先日から仕事で乗り始めた軽トラ
S510Pハイゼットを、取り合えず純正オーデイオ換装を
施しました。
ノーマル状態。
いわゆる1DINにラジオとスピーカーが
ついてるやつ。
最近のラジオはFMも入るんだね。
とりあえず仕事車としては合格。
でも、音やソースや、いじった感にこだわりたい私としては
まずは換えたい場所でもあります。
デッキ交換にはメーター周りまで一体になったフードを
外します。
全部ツメでハマってるだけなので
意外と簡単に外れます。
縁の端のほうから、素手でつかんで手前に引っ張れば、
バコッと外れてきます。
あとはデッキ左右のビス2本ずつ
外します。
純正カプラーは
こんなやつ。
白ピンは使いますが、奥のグレーカプラは
ナビとかで使うようです。
S500系は純正でそんな配線がしこまれているようです。
ダッシュボード上の右端、左端のメッシュグリルを
外せば
100φスピーカーが
セットできるように
なってます。
ここには配線は来てませんので
スピーカー用の線はデッキ裏から
新規に引きます。
針金で最初に通してから、
スピーカー線を引きます。
装着完了。
純正風が好きなので
ダイハツ純正CDデッキを付けました。
外部入力端子付きがニクイです。
ちなみにスピーカー内蔵の純正ラジオデッキを外して、(社外)純正デッキを装着するには、
新しいデッキ本体からスピーカー線を取り出さなくてはいけません。
そんな時に便利なのが、「逆カプラー」です。
写真に写っているG1Tをデッキ裏へカプラーオン!
F-101Tを、車両側のコネクタへカプラーオンして
G1TとF-101Tをカプラーでつなぐだけです。
写真のキット両方とも必要になります。
スピーカー配線は、ギボシ接続になるかと思いますが。
他社の純正デッキなどもこれでインストール可能となります。
以前はホンダ純正デッキをダイハツ車へ付けてました。
今回のダイハツ純正デッキ。
やっぱり純正デッキは、純正だけあってデッキ本体の品質というか耐久性があるので
重宝します。
安い、壊れない、かんたん。
今回スピーカーはアマゾンで安かったので
ケンウッドにしました。
ちなみにスピーカー記事も
参考にしてください♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
S510Pハイゼット スピーカー取付
ナビデッキ取付記事はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
S510P ハイゼットナビ取付(4×4地デジアンテナ配線)
ハイゼットの車速信号線、バック信号、パーキング/サイドブレーキ線はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
S510P ハイゼット 車速信号線、バック、パーキング/サイドブレーキ線など
S510Pハイゼット 純正オーディオ交換 純正CDデッキ、ナビ取付に困ったら
ケイズファクトリーに
メールでもコメントでも
ご相談ください。
仕事車を
快適に。
ケイズファクトリー。
S510Pハイゼットを、取り合えず純正オーデイオ換装を
施しました。
ノーマル状態。
いわゆる1DINにラジオとスピーカーが
ついてるやつ。
最近のラジオはFMも入るんだね。
とりあえず仕事車としては合格。
でも、音やソースや、いじった感にこだわりたい私としては
まずは換えたい場所でもあります。
デッキ交換にはメーター周りまで一体になったフードを
外します。
全部ツメでハマってるだけなので
意外と簡単に外れます。
縁の端のほうから、素手でつかんで手前に引っ張れば、
バコッと外れてきます。
あとはデッキ左右のビス2本ずつ
外します。
純正カプラーは
こんなやつ。
白ピンは使いますが、奥のグレーカプラは
ナビとかで使うようです。
S500系は純正でそんな配線がしこまれているようです。
ダッシュボード上の右端、左端のメッシュグリルを
外せば
100φスピーカーが
セットできるように
なってます。
ここには配線は来てませんので
スピーカー用の線はデッキ裏から
新規に引きます。
針金で最初に通してから、
スピーカー線を引きます。
装着完了。
純正風が好きなので
ダイハツ純正CDデッキを付けました。
外部入力端子付きがニクイです。
ちなみにスピーカー内蔵の純正ラジオデッキを外して、(社外)純正デッキを装着するには、
新しいデッキ本体からスピーカー線を取り出さなくてはいけません。
そんな時に便利なのが、「逆カプラー」です。
写真に写っているG1Tをデッキ裏へカプラーオン!
F-101Tを、車両側のコネクタへカプラーオンして
G1TとF-101Tをカプラーでつなぐだけです。
写真のキット両方とも必要になります。
スピーカー配線は、ギボシ接続になるかと思いますが。
他社の純正デッキなどもこれでインストール可能となります。
以前はホンダ純正デッキをダイハツ車へ付けてました。
今回のダイハツ純正デッキ。
やっぱり純正デッキは、純正だけあってデッキ本体の品質というか耐久性があるので
重宝します。
安い、壊れない、かんたん。
今回スピーカーはアマゾンで安かったので
ケンウッドにしました。
ちなみにスピーカー記事も
参考にしてください♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
S510Pハイゼット スピーカー取付
ナビデッキ取付記事はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
S510P ハイゼットナビ取付(4×4地デジアンテナ配線)
ハイゼットの車速信号線、バック信号、パーキング/サイドブレーキ線はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
S510P ハイゼット 車速信号線、バック、パーキング/サイドブレーキ線など
S510Pハイゼット 純正オーディオ交換 純正CDデッキ、ナビ取付に困ったら
ケイズファクトリーに
メールでもコメントでも
ご相談ください。
仕事車を
快適に。
ケイズファクトリー。
運転手側のスピーカー位置は分りましたが、助手席側のスピーカーは何処に付けるのでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願い致します。
助手席側のスピーカー位置は、運転席側のスピーカー位置の左右対称の位置にあります。
ダッシュパネル上の、助手席に座った時に左ななめ前のあたりになります。
クルマいじりの参考になれば幸いです。
どれを購入したらいいのでしょうか?
逆カプラー?
教えてください。
純正CDデッキへの交換ということですが、スピーカーはトレードインタイプの10センチを用意すれば純正位置に納まります。安いものは3000円位からあるかと思います。
スピーカー用ケーブルは、とりあえずということでであれば、スピーカーを購入した時に、一緒についてくるケーブルで良いかと思います。
次にカプラーですが、この場合2個、必要になります。
1個は逆カプラという、純正CDデッキ裏に取り付けるコネクター。
もう一つは、車両側のカプラーにかませるコネクタです。
最終的に、それらのコネクタ同士をつなぎ合せるという格好です。
うちのおすすめは逆カプラはアークヒルの「G1T」
それと車両側として藤田産業の「F-101T」を使っています。
何台か使ってますが国産で品質も問題ないです。
純正CDデッキは中古の場合、裏のカプラが付いてる場合もありますので、デッキを用意してからカプラーは手配してもいいかもしれませんよ。
取れるとすると、どの端子がスピーカー端子でいくつあるのでしょうか?
逆カプラーを使用しないと、デッキ裏の端子から
直接取り出す方法になります。
デッキ裏の10ピンカプラーを見た時の
一番右の上下が右スピーカーのプラスとマイナス、
右から2番目の上下が左スピーカーのプラスとマイナス端子になります。
そこから直接配線を引けば逆カプラーなしでもいけますが、電源やACC配線も繋がなくてはいけないので、逆カプラーを使った方が楽に配線できます。
ちなみに車両側の純正カプラーにはスピーカー配線はありませんので
新規にスピーカーまでの配線を引く必要があります。
(純正ラジオ車の場合)
参考までに。
左は途中までありでした。
左のケーブルの半分の入手。スピーカの厚みが5mm以上で干渉するようなので、純正でいいなら取り付け一番楽かなという感じでした。
コメントありがとうございます😊
配線が来ていたんですねー?
仕様により違うのでしょうか?
私のクルマには配線は全なしでした。
スピーカーの厚み報告ありがとうございます。
そうですね5ミリ以上位になるとカバーが干渉してしまいますね。。
純正が確かに一番良いですね、そこまで気が付きませんでしたが、ありがとうございます。今後の参考になります。