こんにちは
先日のグランデセオの感想を出演したお花の二人に聞いています。
恵美ちゃんからも届いたのでご紹介させていただきます
「忘れないうちに、長くても短くても好きにどうぞ」
とお伝えして
自由感想
アーティストとのリハで感じたこと
もう一度踊れるなら、どうしたい?
どんな練習が必要ですか?自分に足りないのはなんだ?
SUSIチーム(みーたん×YUKOちゃん)とも踊ったファンダンゴ感想
を聞いています
1部の2人目で踊った恵美ちゃん(ティエント)※写真左手
*********************************
1 自由感想
・とても暖かい空気とライブならではのドキドキ感の中、舞台上のプロの方々にも支えられ、力をいただきながら踊ったライブでした。
反省点はありますがとても心地良く楽しかったです。ありがとうございました。
静代先生からは、全てに力を入れて踊っているように見えるので、もっと力を抜いて踊る事を広美先生から学ぶともっと良くなるいというアドバイスもいただきました。ありがとうございました。
今回の経験と、静代先生からいただいたアドバイスも踏まえ、フラメンコの楽しさを忘れず発表会に向けて頑張ろうと思います。
2 アーティストとのリハで感じたこと
・私の構成の説明の後、ほぼ問題なく一通り流して踊れ、まずはホッとしました。歌、ギターの演奏を良く聞き、どのように踊るか自分で判断するという経験ができ、とても良かったと思いました。
3 もう一度踊れるなら、どうしたい?
・今回と同じ場所で客席を通って踊り始めるなら、もっと客席も舞台の一部として使って踊りたいと思います。
4 どんな練習が必要ですか?
自分に足りないのはなんだ?
・自分に足りない点は、基礎的な所や表現力、対応力等様々な所に沢山あります。レッスン中の広美先生からのアドバイスと今回の静代先生からのアドバイス、日頃の稽古を大切にし、経験を積み重ねて少しずつでも成長したいと思います。発表会に向けては、広い会場での踊り方、魅せ方も学ぼうと思います。
5 ファンダンゴ感想
・二人の先生方各々から振りを付けとアドバイスをいただき、他の教室の方々と一緒に踊るという贅沢な経験をさせていただきありがとうございました。パリージョは、より綺麗な音が鳴らせるよう練習の継続が必要だと思いました。
*********************************
恵美ちゃんも真面目に回答をくれました
久美子ちゃん同様、年末の踊り納めの時に「恵美ちゃんは自分のいいところはどこだと思う?」と聞いたら
答えづらそうにしながらも「ブラセオとか。。。。?」と言っていたような気がします。
緩急があるように踊りたい、とも言っていました。
”緩急”というのは、私がしょっちゅう言っているので二人が言っているのかもしれません
彼女の踊りは頭の中で何度もシュミレーションを繰り返されています。
恵美ちゃん=エレガントな踊りと言えると思います。立ち姿とか、とても綺麗です。
そして、今回のティエント、ファンダンゴ、共にとても良かったです。
SUSIから ”力を抜いて踊るアドバイス” は、恵美ちゃんの努力の後にいただけたアドバイスでなので、
一段階上がれたからこ言ってもらえたのだと思って、褒めてもらったと思って大丈夫です。
確か2016年の秋にもアルハムブラでティエント(ソロ)を踊っていましたが、
数日後のクラスの時、出演者でビデオを観た際に、ジャマーダの部分で「肘が下がってる・・・」
と恵美ちゃんがポツリと言っていたのを覚えています。
4連の足をしながらブラセオもついてブエルタもして・・・・と難しい振付なのですが、
他の場所に意識がいくと肘が下がってしまうときがあり、普段綺麗に踊るからこそそこがとってももったいない。。。
ということで、この振付に限らず、いろいろなところで”綺麗だからこそ、肘を下げてはいけない”と言ってきました。
でも、それって華奢な人には大変です。筋力が必要なのですぐには改善されないし、弱いものを強くするのは時間がかかる。
今回のティエントで、SUSIが”全てに力を入れて踊っているようにみえる”と言ってくれたのは本当のことで、
抜けないようにお稽古を重ねた成果を認めてもらえたのだと思います。
嬉しいアドバイスです
ありがとうSUSI
I LOVE SUSI
ですよ。
抜けたところが一度もなかった、ということです!!!
そしてこれからは、次の段階
自分の強いところ、強くしたところを活かしながら、もっとエレガントにみえるように力を抜いていけばよいと思います。
頭で考えずに、もっと柔らかい気持ちで呼吸するようにしたらいいんじゃないかな~
身体って積み重ねていくと覚えてるからね
長く真面目にお稽古をしていると、いろんな情報があるし、新しい振付もいっぱいになります。
新しい振付は自分では面白いし、自分にとって古い振付を削って新しいものを入れるようになってくるのですが
新しいことが重要なのではなく、恵美ちゃんのティエントはどんなフラメンコなの?ということが大事だと思います。
フラメンコの1曲1曲には、それぞれのテーマとドラマがあり、全部同じ着地点にはならないのです。
”自分はどんな風に踊りたいのか”
”自分のいいところはどこなんだろう”
”この曲の私のテーマはこれ”
表現したいことを伝えるために、どの振付や構成がいいのだろう
まずは自分に問いかけたイメージを、アーティストとどうやったら表現できるのか考えていったら
チョイスする振付や構成が変わるかもしれません。
恵美ちゃんのお客様の中に、「私、1回目の発表会から観てるんですよ~」と声をかけてくださった方がいました。
長い間応援してもらえていて、ありがたい限りです。
これからも成長していく恵美ちゃんのフラメンコが、より深く強く、そして優しくなれることを期待しています。
それが緩急の一部になると思います。
恵美ちゃんはパリージョもとっても綺麗です。たまに叩いて今の音色をさらにレベルアップさせてね。
発表会も頑張ってチョ★