暑さも和らいでいたので坂道へ。チャリはクロスバイクですが輪行。でかいので輪行向きではないですがなんとなくフロントトリプルチャリでまったり気分の坂道走行を、と。
そんなこと言って降り立ったのは東武越生線の東毛呂駅。ここからだと桂木観音の坂道目当てです。距離は3kmに満たないし平均勾配も大したことない坂ですが、平均詐欺で出だし1kmを除くと勾配10%オーバーの急坂系だったりします。ラス200は15%かさらに上のクラス。
タイムは14分04秒と、微妙。前回走行のロードは13分26秒となってます。自己ベストは同じクロスでだした12分57秒。例によってガーセグで調べてみるとマイナーでサンプル数が少ないものの、トップは10分切るかというところで中間は13分30秒位。もうちょっと気合を入れないといけないヵ。
これで終了はつまらないので、越生に抜けて久々の笹郷林道へ。距離は3.4km、平均勾配8%強というミニ白石。しかしこれも平均詐欺かましていてスタートからしばらくは5%、のこり2.5kmは9%オーバーの坂道だったりします。
といっても、最大勾配でも11%程度なので、フロントトリプルのインナーは使わず。センターも大体1、2枚残しって感じ。結果は20分48秒で、惜しくも20分切りならずですが過去のロードをしりぞけ自己ベスト更新。ナイス!ガーセグだとトップは15分~16分というところで、中間値は21分30秒くらい。マイナーなので頑張ればトップ10狙えますね。
その後は引き返して龍穏寺、もしくは気合い入れて白石、と思いましたが、そのまま奥武蔵グリーンラインを行くことに。猿岩線を降りようと思っていたのですが、なにげに遠いし登る。顔振峠をはじめ峠いくつも抜けましたから。結局獲得標高1100mオーバー、猿岩線にはつきましたが気力も時間もなくなったので、なさけなく越生駅から撤収でした。
東武越生線の東毛呂駅。桂木観音の登りが苦にならないなら越生駅よりこっちのほうがグリーンライン界隈に行くのに便利ヵ。
桂木観音の見晴らし。曇りなのでスカイツリーはおろかさいたま新都心もみえず。
笹郷林道。こんな坂が近所にあったら週3くらいで走りに行くんですけど。
笹郷林道を登りきって奥武蔵グリーンラインへ。下り(鎌北湖方面)は通行止めでしたけど、どうやら復旧したみたい。
顔振峠。グリーンラインでは数少ない補給所。ちなみに自販機は200円クラス。
グリーンラインは緩いアップダウンが続くイメージでしたけど、先の顔振峠アクセスも含めなにげに10%クラスの区間が頻出したりします。こんなの登らせんなら降らせんなって感じですね……。
微妙に体力削られてようやく猿岩線。ここはまだ登ったことないので機会があったらチャレンジです。
最新の画像[もっと見る]
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 3週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます