新・遠州袋井よりオートバイな日々

オートバイの終活しましたが、記憶としては残ります。

今度こそ

2016-06-25 21:20:00 | オートバイ
20日の月曜にJ1を通勤デビューさせたのですが、どうにも調子が出ずに再度右フタを開けました。
症状としては、スロットルを開けていくと中間・ちょうどメイン域へ入る前でパワーダウンしてしまいます。朝はまだ良かったのですが、夜はもう3速40km/m弱での走行がやっとの状態でした。
始めはライトオンのために調子がでないのかとも考えましたが、ウインカーもランプも問題なかったので、やはり原因はキャブではないかということで外してみたところ・・・



錆だらけでした。
つまり、不調のスパイラルは以下のようだったということです。

①ガソリンフィルターが錆でつまる
②ガソリンが流れにくくなる
③ガスの供給が追い付かずガス欠気味になる
④フィルターを除去
⑤ガソリンが流れるようになったため一時的に改善
⑥錆がキャブへ流れる
⑦メインジェットがつまる
⑧吹けなくなる

こういうことだったようです。
キャブを再度オーバーホールして、今度は下のようなフィルターを付けることにしました。




金属製のフィルターで開けることができるので、詰まってきたらブローして再使用できます。
これを取り付けて近所を走ってきたところ吹け上がりは良好で、平地で65km/h巡行可能です。
うまく加速できれば70km/h出せました!
ライトオンでも問題なく、夜間走行も問題ないかと思います。
これで通勤に使用できる目処がたちました。

時間が少しあったので、ホーンを交換することにしました。
エコパの部品交換会で買ったホーンがポンコツで鳴らなかったので、ヤフオクでズズキの似たやつを買って付け替えました。





右がポンコツで左がスズキです。光って見えませんが上のところにスズキのSマークがあります。でもつけてしまえば見えません。



バッチリです。さすがに新品ということですので良く鳴ります。
これで安心です。
次の通勤が楽しみです~

除隊♪

2016-06-15 19:30:00 | オートバイ
途中まで切り出していたキャブカバーのガスケットを切り出し、



閉じました。



不調だった本当の原因は




ガソリンフィルターだったようです。これのためにガソリンの流れが遅くなり、キャブの油面を保てなくなることで、半ガス欠状態になっていたみたいです。これを取り除いたら吹けるようになりました。だけどまたウインカーが点きません。



リレーがだめなのかとも考えましたが、リレーをカットしてもウインカーが点灯しないので、どこか断線していると思い、ライトを外したら、



すぽっぬけていました。。。
これで大きな膿は出たかと思います。近場をぐるっと回ってきました。最高速は65km/hくらでした。



スローに走ります。今度は通勤デビューです。