昨日は、以前と言っても10年以上前に
造った埼玉の物件のメンテナンスに行きました。
中央道で行くので、笹子トンネルを通行してきました。
横浜へ行った、事故のあった日以来の
通行でしたが、思いのほか天井が高かったので、
意外に思いました。
天井面はところどころ補修され、
センターの吊りボルトを付けていた場所には
防塵?補強処理されたような痕跡が
見受けられました。
帰りも下り線で通行しましたが
、状態は同じで、ついつい上を見ながら運転してしまいます。
下り線の内部↑
帰りは須玉から伊北までが雪による通行止めで
ほぼ停止状態の国道20号線を帰ってきましたが、
途中の信濃境付近からは八ヶ岳山麓線方面へ逃げて
快適に帰ってきました。
結局帰りは通行止めの影響もあり
東松山を16時半ころにのったんですが、
韮崎から一般道を走行し駒ヶ根に着いたのが22時過ぎでした。
中央道の通行止めは
20号の渋滞を引き起こすので
もう少し20号(と周辺道路)も整備されれば良いんですが。。