バイクも仕事も走ります。

バイクででかける。美味いものを食べる。は継続。弁理士の仕事のはなしを加えていきます。

茶源郷とまつたけ丼 (2018 9 23)

2020-04-12 07:01:29 | ツーリング
2018年9月23日の日記


南京都を目指す。

最初からR163に乗るか、阪奈道路経由で行くか迷ったが、R163門真面白くもなんともないので阪奈道路経由で。

いつも混んでる大東市街地も大したことなく比較的快調ではあったが、、阪奈道路の頂上付近、渋滞に近い状態。

事故でも?と思ってたけど、渋滞の正体は、頂上から右に折れてある、生駒霊園への渋滞だった。

10分弱のロス。

計算外。

ここから下ってR163へ。

いつも混んでる辺りはあんまり混んでることもなく、挽回気味だったが、R24に折れると、ここもいつも以上に渋滞。

先に霊園でもあるんかな??

15分強くらいのロスでR163へ。

途中のカフェはほとんと立ち止まっただけで和束のお茶畑へ。

石寺の茶畑。

京都府景観資産登録第1号の茶畑景観なんだそうな。

しばしの鑑賞タイム。

 



 



茶畑を横に見ながら和束を走行した後、昼飯。

ドライブインリバーサイド大扇にて松茸丼頂いた。

他人丼+松茸の構成やったはずのところ、年々、肉量が減ってる感がある。

松茸が減らなければ、それでええかもではあるが。

 

 



飯後は、そのままR163。

ミニストップ見えたところで左折。

コリドールロードに入る。

そこからのモクモクファーム。

人多すぎな状態。

つまみ食いもそこそこに、ソフト食う。

若干の粘りの強い濃いやつだった。



帰る。

信楽経由で新名神へ。

高速乗ったところで高速警備風のかっこうの警官2人組に停められた。

なにも悪いことしたこころあたりないんだが。

交通安全の啓発いうことでなんかくれようとしてますが、こっちは、バイク。

どこに持てと!!

たまたまリュック背負ってたので、乗ったままリュックおろし、グローブもはずし、としてるうちに、グローブ落としてしまい・・

2人組はにこやかに、ありがとうございました。

とか言って向こうに行こうとしたけど、落ちたグローブどうしてくれるねん。

歩いてるのを呼び止めて、、グローブ落としたんで、取ってください!!いうたら快く拾ってくれた。

ええ人たちだった。

風のない新名神は走りやすく、京滋バイパス経由で帰宅した。

走行距離 184.7km
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4月6日の飯 ラーメン

2020-04-11 16:15:20 | グルメ
どうやら次の日には、非常事態宣言がでるようである。大阪もそうなるらしい。

次の日から自宅勤務を勧められた。

自分的にもそうあるべきかと思ったので、そうすることにした。

明日からしばらく外に出歩かないこととして、ラーメンを食いに。

仕事場から歩く。

木津川の端を渡って、公園をぐるっとまわりこんで着く。

麺処天川

17時30分ころ入店。自分以外だれもおらず、非密のお店。

アグー背脂入り醤油頂いた。

コクがあるがあっさりしてる。麺も美味い。







ご馳走さまでした。
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カフェと龍王ヶ淵 (2018 9 16)

2020-04-11 07:02:09 | ツーリング
2018年9月16日の日記


大宇陀方面に行く。

目的は、龍王ヶ淵の眺めがすばらしいと聞いていたので。

となると、その付近で飯屋を探さないといけないところ、めぼしいところはなし。

カフェで検索すると美味そうなところが出てきた。

まずは、昼飯から。

ヒルトコ カフェにて昼飯。

メインがえびとムール貝のスープカレー

美味かったのは、トウフでプリンみたいにしたやつと写真はないがヨモギのゼリー。




 

 

 

 


食後は、当初目的の龍王ヶ淵へ。

入っていく道がなかなか見つからなかったが、なんとか着く。

素晴らしい、というほどでもなさげではあった。

一番良さげなところで、釣り人が居ったし。

退いてくれんかな。





もうちょっと奥までいくと、山部赤人のお墓があるようなので、そちらまで。

最強クラスの酷な道であった。

というか入ったらあかん道だった。

今後こういうことはしないようにしなければいけない。







その後は、針に出て帰る。

走行距離 182.3km
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2018の岐阜に行く 第2日 2 (2018 9 2)

2020-04-10 07:03:32 | ツーリング
2018年9月2日の日記


そばを食った後は、どこをどう通ったか分からないが、開田高原アイスクリーム工房に辿り着いた。

去年、コーンのやつ食べたら、ちょっと甘すぎかな、と思われたので、今回は、シンプルにバニラにした。



こちらは、ちょっと牛乳の香りが強め。

このあとは、帰る方向が同じ人と一緒に、どこをどう通ったか、中津川へ。

途中の土砂降りもなんとか突破して帰った。

最後は雑に終わる。

もう食べるものも特になかったので。

走行距離 536.7km

2日の総走行距離 771.8km
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2018の岐阜に行く 第2日 1 (2018 9 2)

2020-04-09 07:03:05 | ツーリング
2018年9月2日の日記


早朝、外を見る。

駐車場 絶妙な組み合わせ。

特に、下の右から2番目、後ろに長すぎやと思うが、ぎりぎり当たってない。

下の真ん中の車、、もうちょっと技術上げる必要あるかな



6時50分前に出発する。

30km強ってとこなので、余裕がある。

高速に乗って途中で朝飯を頂く。

瓢ヶ岳PA

こんな漢字書けないし、読めん。

調べてみたところ、

ふくべがたけパーキングエリア

と読む。

和朝食頂いた。



ゆったりしてたらええ時間になった(7時40分)ので郡上に向けて出る。

待ち合わせ場所を予定時間に出発。

特に記録的なものなし。

せせらぎ街道に入る。

途中、道の駅 パスカル清見〜せせらぎ街道〜にて休憩。

ここは飯屋もいろいろあるみたいやけど、飯時間に到着したことがない。

そのうち行かねば。

裏の方にいくと、せせらぎらしい風景がある。



レストハウスせせらぎのところで休憩。



休憩後走る。

道の駅 ひだ朝日村に寄る。



団子食ったはずが写真消えてしまっていた。

休憩後走行

道の駅 飛騨たかね工房にて休憩。

ここでもコーンあったので、つまみ食いしようとしたが、昼飯もすぐだということで未遂に終わった。



飛騨御嶽尚子ボルダーロードの石碑のところまで来た。



御嶽は見えず。

道は冬季の雪道走行のせいか、でこぼこなところが多い。

望嶽の庵にてそばにありつけた。

 





そばの花も咲いている。

山が見えればもっとよかったところ、降雨がないだけでもよしとしましょう。

 



昼飯まで
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