M・吉田のブログ

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ドラクエ9は非ゲーマーなRPGユーザの一部を切り捨てるか?(FF12のように)

2006-12-17 00:05:53 | ピュアでもない日々
トンダコッサ!
M・吉田です。

うっかりと見落としていたのですが、
ドラゴンクエスト9は、戦闘がアクションタイプになるみたいですねえ。
これは、どうなんでしょうね。

(ホームページ→


M・吉田としても、たぶんこれは楽しいし、気に入るでしょう。
なんとなく、ディアブロチックなものを想像してしまいますが、
ディアブロ2(1は未体験)は面白かったですしね。

戦闘方式の変更で、多くのユーザが戸惑い、賛否両論あるでしょうけども、
しかし、単体のゲームとして見たときには、そこはここまでのドラクエの信頼。
面白いゲームとして仕上がっていることでしょう。

M・吉田にとっては。



しかしながら。



RPGやファンタジーというものの相場(?)がわかっていないもんだから、
FF6においては、名前を変更してしまうような人は。

カイエンを「カイエンたい」(海援隊)にしてしまうようなし、
ロックを「ロックロック」(何故2度繰り返す)にしてしまうような、
うちの母のような人がプレイするときはどうなのでしょうね。

スーパーマリオは、頑張って1-1はクリアできるけれども、
1-2となると、それはもう、我々でいうところのスーマリ2の6-3くらいの難易度。
ギリギリ1-3まで行ったところは見たことがあるけれでも、一度だけです。

しかしながら、リアルタイム性が(殆ど)要求されない、
従来のドラクエ、FFシリーズのプレイには支障は無い…というか2周3周は楽勝な模様。
よくもまあ、FFの強烈ラスボス群が倒せたもんです。

まあ、そんな人もいるわけですが、
しかし、そんな人も、FF12のような形式になってしまうと、これはもうダメなのですね。
前後左右に動かす操作がダメなんでしょうかねえ。



もちろん、そういった人たちについては、
販売層として考慮していない可能性(≒ゲームは子供のもの?)もありますし、
そもそも、ゲームは全員がクリアできるべきものでもないのでしょう。

クリア出来る出来ないは、ゲームの面白さに関係ないと言えども、
ゲームを進められるかどうか=ゲームを楽しみきれるかどうかは、
やはり面白さに関係する部分になると思うんですよね。


我々は(もちろんあなたも)ゲームに慣れています。
ゲームを知っています。

しかし、世の中にはそうでない人もいます。

ドラクエという名は知れ渡っていても、
ドラクエ9のことはCMや広告で知っていても、
ゲーム性が違うという、情報すら知らない人もいる訳ですね。

たとえCMでアクションシーンが流れていても、
それがアクションのシステムで行われているのかということを把握できない人もいるわけですね。
そんな人たちにとっては、中々に辛い次回作となりそうです。


はてさて、どうなることやら…。



~~~~~

【関連した話題】リンク

もちろん、ゲームをやる人にとっての、
ドラクエ自体のシステムの変化が、良いものであるのか、悪いものであるのかは、
それは今の時点では言及できないところでしょう(上で「たぶん面白い」って言いましたが)。

シリーズ名を継続させているのに、
システムを大幅に変更するのは、それはシリーズである必要性があるのか?
という命題は、常につきまといます。

その反面、今までもやってきたようなシステム=スタンダードな戦闘システムなら、
もう既にたくさんそういうゲームがあるんだから、どうしてもそれがやりたいなら、
過去作をやればよいわけでもあります。

それならば、変化をどんどん取り入れるべき、とも言えます。


シリーズモノというのは、
おそらく開発者にとって、停滞と進化のジレンマなのでしょうねえ。


ドラクエのライバルシリーズでも、FF10→FF12でも(正しくは11なのか)、
大幅な戦闘システム変化がありましたね。

2大巨頭が、コマンド選択式を捨てていると言うのは、なんとも興味深い。
もはや、スタンダードな戦闘システムと言うのは、過去の遺物なんでしょうかね。
RPGも、何かしらのアクション性を求めるものが増えてますし。

とすると、スタンダードと言う基準そのものがなくなった場合、
スタンダードな戦闘ルールは、また「独自である」システムとして認識できるのでは?

なんて思うわけですが、
しかし、ファミコン時代のRPG乱立のようになってしまうのもよろしくないわけで。
難しいところですねえ。




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のだめカンタービレがゲーム化

2006-12-16 02:39:29 | ピュアでもない日々
トンダコッサ!
M・吉田です。


なにやら、当方もベリーフェイバリットな漫画である、
のだめカンタービレ」がゲーム化するみたいですね。

ハードはDS。
発売はセガバンダイ。
ではなくバンダイナムコゲームズですね。

紹介ページの画面写真を見る感じ、
え、千秋先輩、応援団に入団しちゃったんですか?
と思わせる絵なのですが、似たようなシステムなんでしょうかね。

押忍!闘え!応援団」は一時期、
隙あらば起動→プレイを繰り返していたゲームなので、
ちょっと気になる部分ではあります。


まあ、音ゲー部分ではない、
シナリオ進行と思われる部分が、

「アドベンチャーパート」と称して
「バストアップ止め絵+下にメッセージウィンドウ」
という形式にはいささか不安が残る
わけですが…。

いやでもまあ、きっと、天下のNAMCOTなら、なんとかしてくれますよね!
なんとかしてくれますよね!
なんとかしてくれますよね!


とは言ってみたものの、
指揮棒使うんだったらWiiで出せばいいじゃん…と思わなくもなかったり。

ゲーム版「のだめ」、果たしてその運命やいかに。



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脳を鍛える大人のDSトレーニング【超上級編】

2006-12-15 01:54:33 | ピュアでもない日々
またしても教授を放置してました。
すいませんねえ、脳を鍛えてなくて。
久々に顔を合わせた教授が一言。



「1ヶ月ぶりですね。」



いえ、2ヶ月ぶりです。

自分のミスに気付かない教授、
脳を鍛えるクイズを1問、出題してきました。



「あなたが10月15日に、一番はじめに喋った言葉はなんですか?



なぬっ!?

ちょっ…おま!


なに、この超上級問題。


2ヶ月前に一番最初に喋った言葉って!
そんなん覚えてる人いませんがな。
無理龍ですよ!


い、いやまあ、一日の最初に喋る言葉なんて、だいたい決まってるはず。
きっと、挨拶かなんかであろう。

というわけで、「おはようございます」、と書いてみた。
さあ、どうよ教授!



正解は…

「トンダコッサ!」



無理です。

MOTHER3かよ!
覚えてるはずありません。


それよりも何よりも、
いったい、何を思ってこんな発言をしたのか。
謎が深まるばかりです。

しかし、明らかに自分の字。
これはたしかに…自分で書いたんだ…!


教授ゲー…毎日やっても、たまにやっても、
まだまだ遊べる、侮れないゲームだぜ…!


というわけで。
それではみなさん、トンダコッサ!


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Googleの謀略

2006-12-14 00:03:57 | ピュアでもない日々
今日の昼頃まで、
Googleの絵がアーティスティックになってましたね!

こんな感じで→




は!

これはもしや、
NASAとかと提携しちゃったり、
YouTubeとかを買収しちゃってる Googleの、次なる恐るべき策略への布石…!

この絵に、何の意味が…


そうか!
今度はGoogleは、Wiiへと参入、もしくは買収を企んでいるんだなッ!?

そして、Wiiのバーチャルコンソールで東方見文録を出すに違いない…ッ!
そうに違いない…!



【結論】
Googleはまだ何か、デカイことをやってくれるぜ…!



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懐かしいあのゲームと、ドラクエ9

2006-12-13 00:19:37 | ピュアでもない日々
さて、今日は昨日の予告どおり、「懐かしゲーム(?)のリバイバル」ということで、
明日発売のSNK vs CAPCOM カードファイターズDSについて、
じんわりと書こうと思っていましたが、


いやいやしかし、ドラクエ9がDSで発売されるというニュースがあった!なんて日には、
そんなカードファイターズの話題なんてしてる場合じゃあありません。


そんな、「SNK VS. CAPCOM 激突カードファイターズ」と言ったらばもう、
せっかくSNKとCAPCOMのキャラの、初の共演ゲームだったと言うのに、
絵が全然違い過ぎて肩透かしだったりするゲームの話はいいのです。


世間は、ドラクエ9がDSで登場の話題で持ちきりですよ。
FF13みたいに、『なんだかよくわからない別バージョン』じゃないですよ。
本流の、シリーズ番号以外は無印の、正統派なドラクエですよ!


ポケモンのマネをして、通信対戦や、「キャラを交換」するシステムがあるものの、
そもそもネオポケ自体を持ってる人がいなくて通信不可能だったりとか、
そんなゲームの話題はいいのですよ。


本流ドラクエが、携帯機に登場ですよ。
天下のドラクエが、PS3でもWiiでもXBOXでもなく、DSに登場ですよ。
このサプライズ、据置機の電源を入れるのがめんどいM・吉田には、異常なまでの吉報ですよ。


ポケモンのマネして、2バージョン用意したものの、
トレードする相手がいないから、コンプリートが出来ず、
集めるためには、ソフト2個はまだしも、ネオポケ2個必要なのかよ!
と思わせておいて、しかしそこはご安心、今使っているネオポケカラーに加え、
今やゴミと化した白黒ネオポケを使えば、本体不足は解決、という、
至れり尽くせりなのか、自虐的な廃品再利用なのかわからないという、
そんなゲームの話題はいいのですよ。


ドラクエの話をするんですよ、ドラクエの。


Vで、仲間になったのがスライム、ブラウニー、スライムナイト、オークキング、ゴーレムだけという、
ゲームシステムを殆ど無視する羽目になったプレイになってしまって以来、
6以降をプレイしてなかったドラクエが携帯機で登場ですよ。

そんなドラクエ9の話題をするんですよ!


と思ったけど、おっと、しかしそろそろ寝なければならない時間ですね。
まあそんな感じだから、DS持ってない人は、今すぐに買いましょうね!
というまとめで、本日の日記を締めたいと思います。



DSを買うのは、
もちろん「SNK vs CAPCOM カードファイターズDS」をやるため、ですよね!



