11年前に買ったサイクルベースあさひの26インチ折りたたみ自転車VILLE(すでにディスコン)ですが、休みのときに定期外区間に行く必要がある場合にいまだ使い続けてます。
このチャリ、10年も使い続けてると、様々なカスタマイズを行っていて、
などなど。途中、最終カスタマイズとか言って全然最終じゃなかったりするし、これ以外にもなんかいろいろいじった記憶もありますが……。
ここしばらく、ドロップハンドル(9速SORA)運用でしたが、実際これが一番はやいのですけど、先日このチャリで久々にサイクリングしてみて、なんか動きがもっさりしてる気がするし、姿勢も辛い。
なので、手持ちパーツでまたフラットバーに戻すことに。といっても9速シフトはなかったので、ほかチャリのデフォ装備である8速を引っ張り出すことに。
いざ、交換してみると8速とはいってもチェーンやワイヤーはシマノの新品を使ったのでかなり具合が良いです。どれぐらいこの状態が持つかは分かりませんけど。
姿勢はフレームが小さい(420mm。500mmの超ロングシートポストを使用)のでつんのめり結構前傾のままですが、手が近いので楽っちゃあ楽です。急ブレーキジャックナイフは怖いですけど……。
今回のカスタマイズでちょっと軽量化、そして動きも軽快になった気がします。まあ実際の巡航速度は遅くなってますが。ともかくこれにてこのチャリは最終カスタマイズです(まるで引退するプロレスラー…ヵ)。
8速化にはアルタスを使用。街乗りマウンテンのTwaldyとダホンのHorizeのどっちかについて来たもの。シフトはダホンはグリップシフトで、あれは15分で飽きたので却下でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます