荒井由実と松任谷由実
率直に聞こう。
あなたは「荒井由実」と「松任谷由実」どちらが好きですか?
私はこの質問に対して即座に「荒井由実」と答えるだろう。
私も含めてミュージシャンとくにコンポーザーという代物は曲を書き続けると余分なものを付けたがる。
如実なそのひとつは「アレンジ」である。
私個人の見解だが音楽はソリッドなほど良いと思う。
なぜなら曲の本当の姿が浮き彫りにされてくるからだ。
荒井由実に関してもしたり。
初期のアルバム「ひこうき雲」から「コバルトアワー」あたりはアレンジがシンプルで、ソリッド、曲そのものの良さが伝わってくる。
その後のアルバムも音楽的にはクオリティが良いことは認める。
しかしアレンジの大仰さが出てしまって曲そのものの良さが現れてこない。
繰り返すが私は「荒井由実」が好きである。
「返事はいらない」のような傑作がまた彼女から生まれることを期待する。
率直に聞こう。
あなたは「荒井由実」と「松任谷由実」どちらが好きですか?
私はこの質問に対して即座に「荒井由実」と答えるだろう。
私も含めてミュージシャンとくにコンポーザーという代物は曲を書き続けると余分なものを付けたがる。
如実なそのひとつは「アレンジ」である。
私個人の見解だが音楽はソリッドなほど良いと思う。
なぜなら曲の本当の姿が浮き彫りにされてくるからだ。
荒井由実に関してもしたり。
初期のアルバム「ひこうき雲」から「コバルトアワー」あたりはアレンジがシンプルで、ソリッド、曲そのものの良さが伝わってくる。
その後のアルバムも音楽的にはクオリティが良いことは認める。
しかしアレンジの大仰さが出てしまって曲そのものの良さが現れてこない。
繰り返すが私は「荒井由実」が好きである。
「返事はいらない」のような傑作がまた彼女から生まれることを期待する。
荒井由美時代と松任谷由実時代を比較して聞いてみるのも中々面白いです!!
先週「ニッポン無責任時代」再度友達と観賞しました(^-^)
最高に受けもよく、友達はすっかり植木等にハマってましたよ。笑
続けて「ニッポン無責任野郎」も初観賞
前作同様スピード感と植木等のお調子っぷりのやり手上手さに圧巻。笑
今だよく耳にする音楽も最高、見終わった後はすっきり元気になれる!そんな爽快映画でしたo(^o^)o
人間、程よい適当といい加減さは必要ですよね!
植木等の「無責任」シリーズ喜んでもらえて光栄です。
私も長年サラリーマン続けてますが、この映画を観るといつも元気づけられます。
今後とも応援よろしくお願いします。