今日は休み。
なので、久々に輪行、同じく休みの伊勢原在住の友人と、坂に向かうことに。
といっても2人とも脚もチャリもアレだし、天気も微妙なので、平塚近くの湘南平を登ったあとに、江ノ島まで海岸線を走るというプランでした。
本格的な神奈川坂紀行は秋頃ですかね。
今回は平日11時台の東海道線でガラガラだったので(この画像は京浜東北だが)、ペダル外しただけでの輪行。帰りは17時台でラッシュ手前に備えてハンドルも外しましたが、そんなに込んでいなくその必要は無かったです。
これが目指す湘南平。高低差140mほどを距離1.6kmで登るわけですが。
平均勾配は白石峠と同じくらい、距離が短いのでたいしたこと無いだろ、とタカをくくっていましたが、前半は10%を超える勾配が続くので侮りがたし。写真撮影と称して少し休憩するのも仕方が無いところです(断言)。
看板から駐車場までのタイムは9分24秒でした。ロードだと5分台もあるみたいなので、相当遅いわけですが、個人的な脚力は現状維持で精一杯なので、体重を現在の90kgから最低10kg減らして、チャリのほうも現在の11kgからもう少しお金をかければどうかというところ。まあ、いずれ。
天気は曇りで遠くは見えず。
湘南平の後はハナミズ川に沿って海へ。ただそこからこの画像の海沿いロードスタート地点に出るまでが、超幹線道路を通る羽目になるので、ルートは要開発です。
こんな感じの道が江ノ島手前まで続きます。海の無い埼玉県民ということで(?)砂浜を見るのは興味津々?
サーフボード運搬用チャリがたくさんありました。このパーツはサーフボード店で売ってるのですかね?
えーのーしーまー。人生初。まあ、結局、なにも食わず、お土産の一つも買いませんでしたが。
表は人通りが激しいので裏から天辺を目指そうかと。まあ、ずっと階段で、自転車を持ちながら行く道ではないことは確かでしたが。
はい、チャリとともに頂上。本当は言いだしっぺとして、この車重11kgのVILLEではなく、車重14kg+リアキャリア&荷物でさらに1、2kg重くなっている友人のパラトルーパーを担いで登ったのです。ふう。
展望台もありますが有料。ちなみにここまでエスカレーターもありますが有料。3箇所ありますがそれぞれ有料。
帰りは反対側から。こっちは階段ではなく自転車で降りることが出来ます。最後は湘南平以上の急勾配で締め。
09/06/09:ville
Dst:65.84km Av:18.0kmh Mx:39.6kmh
最新の画像[もっと見る]
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます