先日から仕事で乗り始めた軽トラ
S510Pハイゼットを、取り合えず純正オーデイオ換装を
施しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/11/2fd69789d56abb286bc45960255e0abd.jpg)
ノーマル状態。
いわゆる1DINにラジオとスピーカーが
ついてるやつ。
最近のラジオはFMも入るんだね。
とりあえず仕事車としては合格。
でも、音やソースや、いじった感にこだわりたい私としては
まずは換えたい場所でもあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/c7/2b33b992455faf92da89180ce0c96bf8.jpg)
デッキ交換にはメーター周りまで一体になったフードを
外します。
全部ツメでハマってるだけなので
意外と簡単に外れます。
縁の端のほうから、素手でつかんで手前に引っ張れば、
バコッと外れてきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/12/72664e8fc908bf7407ca0f3bc581ca0f.jpg)
あとはデッキ左右のビス2本ずつ
外します。
純正カプラーは
こんなやつ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/86/203010227f7b9445225d6ae06e4a8914.jpg)
白ピンは使いますが、奥のグレーカプラは
ナビとかで使うようです。
S500系は純正でそんな配線がしこまれているようです。
ダッシュボード上の右端、左端のメッシュグリルを
外せば
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/2f/78e81f18fac5a5ec605cdbfc412c8c2e.jpg)
100φスピーカーが
セットできるように
なってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/58/2d3a7af41750441276fa810fab9c76b7.jpg)
ここには配線は来てませんので
スピーカー用の線はデッキ裏から
新規に引きます。
針金で最初に通してから、
スピーカー線を引きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/a8/99a51e2bc96d90d9f7aff5518d3c4a2f.jpg)
装着完了。
純正風が好きなので
ダイハツ純正CDデッキを付けました。
外部入力端子付きがニクイです。
ちなみにスピーカー内蔵の純正ラジオデッキを外して、(社外)純正デッキを装着するには、
新しいデッキ本体からスピーカー線を取り出さなくてはいけません。
そんな時に便利なのが、「逆カプラー」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/f8/77ed0a0402b3b8dedea0d901add6861c.jpg)
写真に写っているG1Tをデッキ裏へカプラーオン!
F-101Tを、車両側のコネクタへカプラーオンして
G1TとF-101Tをカプラーでつなぐだけです。
写真のキット両方とも必要になります。
スピーカー配線は、ギボシ接続になるかと思いますが。
他社の純正デッキなどもこれでインストール可能となります。
以前はホンダ純正デッキをダイハツ車へ付けてました。
今回のダイハツ純正デッキ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/69/5a91c97dd1205cad7cdee6edcd20a6e4.jpg)
やっぱり純正デッキは、純正だけあってデッキ本体の品質というか耐久性があるので
重宝します。
安い、壊れない、かんたん。
今回スピーカーはアマゾンで安かったので
ケンウッドにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/df/bfae38c75719a6e5ed2dd7b20bd932c7.jpg)
ちなみにスピーカー記事も
参考にしてください♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
S510Pハイゼット スピーカー取付
ナビデッキ取付記事はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
S510P ハイゼットナビ取付(4×4地デジアンテナ配線)
ハイゼットの車速信号線、バック信号、パーキング/サイドブレーキ線はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
S510P ハイゼット 車速信号線、バック、パーキング/サイドブレーキ線など
S510Pハイゼット 純正オーディオ交換 純正CDデッキ、ナビ取付に困ったら
ケイズファクトリーに
メールでもコメントでも
ご相談ください。
仕事車を
快適に。
ケイズファクトリー。
S510Pハイゼットを、取り合えず純正オーデイオ換装を
施しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/11/2fd69789d56abb286bc45960255e0abd.jpg)
ノーマル状態。
いわゆる1DINにラジオとスピーカーが
ついてるやつ。
最近のラジオはFMも入るんだね。
とりあえず仕事車としては合格。
でも、音やソースや、いじった感にこだわりたい私としては
まずは換えたい場所でもあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/c7/2b33b992455faf92da89180ce0c96bf8.jpg)
デッキ交換にはメーター周りまで一体になったフードを
外します。
全部ツメでハマってるだけなので
意外と簡単に外れます。
縁の端のほうから、素手でつかんで手前に引っ張れば、
バコッと外れてきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/12/72664e8fc908bf7407ca0f3bc581ca0f.jpg)
あとはデッキ左右のビス2本ずつ
外します。
純正カプラーは
こんなやつ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/86/203010227f7b9445225d6ae06e4a8914.jpg)
白ピンは使いますが、奥のグレーカプラは
ナビとかで使うようです。
S500系は純正でそんな配線がしこまれているようです。
ダッシュボード上の右端、左端のメッシュグリルを
外せば
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/2f/78e81f18fac5a5ec605cdbfc412c8c2e.jpg)
100φスピーカーが
セットできるように
なってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/58/2d3a7af41750441276fa810fab9c76b7.jpg)
ここには配線は来てませんので
スピーカー用の線はデッキ裏から
新規に引きます。
針金で最初に通してから、
スピーカー線を引きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/a8/99a51e2bc96d90d9f7aff5518d3c4a2f.jpg)
装着完了。
純正風が好きなので
ダイハツ純正CDデッキを付けました。
外部入力端子付きがニクイです。
ちなみにスピーカー内蔵の純正ラジオデッキを外して、(社外)純正デッキを装着するには、
新しいデッキ本体からスピーカー線を取り出さなくてはいけません。
そんな時に便利なのが、「逆カプラー」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/f8/77ed0a0402b3b8dedea0d901add6861c.jpg)
写真に写っているG1Tをデッキ裏へカプラーオン!
F-101Tを、車両側のコネクタへカプラーオンして
G1TとF-101Tをカプラーでつなぐだけです。
写真のキット両方とも必要になります。
スピーカー配線は、ギボシ接続になるかと思いますが。
他社の純正デッキなどもこれでインストール可能となります。
以前はホンダ純正デッキをダイハツ車へ付けてました。
今回のダイハツ純正デッキ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/69/5a91c97dd1205cad7cdee6edcd20a6e4.jpg)
やっぱり純正デッキは、純正だけあってデッキ本体の品質というか耐久性があるので
重宝します。
安い、壊れない、かんたん。
今回スピーカーはアマゾンで安かったので
ケンウッドにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/df/bfae38c75719a6e5ed2dd7b20bd932c7.jpg)
ちなみにスピーカー記事も
参考にしてください♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
S510Pハイゼット スピーカー取付
ナビデッキ取付記事はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
S510P ハイゼットナビ取付(4×4地デジアンテナ配線)
ハイゼットの車速信号線、バック信号、パーキング/サイドブレーキ線はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
S510P ハイゼット 車速信号線、バック、パーキング/サイドブレーキ線など
S510Pハイゼット 純正オーディオ交換 純正CDデッキ、ナビ取付に困ったら
ケイズファクトリーに
メールでもコメントでも
ご相談ください。
仕事車を
快適に。
ケイズファクトリー。
運転手側のスピーカー位置は分りましたが、助手席側のスピーカーは何処に付けるのでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願い致します。
助手席側のスピーカー位置は、運転席側のスピーカー位置の左右対称の位置にあります。
ダッシュパネル上の、助手席に座った時に左ななめ前のあたりになります。
クルマいじりの参考になれば幸いです。
どれを購入したらいいのでしょうか?
逆カプラー?
教えてください。
純正CDデッキへの交換ということですが、スピーカーはトレードインタイプの10センチを用意すれば純正位置に納まります。安いものは3000円位からあるかと思います。
スピーカー用ケーブルは、とりあえずということでであれば、スピーカーを購入した時に、一緒についてくるケーブルで良いかと思います。
次にカプラーですが、この場合2個、必要になります。
1個は逆カプラという、純正CDデッキ裏に取り付けるコネクター。
もう一つは、車両側のカプラーにかませるコネクタです。
最終的に、それらのコネクタ同士をつなぎ合せるという格好です。
うちのおすすめは逆カプラはアークヒルの「G1T」
それと車両側として藤田産業の「F-101T」を使っています。
何台か使ってますが国産で品質も問題ないです。
純正CDデッキは中古の場合、裏のカプラが付いてる場合もありますので、デッキを用意してからカプラーは手配してもいいかもしれませんよ。
取れるとすると、どの端子がスピーカー端子でいくつあるのでしょうか?
逆カプラーを使用しないと、デッキ裏の端子から
直接取り出す方法になります。
デッキ裏の10ピンカプラーを見た時の
一番右の上下が右スピーカーのプラスとマイナス、
右から2番目の上下が左スピーカーのプラスとマイナス端子になります。
そこから直接配線を引けば逆カプラーなしでもいけますが、電源やACC配線も繋がなくてはいけないので、逆カプラーを使った方が楽に配線できます。
ちなみに車両側の純正カプラーにはスピーカー配線はありませんので
新規にスピーカーまでの配線を引く必要があります。
(純正ラジオ車の場合)
参考までに。
左は途中までありでした。
左のケーブルの半分の入手。スピーカの厚みが5mm以上で干渉するようなので、純正でいいなら取り付け一番楽かなという感じでした。
コメントありがとうございます😊
配線が来ていたんですねー?
仕様により違うのでしょうか?
私のクルマには配線は全なしでした。
スピーカーの厚み報告ありがとうございます。
そうですね5ミリ以上位になるとカバーが干渉してしまいますね。。
純正が確かに一番良いですね、そこまで気が付きませんでしたが、ありがとうございます。今後の参考になります。