指導していて大切にしていることのひとつに
その曲らしく弾く・・ということがあります。
速い曲だから、やたらと速く弾くとか
フォルテと書いてあるから、めちゃ強く弾くとか
そういう風に弾くのではなく、
演奏する本人の技量も考えて
どんな風に仕上げて弾くか。
指示通りに速く弾けなくても、その曲らしさが
失われなければいいと思うので
どんな風に表現すればいいか・・
ということを考えて指導するように
しています。
人前で発表する時だけでなく、普段から
その曲らしさを求めています。
楽譜通りに弾けているのに、何があかんの?
という顔をする生徒もいます(笑)
そういう子にも、こちらの意図を説明したら
みんな納得してくれます(^^)
子供は素直で可愛いです♪
その曲らしく弾く・・ということがあります。
速い曲だから、やたらと速く弾くとか
フォルテと書いてあるから、めちゃ強く弾くとか
そういう風に弾くのではなく、
演奏する本人の技量も考えて
どんな風に仕上げて弾くか。
指示通りに速く弾けなくても、その曲らしさが
失われなければいいと思うので
どんな風に表現すればいいか・・
ということを考えて指導するように
しています。
人前で発表する時だけでなく、普段から
その曲らしさを求めています。
楽譜通りに弾けているのに、何があかんの?
という顔をする生徒もいます(笑)
そういう子にも、こちらの意図を説明したら
みんな納得してくれます(^^)
子供は素直で可愛いです♪