自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

駅まで最短12kmをちょっと遠回りして自転車通勤。

2009年08月26日 | 平地

先週の土曜の東京チャリンコ通勤では、荒川河口まで行ったあとに、お台場までアレを見に行こうという野望もあったのですが、時間が間に合いませんでした。というか、仕事朝出のときに大宮スタートでは巡航速度時速40kmで走ったとしても間に合わなかったと思いますが……。

というわけで、今日は昼出なので普段より5時間以上早く家を出て、ゆらゆらと東京方面に走って行くことにしました。チャリは”街乗りマウンテン”のequipage。歩道メインになると思われたので。

最初は、国道4号で荒川に行った後、堀切あたりから隅田川沿いに湾岸に抜けようと思ったのですが、良い感じのペースメーカー・ロードバイクがいたりして、結局先週に続き河口まで走ってしまいました。

そのあとは晴海通りの人ごみにダメージを受けつつも(普通に湾岸道路で行けばよかった)、目的のものを見た後、仕事場へ。しかしこの時点でまだ3時間ほど時間が余っていました。

ということで、仕事場まで50mのところまで来つつも、普段の自転車通勤駅、さいたま新都心まで帰ることにしました。行ったり来たりですが、仕事終わったあとに夜間の不慣れな都内走行するくらいなら、ということで。

東岩槻からさいたま新都心までお台場経由で。(キョリ測)

新都心から仕事場まで電車などで1時間弱、だから2時間で東京駅から新都心まで行けばいいので、いつもの低ストレスルート、東京~西日暮里赤羽川口オート~芝川見沼代用水西縁という感じで。

川口オートについた時点で残り1時間強。ここまで意外に早く着いたので余裕だなと思ったのですが、冷静に考えると、くねくね曲がった西縁を走っていくと、新都心まで20km近くあるわけで。信号ストップとか駐輪場からの歩きを考えると、時速25kmで走ってもギリギリ感が。

結局、芝川のダート区間直進や坂道区間を使ったのショートカットを駆使して、10分ほど余裕を見た到着になったのですが、普通に東京からのんびり夜間走行で帰ってきても良かったかな、とか思ったりしたわけです。


平日の国道4号。車道は路面はいいものの、さすがにそこを走るのはテリボーです。両車線大型車状態も頻発ですから。というわけで歩道を時速20km以下走行。段差が頻発しますがそこは26x.2.1タイヤなので無神経に直進OK。


というわけで、荒川。国道4号から入るのは初めてかもしれません。


荒川に入った後、すぐに時速25kmほどで流しているロードバイクに追いつきそうに。しかしながら、後ろから別のロードバイクがワタクシともども追い抜いていったところ、スイッチが入ったのか、その2台のバトル(?)開始です。みるみる速度が上がりました。

後方50mからそのバトルを見てるのは興味深かったですが(といってもこちらは100%限界ギリで走っているので余裕は無い)、堀切出口の予定だったはずがあっという間に清砂橋まで来てしまいました。


お台場の先っちょにある公園に何か人だかりが。


ドギャーン。でかいのにかなりディテールもしっかりし出来が良いです。


妙に不気味なショット。


一応変な角度ですが、レインボーブリッジ。高速道路1000円はいいから、ここをチャリで通れるようにしてほしい、とか思ったり。


とりあえずこちらも撮っておく、かちどきばし。


普段の東京チャリ通時より遥かに多い交通量にストレスを感じながらも再び荒川に到着。ここから新都心までが長かったのですが。

09/08/26:equipage
 (行)Dst:98.80km Av:21.4kmh Mx:38.2kmh
 (帰)Dst:13.07km Av:20.4kmh Mx:31.2kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイコンのマグネットが。 | トップ | 新しいサイコン・TOPEAK Pano... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