児童英語 スマイルKids English

どうして?なぜ?を大切に。子供達に自ら気づき学ぶようになってほしい。日々、そう願いながらレッスンしています。

ようこそ! スマイルKids Englishへ

子供達が、ん?と自分で考え、わかった! という「気づき」と 「やってみよう!」 という姿勢を引き出すようレッスンをしています。 教材は主に「B.B.カード」を使い、遊びながら英語のリズムと文法上での64の基本文を身につけ、文構造を理解することにより自分の考えを表現していくことに繋げていきます。そしてさらに1ページに1文ほどの簡単な本から始め、音源とともにたくさんの英語の本を読んでいく「多読」によって英語を英語の語順で理解し習得していきます。

多読

1ページに一語、もしくは一文の簡単な英語の本を音源とともにたくさん読んでいくことから始め、次第に英語の語順で意味を「かたまり」で捉えていくようになります。 多読三原則 1. 辞書は引かない 2. わからないところは飛ばす 3.つまらなくなったらやめる  いい加減に感じるかもしれませんが、一語一語日本語に訳しながら読んでいくより、ずっと自然に内容を理解できるようになっていきます。レッスンでは、まずは1万語を目指して取り組みます。

12月お話会

2013年12月13日 21時53分57秒 | お話会

 

先月から始まった英語絵本のお話会。おかげさまでリピーターも含め、前回より多くの皆さんにご参加いただきました。

 

《歌》

  ♪ ABC song

  ♪ I'm a little snowman

  ♪ We Wish You A Merry Christmas

 

《絵本》

  「The Snowman」 

  

 

 

最後は溶けてしまうsnowmanですが、No,ploblem. Let's make our snowman!
ということで、お話に沿ってみんなで大きなSnowmanを作りました。

 

 

 

等身大のSnowmanに大喜び。
大きな声で「I'm a little snowman」をうたいました。
続いてクリスマスがもうすぐなので「We wish you a Merry Christmas」をジェスチャー付きで歌いました。

 

 

 

《BBカード》
クリスマスの単語を入れたセンテンスをリピート。
例えば。。。
Betty Botter bought some bells.
Dolly Dimple danced with a snowman.

お楽しみは、できたビンゴの数だけ私の手に届くようにJump up high! 

 

 

 

最後にツリーに飾っておいた、スマイルKidsからのクリスマスプレゼント(ステッカーとサンタチョコ)をお持ち帰りいただきました。

 

レッスンの途中で、snowmanの顔を作る順番が最初でなかったことが悲しくて大泣きしたSちゃん。帰り際に「楽しかったね!またここに来ようね、ママ!!』 と言って帰って行きました。
子供とは言え、自分の思いを持っています。想定外のことが起きて当然。とにかく来てくれてありがとう。一緒に楽しい時間を過ごしましょう。という気持ちで臨んでいこうと思います。

 

Have a nice holiday!!