~~~~~
○追記

なにやら、お隣さん的ブログ
珈琲おいしい」が2周年記念だそうです。
そこの貴方も、チェキラ!!(※1)






【注】
※1 チェキラ:古代語の一種。



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『懐かしいあのゲームの続編が登場!』

2006-12-12 00:49:13 | ピュアでもない日々
プレイステーション2で、「奇々怪界2」が出るそうですね。
懐かしのゲームのリバイバル、ですね!


このゲームの公式サイトを見て思ったこととしてましては。

なんというか、主人公キャラである、巫女の「小夜」ちゃんも、
この名前は、奇々怪界の方が元祖というのは周知のとおりですが…

しかし、同じ「小夜」という名前で、かつ巫女である
後発のゲームキャラパクリっぽい絵柄にアレンジされていますね。
逆に著作権で訴えられそうな感じですね。

いや、むしろ逆に、一般名称ならぬ一般絵柄化したと言えなくもないので、
これに個性を主張して訴えられるということは、まずなさそうではありますが。
(元絵がオリジナリティ溢れていたかというと、今となっては微妙ですが)


まあ、そんなことはどうでもいいわけですよ。


マリオ、ドラクエ、FF等と言った有名ゲームのリバイバルではなく、
多少マニアックで、長らく続編が作られていないゲームのリバイバルというのは、
皆さんはどう受け取られているのでしょう。


「懐かしのゲームの続編登場!? キタコレ!


となるものなのでしょうか、
それとも、


「懐かしのゲームの続編登場!? またかよ!


となるものなのでしょうか、
どうなのでしょうね。

なんにせよ、奇々怪界は愉快なゲームだったので、
ちょっぴり気になるところではあります。
たぶん買いませんけど。



明日は、懐かしゲーム(?)の続編についての話題、
第二弾をば、お送りする予定です。




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とりとめもない話(12/10)

2006-12-10 23:40:42 | ピュアでもない日々
どうも、お休みが多くなってすいません。
M・吉田です。

今日は、特にオチもない、
取り留めの無い話を3点ほど書き連ねようかと思います。。


~~~~~

最近はピュアプレイをあんまりやってませんね。
夏にDS版FF3をプレイして依頼、開店休業状態ですね。
何かやろうかなあ…

ちょっと時間的に多忙な時期ではありますが、
Wiiが手に入らない今だからこそ、ピュアプレイ可能なチャンス期間でもありましょう。

かといって、あまりにも長い期間がかかるゲームの場合(2~3週間以上)、
年越しをしてしまうのは、ちょっと区切りがよろしくないので、
それは避けたいところです。

さて、何をしましょうか…。


~~~~~

ところで、会話でゲーム機の話題が出るときには、
あるいは、一部の雑誌、記事においては、
もっぱら


「WiiとPS3はどちらが勝つか?」

「Wiiは買うのか?PS3は買うのか?」


という話題が出たりしますが、
なんともとりとめのない話になりがちですね。

まあ、このブログでの発言傾向的には、
Wiiが欲しい、欲しいとは言っているわけですが。

しかし、PS3も、現状では食指がまったく動かないものの、
メタルギアと、他2~3本ヨサゲなソフトが出て、
半分以下に値下げしたら、それは買うでしょう。

コントローラの形状とか、ものすごい映像美とか、色々と理由は挙げてはいるものの、
結局興味を引くゲームがあるかどうかだけが問題なので、
ハードによる選別はなさそうです。

というか、むしろ、
なぜその話題にXBOXを含めないのかという点に、
心の中のモヤッとボールが集積中でございます。


~~~~~

そういや、全く関係ないのですが、
USB接続ミサイルランチャーなんてあるんですね。

ちょっぴり欲しい今日この頃。
3日後にはゴミ確定。
悩ましいところです。


~~~~~

以上、とりとめもない話でございました。


※ またまたコメントの返信が遅れております。すいません。お待ちください。


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アーケード→家庭用移植

2006-12-08 01:43:43 | ピュアでもない日々
シューティングゲームってのは、いや、現代のシューティングゲームってのは、
超高難易度であり、一見さんお断りの世界であり、
もはやマニアしかやってない領域ですよね。

その辺の人をつかまえて、シューティングは好きかと聞いてみて「好き」という人も、
それはおそらくファミコン時代の「スターフォース」「スターソルジャー」のイメージで、
現代のシューティングを指してはいないか、もしくはガンシューだったりするもんです。

新規ユーザを獲得できるとしても、
それは、マニアの領域へ足を踏み入れることのできる人のみでしょう。


シューティング、ことに縦シューティングと言うジャンルは、
マニア専用ゲーム、と言っても差し支えないでしょう。


しかし、だからと言って、ですね。
そこにモノを申したいコトもあるってもんです。



現在アーケード(ゲームセンター)で稼動中のシューティングゲーム、エグゼリカ

2007年 2月 22日に、家庭用ゲーム機に移植するそうで。
うーん、最近シューティングの移植が少ないですから、これは貴重ですね。

しかし、そのハードがなんとドリームキャスト

(情報元→



待て!これは孔明の罠だ!


WiiだのPS3だの、廉価版XBOX360だのと、
おニューなハードが勢揃いする中で、敢えて生産中止ハードを選ぶ度胸。
これを男気(OTOKOGI)と言わずして、何をそれと言うのでしょう。

しかし、
いくらマニア向けのジャンルだからと言って。
いくらマニア向けのハードだからと言って。


なぜ今、あえてドリームキャスト?


スペースチャンネル5だって、プレステ2に移植したのにッ…!


いったいこの決断に、誰が得をするって言うんだッ…!?


なぜ、わざわざ負け戦を挑むのか。

いや、常識では考えられない戦法を取ることによって、
死中に活を見出そうと言うのかッ…!?
孔明の罠なのかッ…!?



2001年 3月の、ドリームキャストの製造終了から、
エグゼリカの発売日である 2007年 2月末 までで…だいたい 6年。

一般的な家電製品の、最低限の部品保有期間は 6年程度ですが、
果たしてゲーム機はいつまで修理可能なんでしょうか…。



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メテオスオンライン感想要約

2006-12-07 00:41:54 | ピュアでもない日々
うっかり、昨日は更新しそびれてしまいましたが、
メテオスオンラインの感想をば。

とりあえず長々と書いていましたが、
たぶん読むのも面倒くさいと思ったので、
簡単に要約しました。



当初の懸念どおり、元のゲーム性がゲーム性だけに、
操作性はDSの方が、断然いい…マウスでは、ちょっとキツイですね。

やっぱり、やるならタブレットか…!!


しかし、タブレットといえども、
DSの、画面への直接タッチ操作には、やはり負けてしまいます。
まだまだ操作感に劣る…。

やっぱり、やるなら液晶タブレットか…!

これなら、DS以上の操作が、あるいはっ…!



そんな液晶タブレット「WACOM Cintiq 21UX」、現時点での価格は338,420円(税込)。
ポイント10%還元。

ポイントだけでWiiが買える。
しかもおつりがくる。

これは…PS3どころの騒ぎじゃあないぜ…!!



まあ、液晶はともかくとして、タブレットプレイは推奨でしょうね。

タブレットがあれば、こーんなにキレイな絵が描けるよ!
なんていう宣伝文句に踊らされて、タブレットを買っちゃった方は、
これを機会に押入れから引っ張りだしましょう。

今こそ、深き眠りより目覚める時が来たのだッ…!



まあそれはともかく、
今日はブルードラゴンの発売日でしたね、そういえば。

坂口さんの運命や、いかに!?



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メテオスオンラインをちょっとプレイ

2006-12-05 01:28:02 | ピュアでもない日々
「水もしたたるイイ男」って言葉がありますが、

いい男って、水がしたたってるもんなんだろうか?

それは、むしろダメなんじゃないか?


なんて思う今日この頃ですが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。



ingram2kさんの日記を読んでいたところ、
いつの間にかメテオスオンラインのオープンβが始まってたことが発覚。
うほっ。見落としてたぜー。


「メテオス」と言えば(中略)ってくらい面白いゲームですよね!
まさにニンテンドーDSを代表するゲームの一つと言ってもよいでしょう!

そんなメテオスのオンライン版、やってみましたよ!
10分だけ!


プレイは10分ですが、感想は長くなりそうなので、
明日に続く…予定です!


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