫌いだから終わって良かったわ。

2011年7月28日 1時1分yuh*****さん
(津川雅彦「脚本家の腕が落ちている」ドラマ業界に苦言)
水戸黄門も同じ、、二世タレントを起用したり、お馬鹿な演出が
不人気の原因、

津川雅彦「脚本家の腕が落ちている」ドラマ業界に苦言 2011年7月26日 18:19

2011年7月28日 9時27分yo1*****さん
どうせなら松平忠照でもやって欲しい。平和ボケしていく徳川幕府に反体制の鉄槌を喰らわせた、徳川家康の子の中でも断トツの放蕩息子で天才鬼才の大暴れは今の現状を打開するのにふさわしい。

2011年7月28日 9時18分ham*****さん
確かに初期は、必ずしも印籠ではなく、黄門様を知る藩の重鎮が、下郎共を控えさせる場合が多かったり、話しが1話完結でなかったり、ゲスト出演者が豪華であったりとか、ドラマとしての面白味があった。ここ最近のシリーズは印籠と、由美かおるで確立した入浴シーンなど「お約束の様式美の世界」となり、その「偉大なるワンパターン」はやはり一部コアなファンというかマニアにしか受けない。そこが低視聴率になっていたと思う。でもこの番組が消えるのは残念。

2011年7月28日 9時14分cap*****さん
水戸黄門と大岡越前を交互にやっていた頃は良かった。時代劇ならではの日本情緒が感じられて、クオリティも高かった。私は黄門様よりも越前の方が好きだったが、黄門様よりいち早く終了してしまいがっかり。再放送を楽しみにしている次第。

2011年7月28日 8時59分kac*****さん
とにかく水戸黄門にしろ打ち切り番組は視聴率が問題なんでしょ。
地デジなんかにするより視聴率モニターを全国民対象にすれば良かったのに。面白い番組ほどビデオに撮ったりするからそういうのも視聴率に含まれるような環境にすればよかったのにね。

2011年7月28日 8時42分hid*****さん
昔から人気のあるお約束時代劇でしたが、子どもには悪影響ですね。身分を隠して旅をするまではいいですが、悪い人をこらしめて最後は印籠見せて権力で押さえつけるのはいけませんな

2011年7月28日 3時41分wan*****さん
余力?
今の水戸黄門は再放送される昔のと比べてはるかにレベルが低い。
初期の黄門は東映の時代劇の延長線上にあったのを、テレビドラマに発展させた。
その後は時代を反映して常に時代性とともに存在する黄門であった。
個人的には初代と二代目が好きだが、それまでとまったく異なる視点で水戸黄門を描こうとした石坂黄門も評価している。
しかし現在の里見黄門はまったくもって子供だましで評価のしようがない。
見ていて恥ずかしくなるレベルだから視聴率もあがりようがない。
それで水戸黄門時代を否定されたら長年のファンはたまらないだろう。
TBSは先輩らが築き上げてきた時代劇の資産をあっという間に食いつぶし吐きだそうとしている。
あの幼稚な脚本と演出について何も感じないのだろうか。
太秦の撮影所もこれで大きな打撃を被ることになる。
時代劇は黄門とともに捨てられてしまっていいのだろうか

2011年7月28日 15時28分yam*****さん
「この印籠が目に入らぬか」のワンパターン時代劇。
暇な老人は兎も角、わざわざ見る価値は無いと思う。
大体、日本のテレビドラマは面白くない。
もっと面白いもの作らないと、誰もテレビを見なくなるよ。

2011年7月28日 14時25分kkk*****さん
原田龍二の「江戸を斬る」とかいいかもなぁ。
ああいう娯楽時代劇って、必要だと思うよ。
勧善懲悪ってわかりやすいし、お年よりから子供までのんびり見れる。
変な愛だの恋だの不倫だの人殺しだのってドラマなんかより、よっぽどいいと思う。

2011年7月28日 14時11分lov*****さん
TV局さん、今の若者はぶっちゃけTVなくても大して困らないからね?TVが娯楽のNo.1なこういう時代劇を楽しみにしているお年寄り世代大事にしてかないとマジで視聴者いなくなるよ?
このままじゃTVは単なる韓流ゴリ押しの迷惑なだけの機器に成り下がるぞ

2011年7月28日 13時18分caf*****さん
企業は今広告費をテレビからネットにシフトしてきている。
視聴率2ケタの番組ですら打ち切られる有り様だ。
大企業にとって、テレビはもう広告媒体としての魅力は薄いのだろう。
広告収入が無いのだから番組も制作できない。
地上波もいずれは、再放送・通販・韓流ドラマで埋めつくされるのかも知れない。

2011年7月28日 20時11分goo*****さん
水戸黄門のように「印籠」をかざしてお上の権威をありがたがる番組は、
日本人の潜在意識にヘンなものを植え付けていたはずだ。
エンターテインメントとしては面白かったが、
終わってくれて良かった。

ニュースコメント続き

このブログで検索
ヤフーニュースコメント

「里見浩太朗」の表記

2011-07-29 18:46:00 | 時代劇
Re: 里見浩太郎× 貴方も間違えてますよ 2011/ 7/29 18:25 [ No.27 / 28 ]

里見浩太朗は主に映画に出ていた時は「里見浩太郎」で、テレビがメインになったときに「浩太朗」になったようです。
伊吹吾郎も「水戸黄門」出演当時は「吾朗」だったようです。

月形龍之介主演の映画で里見浩太朗が格さんを演じていた当時は「浩太郎」だったかも。

「里見幸太郎」という表記が多いので調べるとパソコンで変換すると「こうたろう」が「幸太郎」になりやすいことが判明。

「里見浩太朗」を単語登録していればいいのですが、パソコンを使っていると、自分で単語登録した単語が途中で出てこなくなることがあります。

それで「こうたろう」で変換を続けると「浩太郎」は出るのに、「浩太朗」がなかなか出なくて、「浩太郎」と打った上でカーソルを「太」の左に戻し、改めて「たろう」から「太朗」を変換しなおさないといけないのです。

またネットのウィンドウのほかにワードを開いてワードの上に打ち込んでそれをコピーペーストする手もあります。ネットでユーザー辞書機能がダメになっても、ワードだとユーザー辞書登録の単語が出る可能性があるのです。

手書きなら正確に書ける漢字でもパソコンで変換すると間違った字を延々と表示してくる場合があります。
「格さん」を出そうとして「かくさん」で変換したら「拡散」が出てくるとか、本当にパソコンというのはバカですね。

それからキーボードでIとOが隣りにあるせいで「の(NO)」を出すはずが「に(NI)」を打ってしまうことも何度もあります。

とにかくITなんて所詮は不便な道具にすぎないわけで、まだ手書きの方が便利です。
テレビが「電気紙芝居」として経済的に時代劇を支えられなくなっている醜態と似ていますね。

トップ > Yahoo!ニュース > エンターテインメント > 番組情報 > 水戸黄門終了は入浴ないから?



参考になるHP2

2011-07-29 13:29:00 | 参考HP
‪テレホンショッキング「持田香織」‬‏ - YouTube
デイリースポーツの記事の間違い 御隠居新さん金さん婿殿
今日の正午でアナログ放送終了、オフィスでテレビが見れない。 - Piccolo Mondoの部屋 - Yahoo!ブログ
遺族の反発に加え…中国メディアからも批判噴出
ドラえもんの出した道具で現在、実際に造られたものってあるのでしょうか? - Yahoo!知恵袋
必殺仕事人のBGMとSE - Yahoo!知恵袋
ふと、思ったのですが声優にもリストラってあるんですか? - Yahoo!知恵袋
Twitter - @dajyaran 豊島耕一さんからのメッセージ「水戸黄門幻想から脱しよう」オカミは正しいとか大きな権威を持った人がいつかは一刀両断で問題を解決してくれる、という刷り込みは国民的詐欺だと気付こう。2月15日 webから
日本語は「ひらがな」や「カタカナ」を撤廃にして「ひらがな」は韓国の「ハングル... - Yahoo!知恵袋
沼と池の違いって? - Yahoo!知恵袋
【重要】宮沢りえさんのヌード写真集所持は違法?! - Yahoo!知恵袋
公開実験「みんなで減災2005inひろさきー 災害情報を『やさしい日本語』で」概要
次回予告とあらすじ 隠密八百八町
Yahoo!掲示板 - 時代劇 - 時代劇ツッコミ隊
そうだったのか! 池上彰の学べるニュース2011年1月26日の「ニッポン」「ニ... - Yahoo!知恵袋
「天上掉下个猪八戒」アニメ DVD6枚組 こども中国語教材 バオバオ・チャイナ
「さんだんでろ 庄内 方言」の検索結果 - Yahoo!検索
「さんだんでろ 庄内 方言」の検索結果 - Yahoo!検索
「あーるけっちゃのー」の検索結果 - Yahoo!検索
「あーるけっちゃのー」の検索結果 - Yahoo!検索
「あーるけっちゃのー 庄内」の検索結果 - Yahoo!検索
歴史ヒストリアで「大岡越前」を放送していますが、…Yahoo!知恵袋
>水戸黄門(光圀)、暴れん坊将軍、大岡越前、遠山の金さん、を偉い順番に並べるとどうなるんでしょうか?




>ドラマ水戸黄門について質問です

2011-07-29 02:48:00 | ドラマ、時代劇、歴史
何故、悪人の「その後」を出さないのでしょうか。

質問者:miracle_songsさん

回答者:komasaram2010

あの番組の問題点は地方の問題を地元の人間でなく、よそから来た権力者が短期で一時的に解決することです。

だから水戸光圀は現地に来たばかりのときは、そのとき、その土地にどういう悪人がいるか知らないので、短期間の滞在中に悪人が悪事を働くのを見届けてから動きます。
そのため毎回、光圀の滞在中に、現地で善人が悪人の手に落ちて人質に取られたり、刀を突き付けられたりします。
つまりこういう特定の個人による「世直し旅」など根本から間違っているのです。
地元の問題は地元で解決するのが常道。

劇中で光圀は悪人に対し「藩侯に申し上げるゆえ、厳しい沙汰があるものと覚悟いたせ」と言っている場合が多く、つまり裁きは藩主任せです。
しかも光圀は高松、越後、会津など同じところを何度も訪れているのに前に訪れたときの後日談がほとんど語られていません。
何しろ江戸時代に徳川光圀が隠居したのは1690年から1700年までの10年間で、それをあの番組では1969年から40年以上かけて描いているので、今まで5人が演じた光圀が同じところを今まで5回以上訪れたことにすると、何かスタッフにとっては不都合なことでもあるのでしょう。

また第29部では光圀が隠居する過程から話が始まり、第42部でも同じように格之進が光圀のお供になる過程から描かれているので、前の旅は「なかったこと」になっています。
そういう意味で、例えば第42部で第37部の回想シーンを出すようなこともないようで、それぞれのシリーズが独立した世界だとも考えられます。
京都やその近くで光圀が公家と対決する話は3回は描かれており、藤井紋太夫の事件も2回描かれており、何通りかのパラレルワールドと考えていいでしょう。
そうでないと今まで助さん、格さんが結婚したり独身に戻ったりした経緯が説明できません。

