日曜が雨予報なので、土曜に走っとくか、というわけで埼玉県・東岩槻から東京までチャリンコ通勤。マウンテン系クロスバイクのCrosstrailで。ヘルシーロード~芝川~川口オート~荒川という感じの最速・最短ではないが、低ストレスルート。
東京に出てからは、前回が西日暮里から不忍通りを使ったもので、多分、荒川から東京駅にアクセスするルートでこれが一番気が楽だと思うのですが、他にもっと良い道が無いか調べてみたい、と。
一番早いと思われる国道4号はもう何回も走っているので今日は国道6号かな、と。ネットなんかで散見される評判は悪くなかったのですが……。
結果的に、この国道6号は、あまりよろしくない。道幅は狭くなったり広くなったりで安定せず、バス通り&入出荷トラックが相当多く、頻繁に”かわし”が入って後ろ確認が欠かせないです。しかも交通量は微妙に少なく、結果、車の速度は速めというのもプレッシャー度が高いという。
国道6号と比べると、今のところ国道4号のほうが道幅や路駐の安定度で何ぼかましのような印象です。まあ、慣れてくればどっちもどっちのような気がしますが……。国道6号は、車道でなく歩道メインで行けば隅田川沿いを使った応用範囲が広いのでまた評価は変わってくると思います。
以下、時間はサイコンではない実際の時間、表示はキョリ測(地図だけでルートが表示されないときは更新すると表示される場合あり)。
東岩槻~川口オート。
距離 20.26km
時間 50:11
実時間平均速度 24.22km/h
~荒川CR~国道6号。
距離 17.01km
時間 42:57
実時間平均速度 23.75km/h
~東京駅。
距離 8.30km
時間 28:19
実時間平均速度 17.59km/h
前回の不忍通りルートがRover268で31分だったことを考えると、この国道6号ルートはプレシャー度も高く効率的ではないかと。
荒川サイクリングロードは絶好のサイクリング日和。しかしながら毎度のことですがワタクシのようにこの時間帯河口方向に走ってるスポーツチャリはほとんど遭遇せず。
土日休日の荒川はご覧の通り。ここら辺は堤防上を走る江戸川CRのほうが気が楽。今日は、目の前転がるボール&それを追いかけてくるオバサンに遭遇。一応想定して速度は15km/hくらいに落としてあるので問題は無かったのですが、なんで左右確認もせずに一心不乱にボールを追っかけて路上に飛び出してくるのですかね。
それ以前に川←→CR方向でキャッチボールをやる意味がわからん。90度回転させても良いではないかと思うのですが、何かリトルリーグの一般には知られていない作法でもあるのでしょうか(隣のグラウンドに気を使ってるとか?)。
国道6号へのアクセス。堤防のどちら側も階段になってるわけではないので楽は楽。
ふと気付くと、鍵が破損しているではありませんか。近場の家電店の自転車売り場があるので問題はなかったですが、ちょっと冷や汗。
* * *
そして、帰りのルートですが、再び江戸川で。まずはアクセスですが、普通に葛西臨海公園を目指します。最短の永代通り。
東京駅~永代通り~葛西臨海公園。(キョリ測)
湾岸系に比べると距離は短いですが、タクシーやバスなどのトラップ多し。特に門前仲町の商店街あたりはバス3台に突然減速するタクシーというすさまじい状態。トラックなどの大型車はあまり通らないものの、入荷系の中型トラックは不打つに多いし……。なんとか東京駅から荒川・江戸川河口までの低ストレスルート(車道)は無いものですかね。
江戸川は、前回は河口に向かって右岸を通ったので、今回は左岸を。この左岸は一度だけ走ったことありますが、下記のようにトラップが多く、旧江戸側合流地点から宝珠花橋までの40kmをノンストップで走れる右岸に比べると微妙。まあ右岸に比べると多少変化があるところがいいところ……ヵ。
基本、追い風要素のある横風という感じで、疲れるんだか疲れないんだか。反対側を走っていたので、自宅までの最短ポイントの河口から41.25kmで降りることは出来ず、51km地点の宝珠花橋まで行ってしまいました。そこで初の休憩を3分ほど取ったあと、今度は完全追い風に乗って東岩槻に帰ってきました。
えいたいばし。
葛西臨海公園。なにげに広いので、荒川から江戸川に抜けるのは迷うかも。基本、真ん中のメインストリートまで行って、北側に抜ければ問題ないと思われます(一回も成功したこと無い)。
江戸川左岸トラップ1
旧江戸側合流地点から左岸に渡る橋。すれ違うことも出来ないほど狭い。
江戸川左岸トラップ2
右側に誘う道。この道に進路を取るとCRにもどってくるのは至難の業。川側の道が正解で、反対方向に下りていかないといけないので気付きづらい。
江戸川左岸トラップ3
前半に頻発するヤラシイ車止め。土手部分もも完璧に遮断で抜かりは無し。
江戸川左岸トラップ4
いきなり未舗装路。まあ数百メートル程度ですが、なにげに砂利は大きめ。
江戸川左岸トラップ5
横断歩道3連発。一発目でつかまると青ダッシュしても3発目で再度つかまる可能性高し。ちなみに直前にトラップ2と同じトラップが仕掛けられています。今回は川側にかわすルートは無いので素直に信号待ちするしかない。
江戸川左岸トラップ6
右側に誘う道ふたたび(三度か)。今度は川側に続くルートがしっかりとわかるのでトラップ度は低い。
ほうしゅばなばしにて終了。
09/05/23:crosstrail
(チャリ通・行)Dst:45.03km Av:25.5kmh/74rpm Mx:38.3kmh/103rpm
(チャリ通・帰)Dst:86.33km Av:23.5kmh/70rpm Mx:40.4kmh/---rpm
09/05/22:rover268
Dst:24.81km Av:19.9kmh Mx:30.2kmh
最新の画像[もっと見る]
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 3週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます