数年前から、生徒達や娘がコンクールに参加しているので
いろんな子供の演奏を聞く機会が沢山あります。
上手だなぁ・・と思う子の演奏は
音に奥行きがあって、音楽が立体的に聞こえます。
音楽って、目に見えないし、一瞬で消えてしまうものですが
音には、いろんな色をつけることができますし
音楽では、円を描く感じ、空気をつかんだ感じ、うねった感じ、
そんな立体的な表現ができると思います。
そういう演奏ができるようになるには、
クレッシェンドを、ただ「だんだん強く弾く」だけでなく
気持ちを盛り上げていくように弾いたり
フォルテは「強く」ではなく、「ワクワクした気分で」弾いたり
ピアノを「弱く」ではなく、「寂しい気持ち」で弾いたり
色々な「気持ち」を表現できるようなる必要があると思います。
また、音楽の三要素(メロディ、ハーモニー、リズム)が
がバランスよく、上手く絡み合わなければいけないと思います。
そして、それらを表現できる「テクニック」が必要です。
テクニックで特に難しいのは、「脱力」して弾くことなのですが
これは本当に難しいです。
子供達にどんな風に伝えればいい演奏ができるのか・・
私ももっと、勉強していきたいと思います。
いろんな子供の演奏を聞く機会が沢山あります。
上手だなぁ・・と思う子の演奏は
音に奥行きがあって、音楽が立体的に聞こえます。
音楽って、目に見えないし、一瞬で消えてしまうものですが
音には、いろんな色をつけることができますし
音楽では、円を描く感じ、空気をつかんだ感じ、うねった感じ、
そんな立体的な表現ができると思います。
そういう演奏ができるようになるには、
クレッシェンドを、ただ「だんだん強く弾く」だけでなく
気持ちを盛り上げていくように弾いたり
フォルテは「強く」ではなく、「ワクワクした気分で」弾いたり
ピアノを「弱く」ではなく、「寂しい気持ち」で弾いたり
色々な「気持ち」を表現できるようなる必要があると思います。
また、音楽の三要素(メロディ、ハーモニー、リズム)が
がバランスよく、上手く絡み合わなければいけないと思います。
そして、それらを表現できる「テクニック」が必要です。
テクニックで特に難しいのは、「脱力」して弾くことなのですが
これは本当に難しいです。
子供達にどんな風に伝えればいい演奏ができるのか・・
私ももっと、勉強していきたいと思います。