長々と続けてきたJ1の再生もようやくゴールが見えてきました。
昨日は全く機能していなかった電装の確認をしました。
家ではエンジンを掛けた状態でチェックができないので、確認するために近所の公園の駐車場まで押していき確認しました。たぶん昨日だけでも5往復くらいはしています。
現状はエンジンはかかるるが、オンの状態で電装(ウインカー・ブレーキランプ・ニュートラルランプ)が点かない。ライトオンの状態でライト・テールランプ・メーターランプは点くがニュートラルランプは点かない。といった具合でした。
公園でこの状態を再確認したあと、一度基地へ戻って配線とにらめっこです。1時間の思考錯誤の上、重大な間違いに気づきました。配線がでたらめでした。バッテリーの赤とキーからくる赤を繋いでいたのですが、これが大間違いでキーの赤はメインハーネスの赤とつながりバッテリーの赤はレクチからくる茶線とつながらなければ、各電装へ電気が供給されません。また充電もされません。思い込みとは恐ろしいものです。半端にエンジンが掛かってしまったために、こんな単純なミスから抜け出せないでいました。。。
気持ちを入れ替えて再度公園へ。
ニュートラルランプ点かない。。。ウインカー点かない。。。ただブレーキランプは点く?
エンジンもかからない。。。
基地へ戻ってプラグを見る。ベタベタ~新品へ交換。ランプ類は切れていなかったのでアースの問題か?ニュートラルランプはエンジンのスイッチが怪しいので確認しようと左カバーを開けようとしましたら、なんとマフラーとステップを外さないと開けることができないことが判明。でもやらなければ改善できないのでサクサクと遂行します。思った通りスイッチの接点が接触していませんでした。
この作業の間にバッテリーを充電しておきました。
組み直したところで招集命令が来たので、午前の部は終わりとなりました。
作業に夢中だったため、この間の写真はありません。 つづく~