K's-FACTORYのブログ

長野県駒ヶ根市にある趣味の自動車いじりやさん♪主に電装品とカーフィルムの施工を行なってます。ケイズファクトリー♪

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HONDA ライブディオ ZX マフラー交換

2022-02-27 11:50:59 | パーツ取付・加工
先日の作業になります。
ホンダライブディオZX 通称「ゼッペケ」のマフラー交換です。
このバイクは原付なので、乗用車の免許で乗れます。
とりあえず純正マフラーを外します。



工具は入りにくいですが、特にほかの部品を外すことなく、マフラーは取り外すことができます。

この状態は当然ですが、「爆音」です。「爆ハエ」です。


純正マフラーのフランジの状態

それほど痛みはなかったです。


取り換えるマフラー(チャンバー)

通称、「タツノオトシゴ」です。
きれいな焼け色と、加工跡です。
工業美術品です。


紫の部分が、サイレンサーになっています。
2ピース構造です。



まず、チャンバーをつけます。
その後、サイレンサーをスプリングで固定します。


クリアランスや、精度も問題なし。



今回取付したパーツは、中古品持ち込みの
ゼロレーシングのユーロチャンバーでした。

マフラー交換したら、プーリーとウェイトローラーの交換もしましょう。

今回はHONDA ライブディオZXのマフラー交換でした。
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S331Vハイゼットカーゴ 荷室 縞板風プレート取付

2020-09-07 07:49:14 | パーツ取付・加工
先日軽バン荷室のドレスアップを行いましたので紹介します。

車両はS331Vダイハツ ハイゼットカーゴです。

軽バンでも荷室にはいろいろ道具を積むため、内装が痛みます。

そのため、内装を縞鋼板風にドレスアップしてみました。


施工前です。


よくある内張りです(笑)

荷室には3枚の内張がありますので

それらを剥がします。




左右とバックドアになります。


↓↓今回施工する
「縞鋼板風フィルム」です。



各内張に合わせてカットします。


加工はカッターで行けるので
おすすめチューンです。




あとは、車両に取り付けですが、

車両側と穴の位置が合わない場合は
車両側に穴をあけなおして
純正のリベットで取り付けます。



バックドア




ぱっと見は
縞板ですね。。


実際は元の内張と強度は変わりませんので
見た目重視のカスタムになります。

手間も時間も最小限、ほんとはプレート付けたいけど
お金も時間も手間もないだけ(笑)

見た目良ければすべてよし。

興味のある方はお問い合わせください。

S331Vダイハツハイゼットカーゴ 荷室の縞板風プレート取付でした。

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TT2サンバー ナビ取付

2017-02-19 19:49:11 | パーツ取付・加工
昨日夜間作業でナビ取付をしました。
車両はTT2 サンバー スーパーチャージャー車です。

純正のCDデッキが付いていました。

サンバーのナビやデッキ取付で一番注意しなければいけないのは、
ラジオアンテナ線が短いので、延長ケーブルを用意しなくてはいけません。


純正デッキにジャックがあるのではなく、ケーブルで
延長されています。
写真は純正CDデッキです。
そのため、50センチ程度のアンテナ線の延長ケーブルが必須です。


ちなみにコネクタのジョイント位置は、運転席足元の左側のあたりにあります。

写真の赤丸印位置です。

あとはハーネスやアースをきちんと取れば、問題ないでしょう。


サンバーは比較的ケーブルが通しやすいと思います。


設置完了。


ナイトシーン。

モニターオープン

ナビ表示


TT2スバルサンバーのナビ取付でした。
質問等はメールまたはコメントよりお願いします。


軽トラックのデッキ取付、お勧めします。
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S510P ハイゼット 温度計付きUSBポート取付

2017-02-06 14:44:14 | パーツ取付・加工
最近仕事で、外気温が気になる今日この頃。

思い切って温度計付きのUSBポートを増設しました。



トヨタBタイプ?って言うサイズでしょうか・・・

以前電圧計を設置していたので、
今回はそれから分岐しました。

実際USBは、片側しか使わないし、
容量的にも問題ないでしょう。。。



完成。

温度計は、配線を延長して、外気温を拾えるように改造しないとですが、
とりあえず完成。




S510Pハイゼットへ温度計付きUSBポート取付でした。
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ダイハツマックス 楽ナビ取付

2017-01-14 13:53:22 | パーツ取付・加工
ダイハツマックスの楽ナビ取付です。
現在付いているデッキが不調なための取替えになります。


もともとカロが付いていましたので、楽ナビもカロで
たまたまですが、良かったです。

パネルは爪だけなので、端から浮かせて引っ張ります、


車速信号線は
グローブボックス裏の
コンピューターからとります。







したから2つ目のコネクタの、一番下の真ん中から出ている
薄緑/赤線です。
こいつをエレクトロタップで分岐して
ナビと接続します。

サイドブレーキ/パーキング線は、ナビ後ろでアースします。


総監督の弟も、ブラケット取付を行いました。
ドライバー作業はおまかせ♪


取付完了

作動も良好です。

ダイハツマックス
楽ナビ取付
でした。
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S510Pハイゼット オーディオ交換 スピーカー位置

