学校でぜひとも教えなくてはならなくて,
しかも,最近の学校であまり省みられていないように
思われることに,
「何事も心をこめて丁寧にやる」ということがある。
例えば,ノートを書くにしても,
ゆっくりと時間をかけて,
丁寧に書くということが
おろそかになっていないだろうか。
生徒のノートをとる力が
年々落ちているように思うのだが,
いかがだろうか。
字の形はよいか,筆順は大丈夫か,
誤字や脱字はないか,
などに気を配って書くという習慣をつけることが
本当は大切なのではないか。
心をこめて丁寧に物事を行う習慣というものは
一朝一夕に身につくものではない。
それこそ時間をおしまず丁寧に教えていく必要がある。
まさに,ゆとりをもって教えることが必要なのである。
何事も,スピードが重視され,
「高い学力」などが喧伝され,
学力テストなどが必要以上に重視されるようになると,
逆に,学校現場からこの丁寧さの指導がさらに失われ,
むしろ逆に「学力」を低下させてしまうのではないか。
学校に丁寧さが失われているように感じるのは,
杞憂に過ぎないだろうか。
しかも,最近の学校であまり省みられていないように
思われることに,
「何事も心をこめて丁寧にやる」ということがある。
例えば,ノートを書くにしても,
ゆっくりと時間をかけて,
丁寧に書くということが
おろそかになっていないだろうか。
生徒のノートをとる力が
年々落ちているように思うのだが,
いかがだろうか。
字の形はよいか,筆順は大丈夫か,
誤字や脱字はないか,
などに気を配って書くという習慣をつけることが
本当は大切なのではないか。
心をこめて丁寧に物事を行う習慣というものは
一朝一夕に身につくものではない。
それこそ時間をおしまず丁寧に教えていく必要がある。
まさに,ゆとりをもって教えることが必要なのである。
何事も,スピードが重視され,
「高い学力」などが喧伝され,
学力テストなどが必要以上に重視されるようになると,
逆に,学校現場からこの丁寧さの指導がさらに失われ,
むしろ逆に「学力」を低下させてしまうのではないか。
学校に丁寧さが失われているように感じるのは,
杞憂に過ぎないだろうか。