はい、この土曜は、予報がばっちりあたり、雨。もう何週連続だか。
風の方も風速30m近くいったようでとてもサイクリングどころではなかったですね。
来週の土曜は、さくら満開とのことですが、さて。
*** 2012年3月のチャリ走行まとめ ***
ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)
<走行距離>
167km
<メモ>
そいうえば、新型SORAが出るそうで、リアも9速で30Tがつかえるとか。もちろんメカの交換が必要になるでしょうが。
白石峠TTでは、このロードより、車重の重く、フロントサスがあり(ロックアウト機能付きだが使うの忘れてた)、32cタイヤの下記クロスバイクのほうが5分速かったりしたわけで。
コンディションの違いということもありますが、脚力が現在のままでは、ギアが重すぎてせっかくのロードの車重の軽さが生きない、と。
SORAグレードならそれほど価格も高くないだろうし。まあ、現在9速アルテグラの27Tものが付いているので、これをソラ30Tものにグレードダウンするのも気分は悪いのですが。XTの32Tものとかつかえたりしないんでしょうかね。
スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)
<走行距離>
186km
<メモ>
・後輪回転悪い。
・タイヤが古くなっている。
そろそろ気温も暖かくなり、土曜に東京に行くときは、こいつで、と思っていたのですが、天気に恵まれず。来月に持ち越し。
29erホイールを導入してのマウンテン化計画は、某DVDBOX買ったので予算消失。無期延期状態です。まあ、どちらにせよ、近場にいい未舗装路とかなさそうですし。
サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
79.8km
<メモ>
・リアホイールの縦ブレが微妙。
・リア12-23Tは平地のみとしても微妙。
一応、2回走行。遠征ではなく東京の定期外区間への輪行で。しかも1回は雨絡みのところを強引に行ったのでとても快適サイクリングとはいえず。
クロスレシオの12-23Tは、平地ではあまり意味がなさそう。フロントが39Tシングルなので、あっという間にトップギアにあげてハイおしまい、となるので。単にシフトチェンジが忙しいだけ。
そして、すごくだらけて走ると、39/23Tというのは、ちょっとした橋でも重く感じてしまったり。リアは11-25Tくらいが街中走行ではベストかも。
サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
374km
<メモ>
・フレームにクラック
・フレーム下部から異音
・タイヤが古くなっている。
まあ、とくになにもなく。もともとクラック疑惑のせいで、このチャリでサイクリングする気に離れませんが、ロードを導入したことに寄って、ますます重く感じる様になりました。鍛錬チャリとしては持ってこい。
走行距離合計
806.8km
うわあ、3月になるというのに少ない走行距離。この内500kmくらいは通勤なわけで。土曜の雨め、土曜の雨め。まあ、日曜はほぼ問題がなかったので、こっちで走ってなかったとも言えるのですが。来月は遠征も含め距離を伸ばしたいところ。
ジョギング距離合計
1月19.5km
2月39.7km
3月36.2km
今月も先月と同じくらいの距離に。ジョギング単体出の走行はなく、雨絡みで定期外区間を傘差し走行とか、日中余った時間に普段着で走行とか細かいものが積もったらこうなった、と。
体力的には落ちてますが、去年の今頃は殆ど走ってなかった頃を考えると、夏に向けて結構いい感じに伸びていく、といいなあ。
今月の我が体重
軽:91.9kg(+1.5kg)~重:93.4kg(+0.1kg)
月初:92.7kg
月末:92.7kg
うーむ、体重の増加は頭打ち感が出てきたものの、気を抜くと危ないレベル。そして、下に行く気配が全くないままレンジ相場がつづく、と。
折りたたみチャリの体重制限が90kgで、それを安定して切ることを目標にこの項目を記載していたはずが、まったくその値に達しないのはやばすぎますね。
解決策は、うーん……。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます