20日の月曜にJ1を通勤デビューさせたのですが、どうにも調子が出ずに再度右フタを開けました。
症状としては、スロットルを開けていくと中間・ちょうどメイン域へ入る前でパワーダウンしてしまいます。朝はまだ良かったのですが、夜はもう3速40km/m弱での走行がやっとの状態でした。
始めはライトオンのために調子がでないのかとも考えましたが、ウインカーもランプも問題なかったので、やはり原因はキャブではないかということで外してみたところ・・・
錆だらけでした。
つまり、不調のスパイラルは以下のようだったということです。
①ガソリンフィルターが錆でつまる
②ガソリンが流れにくくなる
③ガスの供給が追い付かずガス欠気味になる
④フィルターを除去
⑤ガソリンが流れるようになったため一時的に改善
⑥錆がキャブへ流れる
⑦メインジェットがつまる
⑧吹けなくなる
こういうことだったようです。
キャブを再度オーバーホールして、今度は下のようなフィルターを付けることにしました。
金属製のフィルターで開けることができるので、詰まってきたらブローして再使用できます。
これを取り付けて近所を走ってきたところ吹け上がりは良好で、平地で65km/h巡行可能です。
うまく加速できれば70km/h出せました!
ライトオンでも問題なく、夜間走行も問題ないかと思います。
これで通勤に使用できる目処がたちました。
時間が少しあったので、ホーンを交換することにしました。
エコパの部品交換会で買ったホーンがポンコツで鳴らなかったので、ヤフオクでズズキの似たやつを買って付け替えました。
右がポンコツで左がスズキです。光って見えませんが上のところにスズキのSマークがあります。でもつけてしまえば見えません。
バッチリです。さすがに新品ということですので良く鳴ります。
これで安心です。
次の通勤が楽しみです~
症状としては、スロットルを開けていくと中間・ちょうどメイン域へ入る前でパワーダウンしてしまいます。朝はまだ良かったのですが、夜はもう3速40km/m弱での走行がやっとの状態でした。
始めはライトオンのために調子がでないのかとも考えましたが、ウインカーもランプも問題なかったので、やはり原因はキャブではないかということで外してみたところ・・・
錆だらけでした。
つまり、不調のスパイラルは以下のようだったということです。
①ガソリンフィルターが錆でつまる
②ガソリンが流れにくくなる
③ガスの供給が追い付かずガス欠気味になる
④フィルターを除去
⑤ガソリンが流れるようになったため一時的に改善
⑥錆がキャブへ流れる
⑦メインジェットがつまる
⑧吹けなくなる
こういうことだったようです。
キャブを再度オーバーホールして、今度は下のようなフィルターを付けることにしました。
金属製のフィルターで開けることができるので、詰まってきたらブローして再使用できます。
これを取り付けて近所を走ってきたところ吹け上がりは良好で、平地で65km/h巡行可能です。
うまく加速できれば70km/h出せました!
ライトオンでも問題なく、夜間走行も問題ないかと思います。
これで通勤に使用できる目処がたちました。
時間が少しあったので、ホーンを交換することにしました。
エコパの部品交換会で買ったホーンがポンコツで鳴らなかったので、ヤフオクでズズキの似たやつを買って付け替えました。
右がポンコツで左がスズキです。光って見えませんが上のところにスズキのSマークがあります。でもつけてしまえば見えません。
バッチリです。さすがに新品ということですので良く鳴ります。
これで安心です。
次の通勤が楽しみです~
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