連休ですが二日連続の東京に行く日。これはサイクリングも兼ねるしかないですが、初日はヘタれて輪行出発。チャリはダホン・ホライズ。
しかし帰りは結構気合が入って東京から荒川を走りながら自走帰宅。想定外の工事区間や榎本牧場の場所を間違えたりしたこともあり、距離が伸びて88km。
* * *
翌日は、朝疲れはなさそうだったのでクロスのスペシャ・クロストレイルで自走で東京。半年ぶりくらいか?ルートは県道49号から国道4号で荒川パターン。
足立区役所あたり以外は幹線道路の割に車幅も広く、大型車がごく少ない祝休日の午前は走りやすい一般道ルートです。
そして久々の荒川(行き)。このチャリでパンクしたトラウマがあるので最近は一般道のまま目的地まで行ってましたが、装備も万端、時間も余裕ありでCRを河口まで。
* * *
” 仕事 ” も終わり、帰りは輪行帰宅でヘタれることも一瞬頭をよぎりましたが、そういや一般参賀で東京駅界隈は混んでたり交通規制があったりするかも?
で、帰りも自走帰宅。昨日と同じ荒川(帰り)では芸がないので今度は江戸川で。こちらも若干の工事区間ありだったもののほぼ問題なし。
途中でかなりへばったので自宅まで最短地点のシンザカヤさん離脱(現在は取り壊されたようです)。それでも行き帰り合計で110kmとこれまで殆ど走ってないシーズンのウォームアップとしてはまずまずヵ。
で、帰りも自走帰宅。昨日と同じ荒川(帰り)では芸がないので今度は江戸川で。こちらも若干の工事区間ありだったもののほぼ問題なし。
途中でかなりへばったので自宅まで最短地点のシンザカヤさん離脱(現在は取り壊されたようです)。それでも行き帰り合計で110kmとこれまで殆ど走ってないシーズンのウォームアップとしてはまずまずヵ。
連休はあと2日。さて?
昨日の東京から荒川アクセスは木場界隈から運河沿いの公園を使って。ん?どこらへんに出たんだっけこれ?
普段離脱する羽根倉橋は工事中。秋ヶ瀬橋などと違って両岸に歩道があるので対岸に出ることはできますが。
で、羽根倉橋で対岸渡らないまま右岸を進むと治水橋手前300mくらいから未舗装路。気づいた時点では降りる道もないので突っ切るしかない。結局このあとは太郎右衛門橋までいって離脱でした。
で、本日は江戸川(帰り)。東京から葛西通りでアクセス。
旧江戸川から江戸川合流地点で対岸に渡る橋が工事中でした。通るのには問題なし、というかこの橋の歩道の幅は1mあるかないかの狭さでこっちをなんとかしてほしい、みたいな。
江戸川は右岸より左岸のほうがのんびり。幅も狭い区間が多いですけど人も殆どいないので走りやすい。
昨日の疲れが残っていたか、クロスバイクのポジション&サドルがいまいち快適ではないのか、珍しく途中で休憩。10分に満たないくらいでしたが多少疲れが和らいだ気も。
三郷のトイレポイントを対岸から。
最終的に40kmちょい先で離脱でした。出発前は江戸川制覇で関宿まで、余裕があったらそのまま利根川も?とか妄想してましてが、とてもとても。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます