星野撮影や、望遠鏡での撮影に使ったりしているが、露出が
オートなので、月とかは良いが、その他の惑星はどうも露出が
合わない。そんな訳で、久々にジャンクデジカメを買った。
高校時代、写真部に在籍していた事もあるくっしーに取っては
マニュアルが使えない事が非常に歯がゆい。中学の時にお年玉で
質屋さん!で買った『リコー』!?の一眼レフと、家内が嫁入り
道具(って訳でも無いが)に持ってきたOM-10(マニュアル
アダプタを後から追加)は、未だに有って、モルトの張り替え
位で使えない事も無いが、もう、20年以上使ってないし、
今更銀塩でトライアンドエラーを繰り返すのはまどろっこしいし
星撮影には、CCDの方が向いているらしいし。
だからホントはデジ一が欲しい所だが、デジ一のジャンクは
ほとんど見かけないし、たとえ出てても、治せるか自信がない。
それに今の所、望遠鏡にモータドライブが無いので、長時間
露出は、望遠鏡では使えない。モータドライブを揃えるまで、
デジ一はお預け。
そんな訳で、明るい惑星をマニュアル露出の短時間シャッターで
押さえられないかと考えて、マニュアルモードのあるパワー
ショットのジャンクを買った。
機種はキャノンのパワーショットA75だ。ホントはもう少し
新しくて、ISO感度の高い物にしたかったが、丁度良い出物が
なくて、たまたま、リコール機種がリコールの不具合内容で
ジャンクとして1円出品されていたので、取りあえず1円で
入札したら、そのまま落札となってしまった次第である。
入手したA75は、いつものCCD不良症状
ちなみに外装は非常に綺麗で、前のオーナが大事に使っていたのか
或いは、余り使われていなかったのかのどちらかだろう。
到着したその日の内に、サポートへ引き取り修理を依頼して
翌々日に引き取りに来た。
ちなみに、先日会社の知り合いが、パワーショットが壊れたけど
何とかならない?って質問を受けて、リコールの話を教えて
あげたけど、やはり知らない人は知らないんだな。
と言う事で、知ってる人には無駄な説明かも知れませんが、
初めてリコール依頼する人の為に、リコール修理依頼の手順を
簡単に説明しておきます。
保証書が無くても、中古やジャンクで入手しても関係なく、
送料も含めてキャノン持ちで、無料で修理してくれます。
1.キャノンのサポートページで、自分の機種がリコールに
成っているか?リコールの症状が、自分の機種の不具合に
該当するか?を確認。
2.HPに記載されている修理窓口のフリーダイヤルに電話
3.オペレータが出たら、使ってる機種を告げて、WEBの
リコールの不具合が出ていると告げる
4.オペレータからいくつか質問が来るので答える。
機種の型番は?
不具合の症状
(真っ暗、紫色の絵、像が流れる、時々絵が乱れる等)
メニュー等の文字はちゃんと見えるか?
住所と名前、電話番号
引き取りに都合の良い日時の決定
(最短で翌日~翌々日位の引取)
その他の不具合が見つかった場合は、連絡するか?
(もちろんYES)
保証書の有無や、その他の機器の状態(分解歴とか)は
一切聞かれません。
5.引き取り時間に宅配便が引き取りに来るので、電池、
メモリカード等付属品を全て外して、本体のみを渡す。
6.その他不具合が有った場合は、電話連絡が入り、不具合
内容と見積金額、修理をどうするか?聞かれるので、
CCDのみ修理、他は修理不要と言えば、無償のまま、CCDのみ
交換してくれると思います。
(くっしーはこのパターンは未経験なので自信が無いですが)
7.1週間程度で修理品が宅配便で届けられて完了。
なお、細かい不具合は、連絡無しに無料で修理してくれる事もあります。
(例えばメモリカードの蓋の爪折れとか、新品の蓋に交換されて
戻って来ました)
また、CCD不良のみでリコール依頼しても、その機種にその他の
リコールが有る場合は、そこも確認・必要なら修理されて戻ってきます。
IXY DIGITAL 400等は、CCD修理に出すと、もれなくCCDとCFカード
スロットユニットが交換されます。場合によっては、レンズユニット
交換の時もありました。
と言う訳で、無事に戻ってきてCCDが正常に成ったPowerShotA75。
今度、晴れたら、惑星撮影に挑戦してみます。
2011.2.20(4/9)
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くっしー
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