*** 2013年8月のチャリ走行まとめ ***
ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)
<走行距離>
0km
<メモ>
おっと、冬以来の走行距離0km。一応理由があって、GPS台座をクロスバイクの方につけているので、それを移植するのが面倒だったというのと(NIRONE7で使っているサイコンは走行速度と平均速度くらいしか表示できない安物にしてしまったので、時計やケイデンスも表示できるGPSは必須)、今月はサイクリング専用というより、寄り道ついでのサイクリングの日が多かったので、鍵とか停車場所に気を使うロードは乗り難かったということと、あと、まあ、ちょっと走る程度では空気入れるのが億劫だったということですね。安物のフロアポンプなので仏バルブに正確に空気を入れるのが非常に手間がかかるのです。
スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)
<走行距離>
458km
<メモ>
・後輪回転悪い。
ロードに乗らなかった代わりにこちらは大活躍。東京まで直チャリとか、買い物ついでサイクリングとか。でもそろそろサイクリングチャリから泥除けとかつけて通勤専用チャリにしたいところでもあります。
サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
129km
<メモ>
・リアホイールの縦ブレが微妙。
先月導入したフロント26x1.25、リア26x1.5というタイヤ構成は漕ぎはともかく重量と乗り心地が上手くバランス出来たような気がします。でももう坂道TTとかやるチャリではないのでバーエンドをとってサドルもフカフカサドルにしてしまおうかな。でもそれをじつげんするとまた軽量化に振りたくなってきたしまったりするわけで。
サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
541.4km
<メモ>
・フレームにクラック
・エンド金具が歪んでる。
まいどまいど限界を感じてるこのチャリですが、今月はシフトケーブルが断線ししまった。てもち在庫をつかって直したものの、手を入れたことによってまだ当分使い続ける必要性が出てきたわけだ。
余談ですが、最近マウンテンでは27.5というのが流行りつつあるとか?先日ビアンキのチャリでそういう新型が出ていたのを見かけて興味を持ったり。別にワタクシの図体だったら29erのほうがあってるのですが、それはクロスバイクに太タイヤを履かせるのと変わりがない(いやBB位置とかポジションとかぜんぜん違うはずですが)。
もし別途マウンテンを導入するとチャリの置き場がなくなるので上記のようにクロスバイクを通勤チャリ化してequipageは引退ということにしないといけなさそうですね。まあ、年内はいろいろと散財予定があるのでとても新チャリ導入とは行きそうになりませんが。
走行距離合計
1128km
今月は目立ったサイクリングもほとんどせず、しかも後半2週の日曜に空模様やモチベーションの低下からほとんどチャリに乗らなかった割りには1100km越えとなかなか。来月は初週にいきなり台風的なものが来そうですが、さすがに遠征やロードバイクによるサイクリングとかもやりたいところ。
*** ジョギング距離合計 ***
1月31.1km
2月50.8km
3月50.4km
4月63.7km
5月116.3km
6月86.4km
7月89.7km
8月94.7km
早朝ランを積極的に導入した結果、この暑い季節にもかかわらず100km目前まで走れました。ホントは本日、これを書く前に少し走って100km越えと行きたかったところですが、20時時点でまだ30℃オーバーと、とてもとても。
体重はあまり減ってないのですが、走力は地味に向上してるかな。のんびり7分/kmくらいだった巡航ペースもちょっと意識すれば6分/km、フィニッシュ時ではない途中でのペースアップでも5分/kmを切ることもちょくちょくになってきました。まあここで無理してスピード重視にすると怪我のもとだと思うので来月は6~7分/kmのペースでどれだけ距離行けるかというのをテーマにしてみようかなとかしてみないとか。
*** 今月の我が体重 ***
軽:91.6kg(-0.2kg)~重:93.0kg(-0.9kg)
月初:92.2kg → 月末:92.8kg
上記でチロって書いてるとおり、体重減ってません。というか途中までは順調に減量ペースだったものの月末にかけて落ちなくなってきた、というか増えてきている!?ここが正念場か!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます