ダーリン三浦の愛の花園

音楽や映画など徒然なるままに書いてゆきます。

明日のためにその284-KARAOKE

2017年12月06日 | 日記
マシンの採点に物申す。

相変わらずカラオケの需要は高い。
私も呑んだ後は、二次会と称して、カラオケルームへ足を運ぶ。
お腹に力を貯め、大きな声を出すことは、ストレスの発散にも繋がる。良いことだ。
しかし問題がある。
それはカラオケマシンの採点についてだ。
私は知人と二次会でカラオケに行くが、決まって「ランキングバトル」と言うモードで歌う。
しかしいくら上手く歌っても(自己陶酔の世界かもしれないが)、マシンには通じない。低い得点で、バッサリ切られてしまう。
しかし得点順位を見ると、99.XX点などと言う、人間離れした得点をたたき出している人がいる。
どう言う歌唱か、是非一度聴いてみたいものである。
昔、あるテレビ番組で、プロ歌手が、自分の持ち歌をカラオケランキングバトルを行なった時、90点を越える歌手が一人もいなかった。
プロの歌手ともなると、自分の持ち歌でつい余裕を見せるため「遊んで」歌唱することがある。これがいけない。
相手は「マシーン」である。冷酷非情だ。
少しでも音程が外れたり、抑揚を間違えたりすると、減点の対象となる。
今流行の「AI」でも入ったカラオケマシーンがあれば(あるのかもしれないが、私は知らない)マシーンの採点も変化するだろう。
要は、歌唱の上手さとは、聴いている人間の感情にどれほど訴えかけるかで、評価されるべきである。
決して、楽曲の作曲者が起こした、譜面どおりのメロディーに、沿わなければいけないと言うルールは無い。
しかし、譜面を基本にしている「マシーン」にはそれは通じない。
よってカラオケの得点は、あくまで一つの目安「マシーン」が提供してくれた、その場の和みの要素と捉えるべきである。
などど偉ぶっても、また私は二次会で「マシーン」に向かって、文句を吐くのだろう.......

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