自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

チャリの余ったホイールに余ったタイヤを装着。

2010年06月06日 | チャリンコ・その他
リアホイールがブレているのか、リアブレーキのたびにカッツンカッツン引っかかり感がでる、”街乗りマウンテンの”equipageですが。

有楽町の家電店自転車売り場を覗いてみると、完組ホイールが売っていました。現在使用しているものと同じshimanoM505です。当然ながらバラ売り可。

もう面倒なので衝動買いです。リアのみ。前回買ってから数年経っていますが、型番的に多分同等品で、芸がないですけど。

で、新しく買ってきたものは後々使うとして、まずは、余ったカッツン・リアホイールとequipageに初期装備されていたフロントホイールを使って、これまた在庫ってあった26x1.75タイヤを履かせてみることに。

1.75ですがケブラーかアラミドか知らんですがフニャフニャビードで470gと太さの割りに軽いです。完スリックではないですが、スムーズパターンで舗装路で走りやすい感じ?

で、テスト走行してみると、エアボリュームが減ってリムの幅広がりがなくなり、カッツンブレーキもなくなるかと期待したのですが、そんなことはまったくなく。まあ、でも26x2.1よりずっと軽度になってるような気がしますが。

忘れていたことが、このequipageデフォフロントホイール、ブレーキのたびにブルブルゆれるのです。視認も出来ます。ちなみに”26インチ折りたたみの”villeのフロントでもまったく同じ現象が起きていました。

サイクルベースあさひの店員いわく、フロント急ブレーキを防ぐためにリムを波打たせているとか、本当かなあ?とも思いますが、実際ブレーキ利かないし。勾配10%のくだり坂とかやばいかもしれません。


タイヤ交換。ちょっと速そう?ちなみに車重は14.2kg。泥除けとスタンドを取っ払えば13.5kgくらいには減量できそう。今回は乗り心地優先でタイヤ気圧は下限までしか入れませんでしたが、上限まで入れればもっと軽く走れるはずです。


車が出るというので便乗して和光リリース。カネコイングスに太いブロックタイヤを探しにいきましたが、やはりまともなものは5000円とか平気でして高い。


そのまま荒川CR。このあとダート区間を直進です。26x1.75ですが、ダート走行も時速25kmとかで走っても不安感はありませんでした。後日行く予定の神奈川ダート走行サイクリングもこのタイヤでも良いかな?


なぜか、利根川側から、ヘルシーロードに。実は大宮のワイズにもタイヤがなく、ステラタウンのバイシクルセオに向かっていたのですが、ステラタウンの場所を正確に知らなかったため、結局たどり着けず、ヘルシーロードで帰還したというわけです。

10/06/06:equipage
 Dst:47.8km Av:20.4kmh Mx:35.6kmh

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