フリーウエイに有るこのサインは有料車線を表しています。
(メトロ・エクスプレスレーン FasTrack システム)
元々この車線は"カープル優先車線"と言って一台の車に二人以上が乗車している場合に走る事ができる車線でした。
これは一台の車に多くの人が乗ってもらえば混雑が緩和されるとの趣旨からです。
いまでもカープールレーンを一人で走ると、違反キップ(確か300ドル以上)が切られます。
しかしI-110の南、I-10の東で設定された一部カープールレーンを混雑緩和の為に2階建てにした為に、
高額の工事費が掛かりました。その返済対策としてお金を払えば一人の場合でも優先車線を走れるようにしたのです。
当初は期間限定的と言われていたのですが、今だに続いています。
2枚目の写真に写っている黒い電光掲示板にはその時の通行料金が提示されるのです。
この有料車線は混み具合により料金が上下するのです。
交通量が増えると高くなる、朝早~~くとか、晩遅くの空いている時は安くなります。
管制センターでモニターしながら区間ごとの料金も変わります。
この有料車線を走る為には日本のETCのシステムと同じで、止まることなく、プリペイドで精算されていきます。
fastrack transponder
観光にはコーディネーターが24時間同伴します。
釣りのガイド:夢のカリフォルニアでフライフィッシング
ロサンゼルスのガイド:さあアメリカの大冒険・LA-Pan Adventures
(メトロ・エクスプレスレーン FasTrack システム)
元々この車線は"カープル優先車線"と言って一台の車に二人以上が乗車している場合に走る事ができる車線でした。
これは一台の車に多くの人が乗ってもらえば混雑が緩和されるとの趣旨からです。
いまでもカープールレーンを一人で走ると、違反キップ(確か300ドル以上)が切られます。
しかしI-110の南、I-10の東で設定された一部カープールレーンを混雑緩和の為に2階建てにした為に、
高額の工事費が掛かりました。その返済対策としてお金を払えば一人の場合でも優先車線を走れるようにしたのです。
当初は期間限定的と言われていたのですが、今だに続いています。
2枚目の写真に写っている黒い電光掲示板にはその時の通行料金が提示されるのです。
この有料車線は混み具合により料金が上下するのです。
交通量が増えると高くなる、朝早~~くとか、晩遅くの空いている時は安くなります。
管制センターでモニターしながら区間ごとの料金も変わります。
この有料車線を走る為には日本のETCのシステムと同じで、止まることなく、プリペイドで精算されていきます。
fastrack transponder
観光にはコーディネーターが24時間同伴します。
釣りのガイド:夢のカリフォルニアでフライフィッシング
ロサンゼルスのガイド:さあアメリカの大冒険・LA-Pan Adventures