光圀が各地の問題を解決しても、光圀一行が去るとまた各地で同じ問題が起きる。それを変だと思わない多くの視聴者が問題なのでしょう。

ドラマに関しては総務大臣となった片山善博氏が数年前、「中央公論」2007年4月号で「改革派知事への期待は水戸黄門幻想だ」という文を載せています。
水戸黄門は目の前に起こった問題を一時的に抑えているだけで、完全に場当たり的で、付け焼刃な対症療法であり、当然、少し時間がたつとまた同じ場所で(つまり日本全国で)不正が起きる。不正を防ぐ根本的な解決を何一つしていないからで、旅人にはそれができないわけです。
日本各地の人が身近な問題を自分で解決せず、どこからから「水戸黄門」が来て「葵の御紋」を出してくれるのを待っているだけの国民性。

『水戸黄門』は民主主義と地方自治を根本から否定している番組で、番組をそういう形にしたのも「毎回印籠」を望んだ視聴者であるということです。

中央公論2007年4月号

分権自治の根源は議会にある 「改革派知事」待望は水戸黄門幻想だ>“水戸黄門”よりチェック機能を
>『水戸黄門』というテレビの時代劇がある。「改革派知事」ブームはこれに似ていた。水戸黄門の事件解決は鮮やかだ。だが、その地域の構造的な改革にはつながっていないので、一行が去ってしまえば、また同じ問題が起きる。だからテーマは絶えることなく、長寿番組にもなる。水戸黄門の悪いところは、そのつまみ食い的な問題解決をみんながもてはやし、すっきりした気持ちになってしまうことだ。
>「改革派知事」とは、こんな水戸黄門を待望するメディアの幻想だったのかもしれない。(片山善博氏)

悪代官たちの悪事がご老公一向にバレないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

水戸黄門はなぜ人気があるのでしょうか?

テレビドラマ「水戸黄門」が老害を助長してはいませんか

ドラマの水戸黄門は職権乱用ではないですか?

水戸黄門は行く所いく所で事件が起きますが江戸時代はそんなに事件が多かったのかな?

回答日時:2010/10/26 18:21:10
編集日時:2010/10/26 18:43:35

>今やっている水戸黄門はなんですか?初回からリメイクしているんでしょうか??

2011-07-29 02:40:00 | ドラマ、時代劇、歴史
質問&回答ページ

komasaram2010

水戸黄門はキャラクターによって違ったパラレルワールドになっているようです。
光圀、助さん、格さんの俳優が変わるたびに今までの話が「なかったこと」になっています。

格さんは横内正のときに妻子持ちになりましたが、伊吹吾郎になって独身の設定に戻りました。
助さんは里見浩太朗時代に志乃さんと結婚しましたが、あおい輝彦が演じると独身に戻っています。

しかも格さんが伊吹吾郎になったのと、助さんがあおい輝彦になった時期に「ずれ」があるため、お銀と飛猿が参加したのが、格さんが伊吹吾郎で助さんが里見浩太朗の時代という面倒なことになっています。

水戸光圀の隠居が10年だったのを40年かけてドラマ化しているので、主演俳優が交代するたびにリメイクしているようなところがあり、特に光圀役が変わるたびに四国の高松にも何度も訪れています。一方で弥七や八兵衛との関係は第1部や第2部からずっとつながって旧知の仲のようで、そのあたり二重構造になっています。

もともと第29部の石坂黄門でそれまでの設定を白紙に戻して光圀が隠居した過程から描いており、里見黄門は由美かおるがお銀でなくお娟である以上、石坂黄門からの設定を継承した作品でした。

だから第29部からの石坂黄門と第31部からの里見黄門では、光圀が隠居したあと、お娟、鬼若、アキに続いて、弥七や八兵衛が参加した形になり、佐野黄門の第28部までの話とは無関係のはずです。
それで第42部は第41部までの設定をさらに斬り捨てた再リメイク(リメイクが2度目か3度目かわかりませんが)と言えるでしょう。

里見黄門は石坂黄門を継承しているようでもあり、東野・西村・佐野黄門を継承しているようでもあり、お娟がお銀でないのに弥七や初代八兵衛とどう知り合いなのか曖昧で、スタッフは由美かおるの演じる忍者をお娟と呼びながら限りなくお銀に戻してたがっているような中途半端なところがありました。

そこでスタッフは思い切って石坂黄門以前も以後も全て御破算にして白紙に戻し、一から設定を作りなおしたのでしょう。
しかし助・格については設定を第1話に戻しながらその他の忍者の部下や八兵衛に関しては前から継承というねじれ現象は相変わらずです。
第42部の世界観では、格さん抜きで助さん・弥七・八・お娟が光圀に仕えていた過去が今まで作品に描かれず、第1部から第41部までの話は一切関係ないということでしょう。

水戸黄門が成敗した悪役で一番の大物はどんな人ですか?老中クラスの人がいたりしましたか?

回答日時:2010/10/12 12:15:31
編集日時:2010/10/12 12:18:35
-----------------------------------
9/11からの水戸黄門第42部2時間スペシャルは、パラレルワールド?

komasaram2009

角さんじゃなくて格さんです。
私もここで質問しました。

「水戸黄門」第42部では助さんと格さんの初対面シーン、光圀一行結成から描かれるようで、それでお娟に縁談というのはおかしくないですか?

要するに第42部は第41部までの話を一旦「なかったこと」にした別の話と考えるべきでしょう。
まず第29部の石坂黄門で今までの話がリセットされ、お銀がお娟になりました。
それで里見黄門になった第31部からの世界は第41部で助さんの結婚等で一度終わったわけです。

第42部は作品では描かれていない過去の続きで、その設定では、おそらく格さん抜きの時代が過去に長くあって、水戸黄門(光圀)の長年のお供が助、八、弥七、お娟だったわけで、それは番組で描かれず、そこに格さんが参加するプロセスが今度の第42部で描かれたのでしょう。

第41部までと第42部は全く別世界ということです。

だから第41部まで格さんが御隠居のお供だった話は「なかったこと」になり、飛猿も鬼若もアキも「いなかったこと」になりそうです。
もっとも里見黄門になったあと1000回記念スペシャルで飛猿が復活したこともあり、スタッフの気まぐれで今後も矛盾は却って増えそうです。

第41部までの弥七、お娟、八兵衛と第42部の弥七、お娟、八兵衛は何の関係もない別人です。

まあ女優さんの入浴シーンにばっかり注目する低俗趣味なオッサン、ジイサンたちにとってはどうでもいいことかも知れませんが、ちゃんと見ている人には気になります。

東野黄門時代の横内格さんはすぐ妻子持ちとなり、西村黄門になって伊吹格さんは独身の設定。
里見助さんは志乃さんと出会って西村黄門時代に結婚していましたが、西村黄門後期であおい輝彦が演じると独身の設定になっています。
この場合、西村黄門の前期、里見助さんは東野黄門の設定の延長のように見えますが、伊吹格さんは設定がリセットされたように見えます。
お銀、飛猿初登場のとき、助さんはまだ里見浩太朗で妻が志乃さんでしたが、あおい輝彦が助さんになると独身の設定になってお銀といいコンビになりました。

だから東野黄門と西村黄門の間でもキャラクターによって設定の流れが違っていることになります。

光圀の隠居から没まで10年、それを40年かけて描いているからこういうことになるのです。
たまには光圀の子供時代で10年使ってもいいくらいです。
光圀隠居の過程を描くなら、光圀の死も描いて、それから改めて新シリーズで10年前の光圀隠居の過程に戻るというドラマにすべきでした。

回答日時:2010/10/11 23:32:04
編集日時:2010/10/11 23:37:28
-----------------------------------
Yahoo!Blog
「水戸黄門」第42部では助さんと格さんの初対面シーン、光圀一行結成から描かれるようで、それでお娟に縁談というのはおかしくないですか?
9/11からの水戸黄門第42部2時間スペシャルは、パラレルワールド?
10年ぶりに水戸黄門を見たら、八兵衛、お銀、飛猿が出ていません(お銀に至っては、全く同様の役柄・コスプレなのに、名前が「おえん」になっています)