先々週でしたが、師匠からお願いしてあったレバーホルダーの溶接が終わったと連絡を頂いておりましたが、諸都合で昨日取りに伺ってきました。
師匠は謙遜していらっしゃいましたが、見事な出来栄えでした。

↑割れたところが全くわかりません。
ところで、ワイヤーが切れたのはレバーが上下にガタついていることが原因だとレバーを外して気づきました。

↑はガタのせいで削れて穴が楕円になったレバーです。予備があったような気がしたのですが、ブレーキ側の記憶違いだったようで、こいつをまた使わなければなりません。
このまま組んでもまた同じなので、ガタをなくすために薄いワッシャーを入れてガタをなくすことにしました。

見事にガタは解消できましたが、少しレバーの戻りが渋いです。しばらくすればなじむと思うことにします。
そうしたらホルダーをハンドルに取り付けます。サムライはハーネスをハンドルに通さなければならないので、これが少し面倒で嫌いです。

ハンドルの真中(ハーネスの出口)から細い針金を通してホルダーのところに出して、これをハーネスの先端に縛り出口側から慎重に引っ張ります。

無事成功。あとはホルダーを固定して、先々週に取り回ししておいたクラッチワイヤーにつなげて完了です。

今日少し乗ってみてクラッチの微調整をしてみます。
ようやく復活です♪
師匠は謙遜していらっしゃいましたが、見事な出来栄えでした。

↑割れたところが全くわかりません。
ところで、ワイヤーが切れたのはレバーが上下にガタついていることが原因だとレバーを外して気づきました。

↑はガタのせいで削れて穴が楕円になったレバーです。予備があったような気がしたのですが、ブレーキ側の記憶違いだったようで、こいつをまた使わなければなりません。
このまま組んでもまた同じなので、ガタをなくすために薄いワッシャーを入れてガタをなくすことにしました。

見事にガタは解消できましたが、少しレバーの戻りが渋いです。しばらくすればなじむと思うことにします。
そうしたらホルダーをハンドルに取り付けます。サムライはハーネスをハンドルに通さなければならないので、これが少し面倒で嫌いです。

ハンドルの真中(ハーネスの出口)から細い針金を通してホルダーのところに出して、これをハーネスの先端に縛り出口側から慎重に引っ張ります。

無事成功。あとはホルダーを固定して、先々週に取り回ししておいたクラッチワイヤーにつなげて完了です。

今日少し乗ってみてクラッチの微調整をしてみます。
ようやく復活です♪