一昨日、同居者のiPhoneが届き、昨日iPhoneのアクティベーションを
やってあげました。アクティベーションを行える時間が9:00~19:00
までと制限があったのと、同居者が面倒くさがりやだからです。
で、iTunesとの同期もやってあげて、挙句に欲しがっていたインターネットの
FMを聞けるアプリまで入れてあげました。
(他に2ちゃんのアプリや、車や英語のポッドキャストまで)
寝る前に嬉しそうにsky.FMをヘッドフォンで聞きながら寝て,今朝も
高速バスの中で聞きながら通勤したようです。
で、、、今会社にいる同居者から電話が有って、ソフトバンクから電話があり
(3万円以上の高額の使用量になると携帯会社から電話がある)
あなたの今月の金額が3万円を超えていますーという電話だったと、私に
電話してきました。(私に電話されても困るんだけどねー)
iPhoneにすると自動的にパケットは使い放題になるから、そんなに代金が
かかるわけ無いんだけど、そういう電話があったら何か原因があったのかも
知れませんから、パニクッて私にあたりそうなのを抑えさせて、電話して
ちゃんと聞いて確認を取ったほうがいいと言いました。
sky.FMは私だって自分のiPhoneで聞いてるけど、代金はパケ放題の
ウチでしたし、それが原因ではないと思われます。
本人は昨日の晩に聞いたのが原因と思ってるみたいだけど。
とにかく確認の電話をしろと、電話を切りました。
待つこと数分、同居者から電話があり、少し落ち着いた声で
使用量は78000円だと言ってきました。
でも、これはソフトバンクの間違えでした。
昨日携帯を切り替えて、その切り替えが反映されていなくて、
パケ放題になっているにもかかわらず、その扱いになっていなかった
ということです。
(その前だって、パケットし放題に入っていたんですけどね。。。
まあ、完全に向こうの怠慢で(丸一日たってるのに反映されてないなんてね)
平謝りで説明されたといってましたけど、心臓に悪いです。