今日の駅までチャリンコは、久々にクロスバイクのCrosstrailで。”街乗りマウンテン”のequipageと比べると軽い軽い……かなあ?先週の荒川走行でのRSR2に比べるとやはり重さがあるのは否めないか。車重13kg&35cブロックタイヤですからね。
坂道では、ぶも~~って感じで駆け上がるのですが、最近姿勢がアップライトに慣れてしまったのか、ブルホンバーに付け替えたCrosstrailはちょっと違和感。向かい風では強いのですが。
それでも同じ負荷加減ではequipageより時速4kmほど速いか。でも、若干低姿勢になって風のあたりが悪いのか、妙に汗が出てしまったり。
* * *
新しいサイコン、TOPEAKのPanoramV10xというのを買ってきました。3000円ちょい。
最初はCrosstrailについているCATEYEのV2cの動作が安定しないのに怒って、やっぱ有線だ、とサイコンを物色したときに目にとまったのがコレなのですが、喉もとを過ぎればなんとやらで、V2cは今のところ問題なくつかえてるので、やっぱ無線は配線がウザくなくて良いよね……とか。
そこで、こんどはequipageに装備することを考えたわけで。というのも、equipageはCATEYEのSTRADA CADENCEをつけているのですが、フレームとクランクの間が広いのか、ケイデンスセンサーを反応させるのにかなり苦労して、そして数回使っただけでクランクにつけていたマグネットがどっかにすっ飛んでしまったという、やる気激下がり状態。
別にケイデンスいらないから、有線で信頼性があり反応がよく配線が楽なものを。そして、たまには(というより初めてだが)CATEYE以外のものを使ってみるのもいいかも、と思った次第です。まあコストだけ考えればノーマルストラーダの配線一式を買ってくれば良いのですがね。
PanoramV10の特徴は、4要素同時表示ができるということです。これは魅力的。値段が値段ですから、表示のパターンなどは限られているようで、残念ながら巡航スピードと平均スピードの同時表示は出来ない模様。
なので、巡航速度、距離、走行時間、時計の4要素固定表示になりそう。まあ、どんな感じか使ってみてから更なる感想を、というところですか。
09/08/28:crosstrail
(チャリ通・行)Dst:12.84km Av:24.0kmh/68rpm Mx:34.3kmh/82rpm
(チャリ通・帰)Dst:11.99km Av:22.0kmh/64rpm Mx:39.6kmh/89rpm
最新の画像[もっと見る]
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 3週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます