自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

折りたたみマウンテンのタイヤを1.75幅から1.25幅へ。

2009年05月26日 | チャリンコ・その他

先日新宿の自転車店で、米式26x1.0~1.5用のチューブというのを見つけて買っておいたので、26インチ折りたたみチャリVILLEのタイヤを26x1.75から、一回パンクを起こして以来、使っていなかった26x1.25に戻すことに。

やはり折りたたみだし、これから坂道をたくさん走りたいと思っているので、走りが軽いほうが良いかと。これまで換えなかったのは、1.25幅で米式というチューブの在庫が見つからなかったからです。スポーツチャリなら仏式が常識なのでしょうが、一度首チョンパを食らったものとしては、頑丈さや使い勝手からいってやっぱ米式でしょ、ということで。

タイヤはパナレーサーのCLOSER/26x1.25というもの。溝がまったく無い完全なスリックタイヤ。評判はともかく、700c用でもよく見かけます。実際久々に1.25で走ってみると、予想していたより遥かに走りが軽い。

これまでの1.75も470gと、太さの割には軽いものですが、CLOSERは210gと次元の違う軽さ。チューブは軽量系では無いですが、今回の交換で、VILLEの車重も11.0kgを切るか切らないかというところまで減量できました。

特に意識せずに普通に漕ぎ出しただけで、スッと28km/h。最初は追い風のせいかとも思いましたが、帰り道の向かい風でも25km/hを下回らなかったので、タイヤ交換の威力は絶大ということですね。

<訂正>サイコンのタイヤ周長設定を変更するのを忘れていました。これではスピードが出るの当たり前だあ。キョリ測で距離を求めて走行時間を割り出して計算してみると、平均時速は25km/hちょいなので、走りが軽いことには変わらないです……ヵ。

ついでに言うと、乗り心地も悪くない。1.75のときほどではないと思いますが、アスファルトの割れたところを30km/h近くで走っても意外に衝撃が少なかったです。少なくとも700x35cブロックタイヤのCrosstrailよりは乗り心地が良い。

問題は長距離走行時の耐久性というか、安定性というか、ですが、もともとVILLEは走行距離を稼ぐつもりのチャリではないし、前回の走行のように一日に100km以上走ることは無いと思われるので問題なしです。


前回のパンクで、結構大きい傷が。回転方向にあわせているので、ここがめくれてくるってことは(多分)ないでしょうが。今回のテスト走行で、このタイヤを気に入ったので、それほど値段の高いタイヤでも無いし、色違いを買っても良いかな……


泥泥元荒川。
  
09/05/26:ville
 Dst:11.99km Av:26.1kmh Mx:37.1kmh

09/05/25:rover268
 Dst:25.87km Av:20.1kmh Mx:36.6kmh
09/05/24:rover268
 Dst:24.87km Av:18.9kmh Mx:28.7kmh


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