2016-04-12 23:16:02 | パーツ取付・加工
S510Pハイゼットの
純正スピーカー取付位置について
UPしておきます。



ダッシュパネル上面の
左右にグリルが装備されています。

これは純正のラジオデッキの場合、
デッキにスピーカーが内蔵されているので
グリルの中には配線もスピーカーも
ありません。

室内から見たところ。

運転席側はワイパーの付け根あたりのグリル内に
スピーカーを装着します。




助手駅側は、運転席の左右対称のあたりに。

マイナスドライバーか、細い内張り外しで
こじれば外れてきます。



スピーカーを付けたところ。

グリルが意外に浅いので、
スピーカー形状によってはスピーカー側の縁の立ち上がりの
ファンネル等、一部切り取りなどの
加工が必要です。
写真は加工したものです。
加工といってもカッター等で切り取る程度ですが。

参考までに。

S510Pハイゼット
スピーカー取付でした。


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ハイゼットダイハツ純正 フロントシェルフ 08253-K5002 取付

2016-02-29 10:16:18 | パーツ取付・加工


500系510系ハイゼットトラック用ダイハツ純正
フロントシェルフの取付です。

品番は08253-K5002 です。

取付には車体へ2か所、穴あけが必要になります。

付属の型紙で位置を
マーキングし、9ミリ穴をあけます。


そこへはL型ブラケットが取りつくようになります。




シェルフ表面は、内装材で仕上げられていて、純正そのものです。

プラ製かと思いましたが、意外とよくできています。

内装面。

裏は黒色に塗装されたベニヤです。


フロント側は天井材の隙間に
ひっかける形状の金物を取付けておきます。


施工前



施工後



細かい小物や、サンシェードなどの収納には便利です。

ハイルーフなら、BOXテッシュ位置けるかも。

収納が少しでも欲しい人には
おすすめです。

ハイゼット用
ダイハツ純正フロントシェルフ 
08253-K5002取付でした。




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ダイハツ純正工具箱 08300 K5010 ハイゼットS500系用

2016-02-24 09:40:41 | パーツ取付・加工
ダイハツ純正 ハイゼット工具箱を取付けました。
純正品番で08300-K5010 の商品です。


工具箱は初めてですが、結構大きいんですね。
他車のイメージからだと大きく感じます。


カギ付で盗難防止。

中はこんな感じ。
まあまあで
防水パッキンも付いているので、
完全防水でなくとも、ちょっとは期待できます。


フタを開けると
地面ギリギリ。

奥行きは12センチくらい。


高さは22~23センチくらい?


です。


ブースターケーブルと荷締めバンド3個でこんな感じ。
ほんとはロープも入れたいけど、
ギューぎゅー詰めになりそうなので
これまでに。

ふちの返しがあるので
ふたを開けても
落下をふせげます。

いい感じ。
ダイハツ純正 工具箱
ハイゼット用 08300 K5010でした。


ケイズファクトリー。

キーエンブレム 換装 BMW純正

2015-09-29 23:36:47 | パーツ取付・加工
先日取り付けたキーレスの
リモコンキーの、ブランクスペースへ
BMW純正のエンブレムを装着しました。



少しサイズが小さくて、周囲が空いてしまいましたが、
なんとか収めました。

ぱっと見、いい感じです。

まさかハイゼットの鍵には見えまい・・・

こういういじり方、結構好きです。
ケイズファクトリー

S510Pハイゼット ジャックナイフキー化 

2015-09-22 22:57:26 | パーツ取付・加工
先日ハイゼットに
キーレスキットを取り付けました。

リモコンはVWなどでは定番の
ジャックナイフキーです。



ジャックナイフユニットに
ハイゼットのキーを収めるには、付け根を加工しないといけません。

こうゆう加工は初めてだったので、地域ではそれなりのカーショップで
輸入車のスペアキーや、特殊加工なども承ります、みたいな
ショップへ加工依頼で行ってみましたが、
こういうのは、(技術的に)ちょっと出来ないね~

という無慈悲なお言葉が。。

ちなみに、ユニットに付いていたブランクキーは
形状が違うため、使えません。。。


とりあえずスペアキーのみ作ってもらいました。




 こんな加工をしないと
付きません。
鍵屋さんなら、こんな加工朝飯前だろ~??!

プロなら、出来ないとか言うなよ!

仕方ないので
自分で加工しましたよ♫

加工は1発勝負なので
写真なし。

いきなり完成。



畳んだ状態は
コンパクト。



ハイゼットにジャックナイフキー
というか、キーレスキット装着、
おすすめっす。

見えない優越感。

ヽ(´▽`)/


ケイズファクトリー。