私の好きなマダム松澤さんのブログで4月1日からJAL、ANAいっせいに マイルによるビジネスクラスのアップグレードの 適用がなくなったんだってよ!と云う記事があり、みんなから大変だとコメントが寄せられていました。
アメリカに住む私にとっても重大なことなので、北米のJAL とANAにメールで問い合わせをしました。
その返事が返ってきましたのでそのままここに載せてみました。
JAL:
この度はマイレージバンク特典についてeメール-を頂戴いたしまして有難うございま した。
お問い合わせ頂いたアップグレード特典につきましては、現在、廃止の予定はございません。将来、ご利用条件等について変更がある場合も考えられますが、全ての変更、改正につきましては、News & Notes、ウェブページ等で会員の皆様にご案内させて頂きます。
平素からのご愛顧を感謝いたしますと共に,今後共弊社便をご利用下さり、ご支援賜りますようお願い申し上げます。
日本航空米州支社
顧客サービス & サポートセンター
Customer Relations Desk
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Japan Airlines The Americas
Internet Help Desk
helpdesk1.ar@jal.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ANA:
この度はANAマイレージクラブにお問合わせ頂きまして
ありがとうございます。
早速ですが、弊社ではエコノミークラスからビジネスクラスへの
アップグレード特典を提供致しており、現在のところ、
来年の4月以降も引き続きサービスを提供する予定でございます。
以上ご案内申し上げますとともに、引き続きANAマイレージクラブを
ご愛顧頂きますようお願い申し上げます。
ANA WING MAIL
米州eメールデスク
担当 XX
フリーダイヤル:1-800-262-2230
(月~金:5:30~18:00/
土日祝日:5:30~14:00 西海岸時間
今後この事について皆さんも情報ありましたらお知らせ下さい。
アップグレード廃止の動きがあった場合は、みんなで航空会社に抗議のメールを出しましょう。
http://blog.kansai.com/ichiko/207
アップグレード廃止はされていないものの、
その対象は、2005/4/1から超高額エコノミーチケットに限定されたため、
マイルによるビジネスへのアップグレードする人は
皆無だと思います。
JALの案内
http://www.jal.co.jp/cms/jalmile/ja/jmb_73.html
アップグレードではなくて、最初からビジネスの交換航空券をGETするのが一番いいかと思います。
情報有難うございます。
日本と北米では少し扱いが違う感じがしますけど、取り合えずもう少し調べてみますね!
でもだんだん航空会社が厳しくなってきているので、今後はどうなるか、予断をゆるしませんよね~~~。
フライト・アテンダントさんにあんなにお給料払って、日本の航空会社さんは生き残れるかしら?