新・遠州袋井よりオートバイな日々

オートバイの終活しましたが、記憶としては残ります。

アース不良

2010-07-28 05:37:00 | オートバイ
ハンドルスイッチを改めてつなぎ直してから、フロントウインカーの点きがよくありませんでした。どうやらアースがとれていないようです。今まで点いていたのになぜ急にと不思議に思うところはありますが、そんなこと考えても治るわけではないので作業することにしました。



↑作業前です。
調べたところ、ライトケースまでは電気がきているようなのでライトケース下側からステムへ線をつないでアースすることにしました。



↑ライト側



↑ステム側
これで無事アースもとれてウインカーも明るく灯るようになりました。



これで安心です♪

梅雨明け♪

2010-07-20 05:33:00 | オートバイ
土曜日にようやく梅雨が明けました♪
暑いですね~  やっと雨を気にせずバイクに乗れます。
昨日はお昼を買いにGAで出かけましたが、少し外に置いてあっただけでシートが熱くなってしまい、尻に汗をかいてしまいました。



朝乗った方がやはりいいかもしれません。

軽~い

2010-07-11 07:13:00 | オートバイ
昨日の夕方、クラッチの調子を確認するため近所をぐるっと走ってきました。



レバーを握った感じは以前とは別物でした。とても軽くなりました。今回ワイヤーを代えたのとやはりレバーを治したことが大きいです。
こんな小さなことですが、大きな改善につながるということは、まさに目からウロコでした。まだまだやることはいっぱいあるってことですね~

職人技

2010-07-05 05:23:00 | オートバイ
先々週でしたが、師匠からお願いしてあったレバーホルダーの溶接が終わったと連絡を頂いておりましたが、諸都合で昨日取りに伺ってきました。
師匠は謙遜していらっしゃいましたが、見事な出来栄えでした。



↑割れたところが全くわかりません。

ところで、ワイヤーが切れたのはレバーが上下にガタついていることが原因だとレバーを外して気づきました。



↑はガタのせいで削れて穴が楕円になったレバーです。予備があったような気がしたのですが、ブレーキ側の記憶違いだったようで、こいつをまた使わなければなりません。

このまま組んでもまた同じなので、ガタをなくすために薄いワッシャーを入れてガタをなくすことにしました。



見事にガタは解消できましたが、少しレバーの戻りが渋いです。しばらくすればなじむと思うことにします。
そうしたらホルダーをハンドルに取り付けます。サムライはハーネスをハンドルに通さなければならないので、これが少し面倒で嫌いです。



ハンドルの真中(ハーネスの出口)から細い針金を通してホルダーのところに出して、これをハーネスの先端に縛り出口側から慎重に引っ張ります。



無事成功。あとはホルダーを固定して、先々週に取り回ししておいたクラッチワイヤーにつなげて完了です。



今日少し乗ってみてクラッチの微調整をしてみます。
ようやく復活です♪