
(画像は、ソフトバンクのHPより)
iPhone 5 の機種変更と言っても、私は昨年11月に機種変更済み。
隣り町に住むミャンマー人が、 iPhone 5 に機種変更したいので、
時間の有るときに付き合って欲しいとの依頼が。
日本語の不自由な彼に代わって、日本語の堪能な (?) 私が、
スタッフの難しい日本語を、彼にも理解できる易しい日本語に通訳 (?) する役割。
契約に関わるややこしい説明は、日本語が堪能な私にも通訳 (?) 困難。
どうにかこうにか、一通りの手続きが済んで最終の段階まで来て問題発生。
最近は、在留期限が2年以上ないと、機種代金の24回払いができないとのこと。
1か月ほど前には、そんなことなかったのに・・・。
ちなみに彼は、今年5月が更新期日なので、とりあえずの期限まであと4か月。
やむを得ず、銀行引き落としによる一括払いとなった次第です。