先日新宿の自転車店で、米式26x1.0~1.5用のチューブというのを見つけて買っておいたので、26インチ折りたたみチャリVILLEのタイヤを26x1.75から、一回パンクを起こして以来、使っていなかった26x1.25に戻すことに。
やはり折りたたみだし、これから坂道をたくさん走りたいと思っているので、走りが軽いほうが良いかと。これまで換えなかったのは、1.25幅で米式というチューブの在庫が見つからなかったからです。スポーツチャリなら仏式が常識なのでしょうが、一度首チョンパを食らったものとしては、頑丈さや使い勝手からいってやっぱ米式でしょ、ということで。
タイヤはパナレーサーのCLOSER/26x1.25というもの。溝がまったく無い完全なスリックタイヤ。評判はともかく、700c用でもよく見かけます。実際久々に1.25で走ってみると、予想していたより遥かに走りが軽い。
これまでの1.75も470gと、太さの割には軽いものですが、CLOSERは210gと次元の違う軽さ。チューブは軽量系では無いですが、今回の交換で、VILLEの車重も11.0kgを切るか切らないかというところまで減量できました。
特に意識せずに普通に漕ぎ出しただけで、スッと28km/h。最初は追い風のせいかとも思いましたが、帰り道の向かい風でも25km/hを下回らなかったので、タイヤ交換の威力は絶大ということですね。
<訂正>サイコンのタイヤ周長設定を変更するのを忘れていました。これではスピードが出るの当たり前だあ。キョリ測で距離を求めて走行時間を割り出して計算してみると、平均時速は25km/hちょいなので、走りが軽いことには変わらないです……ヵ。
ついでに言うと、乗り心地も悪くない。1.75のときほどではないと思いますが、アスファルトの割れたところを30km/h近くで走っても意外に衝撃が少なかったです。少なくとも700x35cブロックタイヤのCrosstrailよりは乗り心地が良い。
問題は長距離走行時の耐久性というか、安定性というか、ですが、もともとVILLEは走行距離を稼ぐつもりのチャリではないし、前回の走行のように一日に100km以上走ることは無いと思われるので問題なしです。
前回のパンクで、結構大きい傷が。回転方向にあわせているので、ここがめくれてくるってことは(多分)ないでしょうが。今回のテスト走行で、このタイヤを気に入ったので、それほど値段の高いタイヤでも無いし、色違いを買っても良いかな……
泥泥元荒川。
09/05/26:ville
Dst:11.99km Av:26.1kmh Mx:37.1kmh
09/05/25:rover268
Dst:25.87km Av:20.1kmh Mx:36.6kmh
09/05/24:rover268
Dst:24.87km Av:18.9kmh Mx:28.7kmh
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